※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
お金・保険

妊娠中の22歳初マタが夫とのお金の管理に不安。一緒に住む前に話し合いたいが、どうすればいいかわからず、他の夫婦の経験を知りたい。

もうすぐ妊婦9ヶ月になる22歳初マタです👼🏻𓈒𓂂𓏸
結婚はしてるんですけど旦那の仕事の社宅で
同棲をする予定なので改装工事などの都合上
まだ一緒には住んでいない状況です。
予定では6月中には住めるとの事(´◇`)
そこに関しては何とも思ってないんですが…
みなさん夫婦のお金の管理の話しってどんな感じで
話しを切り出すもんなのでしょうか…?
私はそういった話をするのが苦手で未だにこれからの
お金の管理など生活費などの話を旦那とした事が
1度もありません。妊娠7ヶ月程まではバイトですが
続けていたので収入はありましたが今はもうコロナ禍で
ほぼ休業をしていてお腹も大きくなって来た事もあり
そのままやめて今は職にもついていないので
もちろん収入はありません。旦那も休業していた事も
やめたことも知っているのですが特に何も聞いてくる事もなく
妊婦検診の時にかかるお金や、その他の支払いも
今は自分で出しています…
今はまだ一緒に住んでいる訳じゃないので生活費を
渡して欲しいとかは無いんですが一緒に住むようになって
私には1円たりとも渡してくれなかったらどうしよう…
という不安でいっぱいです、、(ˊᵕˋ;)
私がお金の管理などについて話せば済む事なのですが
どう言った感じで話をしていいのかが分からず
他の方たちがどんな感じだったのか教えて頂けたら嬉しいです🥺

コメント

deleted user

私も22歳初マタです!!
私もお金の話するの苦手で仕事を辞めるまで深い話はしませんでしたが、悪阻も酷く立ち仕事だったのもあり、割と早めに辞めてしまったので素直に「お金の話をしてもいい?」って聞いて話をしました!

  • s.

    s.

    りんさん‎ ૮ • ·̫ • ა

    コメントありがとうございます!
    同い年ママで嬉しいです😊
    お金の話しって本当難しいですよね…
    私も辞めるまではそこまで気にしては
    なかったんですけどやめてしまったら
    そういう訳にはいかないですもんね😣
    その後の話し合いの後はどうなりましたか?
    良かったら聞きたいです!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も中々同い年ママみないので嬉しいです💓
    まずは、お互いの支払い状況を話しました!(ケータイ代車の保険などの自分の固定費)
    社宅なら家賃はかからないと思うので、後は食費とか光熱費とかですよね??
    私の場合は私の貯金がほぼゼロ仕事辞めるギリギリまでは自分で払えたので辞めたあとは出してほしいと素直に伝えました☺️毎月いくら出してもらえると私の支払いは足りるよ〜みたいな感じです☺️
    家計簿は私がつけてるけどお小遣い制とかには特別していなくてほぼ引き落としなので明細を貰ったりして旦那の欲しいものがあれば旦那からこれが欲しいんだけどって相談してくれて金額や物によってOKだしたり来月でもいい?と断ったりです😂
    あとは、旦那さんのお給料とかによっても変わると思うし、主様のプランにもよると思うので、私はこうしようかなと思ってるんだけど、どう思う?って聞いてみてよく話し合うのがいいです☺️

    • 6月4日
  • s.

    s.


    同い年の方の意見などってより一層
    親近感が湧くのでとっても参考になります🥰
    私は自分の支払いはまだ車なども無いので
    携帯の支払いくらいです!
    家も社宅なので会社が負担してくれる為
    りんさんの仰る通り光熱費と食費、日用品です☺️

    私も貯金はほぼゼロなので素直に
    そーゆー支払いなどは出して欲しいと
    素直に伝えた方が早いですよね😣

    私の方も支払いとかは旦那の口座から
    引き落としとかになると思います!

    お金の話はちょっと間違えちゃうと
    相手にも不快な思いとかさせるような
    言い方になっちゃったりするので
    本当難しいですね、、

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら産まれるまではやりくりしやすいと思いますよ!
    私の方は私の固定費(ケータイと車の保険2万)食費が3万程で、日用品が3千~1万行かないくらいで、あとは産院と旦那の支払い(家賃光熱費含)くらいです!

    光熱費含め、旦那さんの支払いも把握しておくと家計簿つけるってなった時も楽だし、喧嘩にもならないですよ!

    • 6月4日
  • s.

    s.


    さすがに結婚もして子供ももうすぐ
    産まれて、私も働けないのにお金面で
    嫌な顔などされてもこちらからしても
    え。。ってなりますよね😶‍🌫️
    なのでさすがに話しをしだしても
    嫌な気はされないとは思いますけど…
    1番は旦那の方からそーゆー話しを
    してきてくれたりするととっても
    助かるんですけどね☺️

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります😅
    俺が出すよって言って貰えるのが1番楽ですよね😂
    旦那さんの性格とかにもよるし、お金の話ってシビアだし、難しいですよね😅
    私も切り出すのめちゃくちゃチキりました…
    旦那がすぐわかってくれる人だったので何事もなくまとまったのでそこだけは安心です☺️

    • 6月4日
  • s.

    s.


    そしたらスムーズに絶対進んでいきますよね😣
    私もずっとお金の事で前から悩んでて
    中々切り出せずにいたので色んな方の
    お話聞いて真似してみようと思います⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ︎

    • 6月4日
はじめてのママリ

お小遣い制にするかの話をさりげなくしてから 、生活費の割合を決めました💭
結婚と同時に仕事もやめたので 、旦那の収入しかないので 、、、慎重に話し合いました!
検診のお金は 、貰うのが申し訳なくて 、お小遣いから出してます😂✌️旦那からはちゃんと取ってねって言われてるので 、お小遣い厳しいかなって思ったら貰ってます🕊

  • s.

    s.

    はじめてのママリ🔰さん‎ ૮ • ·̫ • ა

    コメントありがとうございます!
    私も自分なりに考えているプランは
    あるんですが中々切り出せず…
    って感じです(;_;)
    お金貰ったりするのって夫婦なんだから
    気にすることないとか周りには
    言われるんですけどやっぱり稼いでるのは
    旦那の方だから申し訳なく思いますよね😞
    旦那さんの方からそう言ってくれるの
    優しいですね🥺
    私の旦那は本当何も言ってこないです(ˊᵕˋ;)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切り出すのかなりの勇気いりますよね😭私も1人で悩みました!こっちが出してたらどんどん貯金も無くなりますしね😭頑張って話し合ってください😭応援してます💪
    どんなに小さな額でも生活費から取った?って確認してくれるので助かってます🥺

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

結婚して同居のタイミングで話しました。
家賃、光熱費、食費など生活にいくらくらいかかるか、必要なお金を一覧にして書き出して、家計をどうするか会議しました。

  • s.

    s.

    はじめてのママリ🔰さん‎ ૮ • ·̫ • ა

    コメントありがとうございます!
    私も同居のタイミングで話をしようと
    思ってます😊
    家賃は社宅なので会社が持ってくれるので
    光熱費、食費、その他の支払いに
    お金がかかるくらいって感じですよね😟
    一覧にするのいいかもしれないです!
    ですがそこから生活費をどちらが
    管理するかの問題なんですよね(ˊᵕˋ;)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、寿退社→県外に引っ越し(遠距離恋愛でした)だったので、しばらくは専業主婦と言うこともあり、夫のみの給料でやりくりしたいと話しました。
    妊娠も望んでいたので、女性は妊娠出産を希望するなら一時的にでも収入がゼロor減るのは分かってることなので、その時に困らないようにです。
    結婚後、1人目出産までパートしてましたが、その給料は無いものとして貯金してました。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も22歳です!
私たちは結婚すると決めたときにお金のこと話しました!
後から話し合うと揉めそうだなと想って、先に決めました!

話の切り出し方は、
これから一緒に暮らすことになるから一度お金のこと話し合っておかない?今晩すこし時間作れるかな?
みたいな感じで言いました!

大体の予算を調べて、一覧を作って、どこにどのくらい使うか細かく話し合いました!

ちなみにうちは私が扶養内パートで旦那が正社員で、私が全て管理してます!
旦那にはお小遣いを渡してます!

お金のことは最初が肝心だと思うので、話し合いしっかりできるといいですね✨

  • s.

    s.

    ママリさん‎ ૮ • ·̫ • ა

    コメントありがとうございます!
    同い年の方だと親近感が湧いて
    より一層の参考になります🥺
    私たちの場合い旦那の性格的に揉めたりなどは
    ないと思うんですけど…切り出し方が
    分からない感じです😢

    出産を控えてるので働きに出たくても
    最初は出れない状況なので形的には
    私は専業主婦で旦那は正社員なので
    生活にかかるお金のやりくりは旦那にしてもらわないと
    って感じです😞

    • 6月4日