※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

義理実家と近くに住んでいる方にお聞きしたいです。長くなります。現在…

義理実家と近くに住んでいる方にお聞きしたいです。
長くなります。

現在は夫婦と10ヶ月の娘の3人で賃貸のマンションで暮らしています。
お互いの実家は電車で1時間かからないくらいです。

旦那と結婚する前に、義理実家は持家の徒歩五分のところに家を建てました。今は義母が1人で新築の家に住んでいます〔義父は地方に2年間単身赴任中〕。
もともと住んでいた家には今、義弟が1人で住んでいます。
名義的には、持家は私の旦那です。
さて、ここからです。

その義理実家の新築から徒歩五分の持家に住まないか。という話が具体的に出てきています。
結婚前にも話はあったのですが、とりあえずマンションを借りてそれから考えます。と言っていました。

今、義理実家との関係はいいほうだとは思います。特別仲が良いわけではないですが悪くもありません。
でも、持家に住むことになったらどうなるんだろう。。。
確かにお金の面では助かります。
旦那は「持家にこだわりはないけど、お金が心配という意味では持家に住むのが一番」と言います。

でも、私の性格上悩みます。
私は八方美人の真逆の性格で、合わない人とは仲良くなる必要ないし、万人に好かれるなんて無理だから誰かに悪口言われようが陰口言われようが気にしません。なので、頑張って仲良くなろう。という考え方が今までありませんでした。実の親にさえ干渉されるのは嫌いです。

でも、今回はそんなことでわりきれません。

義理実家は干渉しないと言いますが、干渉の度合いがお互いの違うだろうし、不満があってもお互いはっきり言えないだろうし、関係が悪くなることしか想像できません。
もともと義理実家がずっと住んでいた家に住まわしてもらっている。という気持ちがありリラックスできるか不安です。
現在は月一で赴任先から帰ってくる義父のために義理実家へ行っていますが、持家に住んだら行く回数も増えるのかなぁ。。。

皆さんはどうですか??
分かりにくくてすみません。
毎日悩んでいます。

コメント

おおとりさま

嫌なら旦那さんにちゃんと言っておいた方がいいと思います❗
義理の両親と上手くいく方が難しいと思います❗ 住んでからは取り返しつかないですよ! チャンスは今だと思って旦那さんにちゃんと伝えて考えれた方が無難だと思います🎵 頑張って下さい 私は結婚前から旦那にははっきり言ってました笑

• すもも

すもも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那とは色々話し合っている途中です💦
    ここに書いたことは大体伝えましたが、結局は住んでみないとわからないので結論だ出ずです💦
    最終的には私がNOと言えば持家には住まないと言っていますが、私と同じように旦那はお金のことで悩んでいるようで、、、。
    持家の話がなくなればマンション購入をすると思うのですが、それも不安みたいです。
    将来子どもがやりたいという事をやらせてあげたいし、それにはきっとお金が必要だからと〔例えば留学〕 。

• 9月9日

義実家と徒歩5分くらいの場所に離れて住んでいます。

こればっかりは性格ですよね(^◇^;)

うちは、義母が割と過干渉ぎみですが私はさほど気にならないのでかなりうまくやっていけています。
夕飯時に来てコロッケ買ったからいる?とか買い物来てるけどなにかいる?とか、掃除はこうした方がいいとか、明日ゴミの日だよ!とか、ここが汚いよ!とか…

でも私はスルースキルが高いので(笑)
ここ汚いよって言われても、あーほんまやーあはははって感じでちゃちゃっと掃除したりゴミの日忘れちゃうー!って言って義母にゴミ捨てを頼んだり、なにかいる?と言われたら普段買わないような果物をねだったりしています。

よく神経図太いと言われるし、私も嫌われたらそれでいいやって考えなので変に気を使ったりしてません。

義母も世話焼きなので、ズボラな私をほっとけないようです(^◇^;)

近所に住んでてよかったと思うこともたくさんあります!
雨の日は外出中なら義母に買い物頼んじゃいますし、私が病院に行かなきゃならないときとか義母に子供をお願いできますし、子供を遊びに連れて行ってくれたりもします。
子供も頻繁に義母に会うから大好きでたまにお泊まりもして、羽を伸ばさせてもらっているのでほぼストレスもなく育児できています。義母のお陰だと思ってます!

私のように、何も気にしない図太い神経の持ち主なら大丈夫かもしれません(笑)
が、少しでも嫌なら旦那さんに相談してみたらいいと思います!

• すもも

すもも

うわぁ〜!理想です!

昨日、いとこが一軒家に住むことになって遊びに行ったのですが、「やっぱり一軒家っていいなぁ〜」と思って、
    まだ義理実家に心許せてないからかなぁ^^;
    義理実家にご飯に誘われたりとか家に来たりとかしないですか?

私は義理実家にいくと夜眠れないくらい緊張しちゃって、それが子どもにも伝わるみたいで、子どもまで緊張しちゃってます💦

• 9月9日

退会ユーザー

ご飯誘われる事より、旦那が今日義実家でご飯食べよう!と言い出していく事が多いです…(^◇^;)
    義母の方が手の込んだご飯で旦那の好物も出してくれるので…(笑)
    多い時で月4回くらいお邪魔してます(^◇^;)

逆に義母が事前に連絡なく来る事はほぼありません!事前に連絡がない時は、仕事帰りにこれ買ったからどうぞとかおやつとか届けてくれる時ですかね!
    それ以外は、いまから○○行くけど孫も連れて行っていい?とかいまから孫と遊びたいけどいい?とか一応何時間か前に連絡があります。

義実家に行くと緊張するんですね(T_T)
    義母さんは専業主婦ですか?
    うちの義母は週4くらいでパートしてるので適度な距離が取れるのかもしれません!

あと、もしすももさんに対して義母さんがやりすぎ!な場合、旦那さんがどういう対応をしてくれるかも重要かもしれません。
    うちは義母が勝手に子供の髪を切ったりしたら旦那が、まりもの許可取ってからにしろ!と叱ってくれたり、義母がここが汚い!もうまりもったら!ちゃんとしなきゃ!ってずっと言ってくる時も、しつこい!と制してくれます。当の私はあまり気にしていませんが…でも言わなきゃエスカレートする可能性もあるので💦

• 9月9日
  • すもも

すもも

旦那さん、実家好きなんですね(^^)
    義母は専業主婦です^^;
    今は愛犬と暮らしています。
    義母が義祖母にすごく苦労したらしく〔義父の実家が田舎なので〕
    我が子に犬を絶対に近づけようとしないし、色々気を使ってくれてるのも分かります。
    旦那はどうですかねー。今まであまり私が義母に怒るような事がないので、まだわからないです💦距離感もまだあるので😅
    「ここが汚い!」なんて言われたら私がイライラしちゃいます😓
    それが続いたら多分、私が言い返します笑。髪を勝手に切られたらその場で怒ると思います笑

でも、私が怒ることで関係が悪くなったりしないかなぁって心配です。

私、人の言葉に鈍感みたいで嫌味とか遠回しの表現を言われても素直に聞いてしまうみたいで、それでイライラさせないかも心配です。

• 9月9日

退会ユーザー

気を使ってくれていい義母さんですね!
    ちなみにうちの義母も義祖母との関係が悪く苦労したみたいです。

確かに、怒る事で関係が悪くなるは心配ですよね。
    でも言わなきゃ繰り返されるし、喧嘩腰じゃなければすももさんの意見もぶつけたらいいとおもいます!

私も義母に嫌味とか言われてるとおもいます(笑)でも気づかないんですよね。あれって嫌味かな?とか後でふと気付くんです(^◇^;)

でも家賃なしの持ち家は魅力的ですよね。
    実際義母さんとの関係がどうなるかは住んでみなきゃわかりませんし、いっそ、やっぱ無理と思ったらマイホーム資金にする!くらいの気持ちで持ち家に引っ越して貯金に励む…とかどうですか?

それと引っ越す前にきちんと話し合いを一度するとかですかね?
    義実家といえど名義は旦那さんなんですよね?
    旦那さんに「引っ越してきたらここは我が家になるから勝手に来たりしないで」と言ってもらうとかどうでしょう??

• 9月9日
  • すもも

すもも

そーなんです!住んでみなきゃわかんないですよね^^;

マイホーム資金!それもありですかね〜。
    とりあえず1年とか3年とか決めてが理想ですが、それを義理実家が了承してくれるかな😅
    とりあえず合鍵は絶対に渡しません。それは約束してもらうつもりです!
    仮にそこに住んだとして、義理実家が遊びに来た時に
    私「いらっしゃい」
    義母「お邪魔します」
    くらいにしてくれなきゃリラックスできないですよね>_<

• 9月9日

退会ユーザー

合鍵は渡さない方がいいかもですね!うちは何かあった時のために渡してますが、すももさんのところは、渡しちゃうと持ち家=義実家って感覚が抜けなさそうですもんね…

名義が旦那さんという事は、税金なども旦那さんが払ってるんですか?
    持ち家に引っ越したらそういうのも全てすももさん夫婦がやっていくのですよね?
    それなら堂々と我が家!でいいんじゃないでしょうか(^ ^)

とりあえず最初に色々旦那さんに提案ををぶつけてみればいいと思いますよ!
    合鍵は渡したくないなーとかひとまず期限つきにしてみない?とか。
    それで旦那さんがどんな反応するかですよね。合鍵渡そう!ってなったら、え?ですしね(^◇^;)

• 9月9日
  • すもも

すもも

ですよね〜>_<
    絶対に合鍵は渡しません!!
    一軒家というのは魅力的なんですけどね💨
    色々案をぶつけてみたいと思います!!
    ありがとうございます(^O^)

• 9月9日
みわ30

田舎ですか?
私はめちゃくちゃ田舎なのですが、ご近所さんとの付き合い、義実家との付き合い、かなり面倒だと感じることもありますよ!八方美人しなきゃいけない事もあります!散歩に行けば色々声をかけられますし。すももさんの考え方だと浮いちゃうのでキツイと思います。ご近所付き合いするの楽しいですけどね^ ^
戸建でもご近所さんとの付き合いがない地区ならば義実家だけですので、旦那様としっかり話をされて結論を出すしかありませんね^^;
まぁ…義実家とは合わない確率の方が高いので、私なら行かないです!実際、義実家から徒歩1分の場所に家を建てろと言われましたが、断りました。(干渉されたくない!)
すももさんの性格は義実家さんはご存知ですか?分かっててお互いなんでも言い合えるなら、少し考える余地はあるかな?と思います。

• すもも

すもも

横浜です!
    私自身の実家が住宅地でなく、小学校から私立に通っていたので、近所付き合い自体が無かったです💦
    なので、近所付き合いもよくからないです笑
    義母はジム行ったりして自分の人生楽しむわ。とは言っていますが、育った環境が違うからどうなんですかね〜。
    些細なことですが、私の実家は甘いものは食べなかったので、実家に遊びに行っても御茶菓子なんて出ないのな当たり前だけど、義理実家はご飯の後は必ずとデザートがでてた家なので、遊びにいくと必ずお茶菓子が出てきます。そういうのを見ると、なんとなく「違う家なんだなぁ」と感じます。

私の性格はまだばれてないと思いますが、意外とはっきり言う子かな?とは思ってると思います^^;

• 9月9日

3年同居してましたが車で5分のアパートへ引越し、現在は徒歩30秒の賃貸で生活しています。
どちらかというとすももさんと性格似てます( ¯∀¯ )
干渉しないとはいえ元々は義母さんのお家なんですよね?おそらくお義母さんはちょくちょく訪ねてこられるんではないでしょうか💧
うち、義実家が目の前にあるというだけでリラックスできません💦祖母や義父が頻繁に来るので余計になんですが…
弟さんは新築の方に行かれるんですか?
同居となるとしたらますます嫌ですね💦
というか、名義が旦那さんという事は将来的にはその家に戻る感じなんですかね?
あと新築の方へお邪魔するしないはすももさんのペースで良いと思います!

• すもも

すもも

すみません!下に返信してしまいました💦💦

• 9月9日
すもも

同居はきついですよねー(´;ω;`)
弟は新築のほうにいくと思います。弟は本当に本当に良い子で笑あまり心配してないです^^;

そうなんです!!もともと義母の家なんです!!!そこが心配です^^;
仮にリフォームしたら、義理実家とうまくいってもいかなくても、そこに住み続けなきゃいけなくなるし、、、
もし、持家には住まないとなれば名義も外して義理実家がどうにかすると思います。
義理実家の皆さんは決して悪い人とかではなく良い人たちなのですが、やはり距離が近くなると不安です。