※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.
ココロ・悩み

稽留流産による手術を受けた女性が、医師の態度や心情、手術の不安などをつづった相談内容。周囲の理解と支えに感謝し、赤ちゃんを待つ気持ちをつづっている。

自分の気持ちを整理するためにここに書かせてください。
長くなります。

本日稽留流産による手術をしてきました。
心拍確認を2回していて母子手帳ももらっており、初期の血液検査もし、血液検査の結果も出るからまた2週間後に。と言われ2週間後(10w)に検診に行ったところ心拍が確認できず。
その日はいつもと違う先生の診察で、エコー見ながら元気そうですね〜と言われ、心臓のぴこぴこしてるのがわたしにはわからなく…心臓も動いてますかね?と聞いたところ急にその先生が静かになり、確認できませんね…と。大きさも2週間前は週数通りの大きさでしたがそのときは1週間分ぐらい小さく。
その後診察室で稽留流産の可能性があるので後日ほかの先生にも診てもらいましょう、ということでその日は診察終了。
この先生、おじいちゃん先生だったんですがため息つくように「はあ…。あのねー。君に言われて心拍確認したらねー…確認できなかったんだよねぇ。これファースト妊娠?んーそうか上に1人いるのかぁ。うーん…」と。なんだろう。こちらに寄り添ってくれる感じでもなく、まるでわたしが悪いことしたみたいな空気で…すごく嫌でした。エコー写真も「これ、いる?」って。
もう心臓止まってるかもしれないけど、それでもわたしのお腹の中には赤ちゃんがいて。すごく大事で。いらないって言う人います?💢って心の中で言いました。

1人目のときは知識もなくまだ若かったし本当になんの心配もなく産まれてきたのですが
産後SNSなどでフォローしてる漫画家さんが稽留流産をしてしまったというのを読んだりしてすこしずつそんな知識もつき。今回は31歳だし前回よりもリスクあるだろうな。わたしもこんな結果になってしまったら…と余計な心配もしており、誰のせいでもないとわかっていてもたくさん自分を責めました。
そんなことばっかり考えていたからかな。上の子に毎日「いちばんだいすきだよー」って言ってたのでお姉ちゃんばっかり可愛がりすぎたかな。うちの家族みんな春生まれだから12月は嫌だったのかな。とか。

次の日にほかの先生にも診ていただいて稽留流産が確定してしまい、手術が翌日の今日になってしまったため、一昨日 稽留流産疑惑→昨日 稽留流産確定 本日→手術と、とても慌しい3日間でした。
産んであげられなくてごめん。だっこしてあげられなくてごめん。気づいてあげられなくてごめん。
もう赤ちゃんのこと考えるとすぐ涙が出てしまいました。(手術したいまもですが。)
全身麻酔なんてしたことなかったので手術室に行って横になったとき、とってもこわかった。赤ちゃんお腹からいなくなっちゃうのか…ってすごく寂しかった。出産のときの痛みは本当に痛かったけど赤ちゃんに会えるから頑張れたし、赤ちゃんも頑張ってるから頑張れた。でも、今回は痛い思いしても赤ちゃんには会えないんだな…と。手術の直前までめそめそ泣いていました(笑)
看護師さんや院長先生たちはみんな優しかったので「お母さんは悪くないからね。責めないでね。つらいよね。」と寄りそっていただき優しさにまた涙が出ました。

ママリを見ていても稽留流産のことを書いてる人がとても多く、色々参考にさせていただきました。
この痛みと辛さを乗り越えてまた赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれることを祈ります。

コメント

あむ

手術お疲れ様でした。
私も3月末に稽留流産の手術を受けました。
心拍確認したその日の夕方に流産となり、翌日手術で心の準備もできないままあっという間に全てが終わっていました。
本当に辛いですよね。
この気持ちは経験した人にしかわからないと思います…
今はゆっくり休んでくださいね🥲

• coco.

coco.

あたたかいメッセージありがとうございます。
    あむさんは心拍確認したその日の夕方だったんですね…。突然のことすぎて気持ちがついていけないですよね。
    もう心臓が動いてないとわかっていても、お腹からさよならするのすごくすごく寂しかったです😢
    手術後2.3日は安静に…とお医者様に言われましたがあむさんは上のお子さんのお世話とかどうしてましたか?
    差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです…🙇‍♀️

• 6月4日
  • あむ

あむ

このまま手術しましょうと言われましたが、気持ちの整理がつかず翌日にしてもらいました。🥲
    本当に寂しいし、辛いですよね。
    でも上の子がいてくれたから沢山支えられました。
    私は安静にと言われてもやらなくちゃいけないことは沢山あったので普通に動いてました!
    家の中に閉じこもるのは色々考えてしまって辛かったので、短時間ですが公園に行ったりしてました!

• 6月4日
  • coco.

coco.

当日はさすがに嫌ですね😭
    わたしも最初の先生に言われたとき近々ご主人と来てもらえます?と言われそのとき来週手術かな…と思ってたら明日か明後日と言われほんとこの3日間あっという間に過ぎた気がします。
    上の子ってやっぱりなにか気づくんですかね。前までは赤ちゃん赤ちゃん言ってたのに言わなくなったし、最近やたらたくさんわたしにぎゅーしたりちゅーしたりしてくれて、あーもうあなたがいてくれてよかった。無事に産まれてきてくれててよかった。ってたくさん思いました。
    辛いこと思い出させてしまっていたらごめんなさい。でもまたお互い赤ちゃん戻ってきてくれること祈りましょう👶💓

• 6月5日