※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳をしているか相談中。夜は長く寝ているため授乳回数は6回。片側授乳で心配しているが、夜間授乳が必要かどうか不安。皆さんの意見を聞きたい。

完母、生後2ヶ月の夜間授乳って皆さんどのくらいですか?
2ヶ月1週の女の子です。
3570gで生まれ、1ヶ月検診では5.1kg、現在大人の体重計で計って6.5kgあります。
2ヶ月に入るちょっと前から夜にまとまって寝てくれるようになり夜間の授乳がほぼ無くなりました。
20時~21時頃お風呂に入り、21~22時頃に授乳して寝付くと早い時で4時頃、遅いと7時まで寝ています。
日中は2~3時間置きに欲しがるので授乳していますが夜にまとまって寝るので一日の授乳回数は6回です。

母乳の出が良く片側だけで満足する事が多かった為生後2週間位からずっと片側授乳なので間隔が空くことで母乳の出が悪くなったりしないかも心配ですし、この時期、夜間の授乳がない事で脱水になったりしないか、母乳は本当に足りているのか等心配です。

このまま寝させて大丈夫なのか、夜中起こして飲ませた方がいいのか分からない為、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も夜はよく寝ます!
暑い時期で脱水なども怖いので、一応5時間経ったら起こすようにしてます🙌

• こめむぎ

こめむぎ

やはり暑い時期だと脱水が心配ですよね😣
    5時間くらいで起こしてみます!

• 6月5日
くろすけ

うちの子も2ヶ月入ったあたりから夜まとめて寝てくれるようになり21時就寝の4~6時起床でした😊
私の産院では1ヶ月すぎたら起こしてまであげなくていいと言われたので夜は泣くまであげてなかったです💦
(出生時2750g、1ヶ月検診時4000g)
こめむぎさんとおなじように一日の授乳回数は6.7回で片側授乳をしてました。
昼と夜の区別は2ヶ月くらいからつけたがいいと聞いたので私はあえて区別をつけさせるようにしていたのでまとめて寝てくれていたのかもですが、、
でも体重増加もちゃんとありますし、胸が張って痛い、うんちやおしっこの量が少なくなった以外起こしてまで飲ませる必要はないのかな?と思います😫!
ただ、夜まとめて寝てくれるようになってから母乳量が一気に減りました。
元々は完母寄りの混合(寝る前にミルクを足すくらい)だったのですが
3ヶ月あたりから分泌量が一気に減りました。
産院と母乳専門のところに相談したところ間隔が開くとやはり母乳の出は悪くなるみたいです...
私はそこまで母乳にこだわってなく、むしろそれなら夜まとまって寝る方を取る!と思って諦め今はミルク寄りの混合です😅
でも今4ヶ月になった娘はその時からルーティンをつけてたおかげか今では21時前後就寝の7時過ぎまで寝てくれてます😳
体重の増えは寝返りして動き回るようになったので緩やかですが元気すぎるくらい元気なので脱水の心配はしてません(∩´`∩)
参考までに😊

• こめむぎ

こめむぎ

大変参考になりました!ありがとうございます😊
    なるべく早い時期から昼夜の区別がつきやすくなるように昼は明るく音のする環境で過ごし夜は暗く静かに過ごす様にしていて纏って寝てくれるのはとても助かるんですが、やはり夜間授乳がなくなると母乳量減るんですね😥
    出るなら母乳でと思っていますがミルクに抵抗は無いので足りなければミルクにしようかなと思います!
    ちなみに母乳の分泌量が減ったと感じたのはどんな時ですか?
    ミルクを今まであげたことが無かったのでミルクを足す時が分かりません🥲

• 6月5日
くろすけ

我が家も同じように昼間はカーテンを開けて陽の光を入れるようにして夜は暗くして寝てます😊
分泌量が減ったなと思ったのは張らなくなったのと途中で胸から口が離れた時に溢れ出るくらい出てたのになくなりました💦それと搾乳が減りました( ˃ ˂ )
夜間授乳してるときは授乳後も80~100ml絞れてたのに夜寝てくれるようになってからは間隔開いてても頑張って5.60mlでした🥲
私の場合最初は夜長く寝てくれるように寝る前は完全にミルクのみにして母乳が出にくくなったなーと思ったら少しずつ夕方からミルクのみ、昼からはミルクのみと幅を広げてました🙄
わかりにくくてすみません💦

• くろすけ

くろすけ

あ、ごめんなさい💦
    こちらにコメントまたしてしまいました💦

• 6月5日