※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴に悩んでいます。夫婦で寝落ちするため観る時間が限られ、子供の反応も考慮しつつ、大人向け番組も観たいとのこと。上手な付き合い方を知りたいです。

自分の観たいテレビはいつ観てますか?

前は子どもが寝てから観てたのですが、保育園に行くようになって昼寝時間増えたからか、22時まで寝なくなってしまい、私等夫婦も寝かしつけで寝落ちしてしまう日々です。

下の子にはTVをみせたくないので、基本2人の時はつけません。
上の子が起きている間は、テレビをつけようものなら「アンパン!アンパン!!」と騒ぎまくるので、(アンパンマンつけろ!)子ども番組以外は、ニュースさえも観れません。

先日も、旦那がバラエティ観てたる横で、ずっと癇癪おこしてました。
そんなに長時間みせてるわけではなく、平日なら夕方に1時間。休日や私の体調悪い時は2時間程度です。
なのですが、テレビを消すと癇癪がひどく、テレビ依存が深刻です。

子供に長時間観せたくない。
でも1日1番組でいいから、大人向けのTVも観たいです。

下の子もこれから大きくなる訳ですし、上手くTVと付き合っていく方法を教えてください。

皆さんはどうされてるのですか?

コメント

ゆず

私は子どもが9時には寝るので
そのあとドラマタイムしてます(〃'▽'〃)

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです!
    せめてウチも9時に寝てくれたらまだ私も起きてられるんですが…

• 6月4日
さらい

こどもがテレビみてるときにTVerでみてます

八歳四歳 テレビ権利が親にないです

• めそ

めそ

なるほど、TVerで観たらいいわけですね!
    ネット環境悪いので動画が観れるか不安ですが、やってみます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

シングルで時間ないし
録画機能もないので諦めてます。🥲

YouTubeかTverとかに上がってればそこでみます!
ニュースも携帯からみてます!

子供寝た後に始まる番組なら
早めに寝かせてからリアタイで見てます!

• めそ

めそ

私も最近は諦めてます…
    早朝に起きて観たりするのですが、私が隣に居ないとすぐに起きてしまうので(-。-;

私もスマホ活用してみます!

• 6月4日
ぷぷぷ

うちは私も旦那も子供の頃からテレビ見る環境で育ったのもあり家にいる間はテレビずっとつけてます😂
なので別の意味で大人はテレビ見れないのですが、ご飯中は子供達がテレビに集中すして手が止まるので大人用のテレビ見るよ!と約束してその間に旦那と私が見てます🤣

ドラマは仕事の昼休みに一度帰宅するのでその間に少し見たり、休みの日に6時頃とか少し早めに起きて子供がまだ起きてなければテレビ見てます🤣
後は子供がおもちゃ遊びに必死になってる間とかにこそーっとつけて見てます😂

• めそ

めそ

テレビがついてるご家庭だったのですね。
    私は目が悪いので、長時間はしんどくなってしまいます…

早朝は子供もすぐに起きてくるので、こっそり観るしかないですね。参考にさせていただきます。

• 6月4日
3人ママ☆

保育園行くと昼寝で復活して帰宅だからなかなか寝ないですよね💦うちも小学生長男は9時には寝ますが、保育園次男は10時頃まで起きてます😂最近は眠くて一緒に寝おちしちゃいます💤
金曜日は次の日仕事休みなので、寝おちしないように頑張って、金曜日夜にドラマやバラエティーまとめて見たりしてます😄ニュースは夕飯時はニュース番組という決まりにしてます💡

• めそ

めそ

やっぱり保育園児ってみんなそうなんですね💧
    今年4月から保育園に入園したのですが、それまでは1時間だったのが2時間も昼寝するようになってしまって…集合住宅なので遅くまで騒ぐと本当に困ってます。

頑張ってるんですけど、ほぼ負けて寝てます( ; ; )

• 6月4日
○pangram○

テレビは家で見なくなりました〜もう5年見てないです😅
ニュースや情報は通勤電車の中でスマホで見てます!
テレビ見る時間が無いのと、テレビ線繋がってないので、テレビはswitch専用画面になってます笑

うちの子はテレビテレビ一切言わないので、大丈夫ですね。
依存してるなら撤去が一番ですが、大人が依存してると撤去厳しいかも💦

• めそ

めそ

私はそんなに観ないのですが、少しは観たいな!って感じで、パパがテレビとかゲームとか依存度高いです。

テレビが良くないのは分かってるんですが、楽しみにしてるみたいなので、出来るだけ上手く共存したいなと思ってます。

• 6月6日