※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

産後の上の子のお世話に悩んでいます。2人目を妊娠中で、保育園に入れたが体調が優れず退園。母が帰宅後に手伝ってくれるが、上の子のお世話が心配。一時預かりを利用するか迷っています。

産後の上の子のお世話について、悩んでいます💦
2人目を妊娠中で、実家が近くなのですが、母も働いているので日中の上の子のお世話をどうしようかと思っています。
今、逆子でもしかしたら、帝王切開になるかもしれないのと、私自身上の子を出産した後は、睡眠不足等で気持ちに余裕がなく、イライラしてしまったのもあって、2人家で見るとなったら、上の子にイライラしてしまうんじゃないかって思っています💦
産前、産後の期間保育園に入れようと思って、5月に入れたのですが、給食が食べれず、風邪もひき、食生活がかなり乱れて体重もかなり減ってしまったので、1ヶ月で退園しました。
今は、近くの保育園に一時預かりの登録をして、2時間程預かってもらって、その間に、下の子の沐浴等やろうかなって思っていますが、また上の子のリズムが乱れるのではと心配で預けるか迷っています。1番は、私が心穏やかに2人を家で見れれば良いのですがどうなるか分からず💦
母も早くて15時、遅くても16時半には帰ってきて一緒に面倒を見てくれるので、日中頑張れればという感じではあるのですが…💦
2人目以降を出産された方は、産後上の子のお世話は、どうされていましたか?上の子のことを考えると、家で見てあげた方が良いとは思うのですが、一時預かりを利用した方が良いですかね?

コメント

私は保育園や一時預かりを利用した方がいいとは思います。

保育園に慣れるのに1ヶ月ぐらいかかることもザラにあるから、1ヶ月で退園せずにもうちょっと様子見たほうが良かったかなぁと思います。

• 🍓

🍓

ありがとうございます。
    やっぱり、一時預かりを利用した方が良いですよね。
    自分が産後すぐ動ける状態ではないと思うので、2時間だけでも行っててもらうだけでも上の子も遊べるし良いのかなとは思います。

• 6月4日
* thk *

専業でまだ二人目を経験していないのですが、私もワンオペになる予定です!

私は預けるタイプのサービスはこどもの精神的にも不安定になるかなーと思い、預けるタイプではなく、市でやっている産後のヘルパー制度(家に来てもらうパターン)を利用する予定です💦

勿論保護者が側にいることを前提なのですが、家事とか買い物はやってくれるみたいですし、ヘルパーさんに上の子を相手してもらったり、沐浴のフォローをしてもらったりなどもできるみたいなので、私はそちらでがんばってみようと思ってるところです!

産後のお母さん、送り迎えだけでも体力使いますしね💦

あまり参考にならないかもしれませんが、こういう者もいてますとお伝えしておきます😂

• 🍓

🍓

ありがとうございます✨
    私もなるべく上の子を不安定にさせたくなくて、ベビーシッターや市のファミリーサポートを検討しているのですが、どうしようか悩んでいます😅やっぱり私が近くにいた方が安定するだろうなとは思っているのですが😓

• 6月4日
  • * thk *

* thk *

迷いますよね💦

私もほんとにこれだけのサービスで乗りきれるか不安です😅
    コロナの影響で遠方の双方の両親には頼らないと腹をくくったつもりですがどうなることやらです😭

私は保育園に預けた経験もないことから、私自身も送迎の件だったり、初めてのことだらけで、私も息子も両方ストレスになるだろうなーと思ったのもあり、ヘルパーという選択を今のところしてます😂

とりあえず、本当に利用するかどうかは置いておいて、登録するだけでも登録しておいたらいざというときに利用はできるかと思いますよ☺️

登録してから利用できるまで1ヶ月くらいかかったりするので💦
    自治体にもよるかもしれないですが✋

モモ様とお子さまにとって、良いサービスが受けれますように‼️

• 6月4日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます☺️
    一応、保育園の方は利用するかしないか別にして登録しました😅
    ヘルパーも1ヶ月かかるのですね😓
    でも家に来てくれたらありがたいですよね🥺
    私も検討しようと思います😂

• 6月4日