※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日の健診で、36週3日で内診したら、頭が近いと言われてウテメリンを処方された。赤ちゃんは早めに産みたい。来週から正産期だけど、理由が知りたい。

昨日健診だったのですが、内診で頭すぐそこにあると言われました。
36w3dだったんですが、2週間分もウテメリン出されました(°_°)
来週から正産期なのになんででしょう😥?
ちなみに赤ちゃんはすでに2800gぐらいあったので早めに産みたかったのですが(´・ω・`)

コメント

su-na

37週で産むと早産扱いになるのでじゃないですかね?
うちの病院は2500あれば問題ないってかんじだったのでそんなにウテメリン出される事はありませんでしたし、37週入ったら薬やめていいょーって言われてました。でも個人的に大事な用事があったのでそれが終わるまでは飲んでました!!結果、38w6dで産みましたよ〜!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♡
    37週になったらどんどん歩いてストレッチとかしてと助産師さんには言われてたのでどうしてかなと(´・ω・`)
    そんなに早く産まれてくることもあるんですねー!
    私も早く産みたいです😂💗

• 9月9日
Y♡Hママ

お腹の張りがあったのですかね?切迫早産気味で張りどめとしてウテメリンが出されたのかと(><)

私は35週から切迫早産で入院してました!
でもその頃から2800ぐらいはあると言われていたのですが、36週で出産した時は2552しかありませんでした^^;

• ママリ

ママリ

32週頃NSTで張りが多いと言われその時から2週間ウテメリン飲んでました。
    その次の健診であと1週間分だけ出すと言われ、飲み終わったらもう飲まなくていいと言われたのですが、2週間後の昨日また出されました😞

体重も誤差ありますもんね!
    とりあえず来週また健診なので1週間は飲もうと思います!

• 9月9日
ママリ

37週未満で生まれると早産扱いになるからじゃないでしょうか??

1人目の時に切迫早産で入院し
2840gで元気に生まれたけど
36w5dだったので一応早産で
赤ちゃん自体も入院扱いになりました💦
赤ちゃんが入院扱いになると色々手続きを急がないとダメなので面倒くさいですよ!笑

• ママリ

ママリ

それでも1週間分でいいんじゃ..?って思ってしまって(´・∀・`)
    ずっと頭がおっきいと言われてるので早く産みたいです😂💕
    37週までは安静にしないとですね!!

• 9月9日
ひーこ1011

私ももう出さないって言われたのに、36週の健診でウテメリン出されて飲んでましたよ!

母親学級で先生が体重の問題ではなく、どれだけ長くお腹の中で育ててあげられるかが重要だと言ってました。
体が成熟してからは免疫がついていくらしいです。
だから、本当は予定日付近までお腹の中にとどめておくのが良いそうですよ☆

36週だと早産扱いになります。37週からはならないですが、私は37週で一気に妊娠高血圧症になり、緊急帝王切開で出産しました。
息子はまだ肺の機能が未発達で、呼吸が止まってしまうため、NICUに入院してました。
37週でも早かったな…て思いましたf^_^;
うちの場合は赤ちゃんのタイミングで早まったのではなく、母子の命のために出してるので、特にかもしれないですが…
他にも入院中にかなり酷い皮膚炎になったり、もっとお腹の中で育ててあげれたらこんな風に辛い思いをさせずに済んだのかな…ってすごく自分を責めました。
責めたとこで血圧勝手に上がるのは私にもどうしようもなかったことですが…(^_^;)

とりあえずは、まずあと1週間お大事にしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

そうだったんですね(´・ω・`)
    何も知らずに37週なったら産んでいいと思ってました😢
    ひーこ1011さんも赤ちゃんも無事でよかったです😢💕
    妊娠出産は何が起こるかわかりませんね(T_T)
    ちゃんと薬飲んで赤ちゃんにゆっくりしてもらおうと思います!!
    ありがとうございます💓

• 9月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!
    私も37週までやっと来れたからよかった〜✨
    それまでも前置胎盤とか逆子とか、帝王切開になりそうになって、何とか免れてきたのに、最後の最後で結局Σ(´□`;)てなりました。
    本当は産後の回復を考えると上の子もいるし自然分娩が良かったんですけどね…(^_^;)
    仕方ないです!
    とにかく赤ちゃんが無事で良かったです✨

成長とともに少しずつ症状も改善されて、もうあとは成長待ちで大丈夫だろうと言われてます☆
    肌も弱い子かもしれない。って言われましたが、傷跡も綺麗に治り、何とか大丈夫そうです(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんのタイミングで出てくる分には大丈夫だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    うちも37週で2,800あるって言われてましたが、出てきたら2,480でした(^_^;)

お腹の中でママの免疫たくさんもらってから出てこれると良いですね♪
    あと少し頑張ってください✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

体験談聞かせてくださりありがとうございました(T_T)💓
    いろいろ大変な妊娠生活でしたね😢
    私は最初から順調に来てたのでこれから問題でてきたらどうしようとびびってます(T_T)
    できれば自然分娩がいいですもんね😫
    ほんと赤ちゃん無事でなによりです!!!
    これからもすくすく育ちますよーに💖

私ももう少しがんばりますね(*゚▽゚*)

• 9月9日