※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お金・保険

遺族年金の申請が進行中で、母子手当の申請も検討中です。遺族年金の方が少し多くもらえるかもしれません。

子供の父親、元旦那が亡くなり

遺族年金の申請をしてきました。

早くて8月末に1回目となりますと言われました。

この間に母子手当の申請をしても
母子手当はもらえないのでしょうか。

遺族年金のほうが少し多くもらえます。

コメント

はじめてのママリ🔰

申請者および対象児の受給している年金額が、申請者の所得に応じた児童扶養手当の手当額よりも低い場合、年金額との差額を受給することができます。

受給の可否を判断するためには、申請者の所得に応じた児童扶養手当から、申請者が受け取れる年金額と対象児が受け取れる年金額の合計を差し引いて差額を求めます。計算の結果、差額がマイナスの場合は児童扶養手当を受給することはできません。

児童扶養手当の受給可否
児童扶養手当と年金額の比較 受給の可否
児童扶養手当の月額より、年金額の月額が少ない 差額がプラスになるので、児童扶養手当の受給ができる
児童扶養手当の月額より、年金額の月額が多い 差額がマイナスになるので、児童扶養手当の受給ができない
 しかし、差額がマイナスで児童扶養手当を受給することができない方でも、ひとり親家庭等医療費助成事業などを申請することができる場合があります

みたいですよ🙆🏻👌