※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
妊娠・出産

妊娠5週目で茶おりが続いて不安。切迫流産の可能性も。初診まで5日。アドバイスや経験談を聞きたい。

妊娠初期の茶おりについてです。
質問というより、不安な気持ちを聞いていただきたくて…。
先日妊娠検査薬で陽性が出て、今おそらく5w4dです。
先週の生理予定日から一週間ちょっと経ちましたが、その間ずっと少量の茶おりが出続けています。時々うっすら出血も。
検索魔になってしまい、もし切迫流産だったら出来るだけ安静に、と思い不要不急の外出はしていませんが、上の子の送り迎えや家事もあるので完全に安静には出来ていません。実家義実家共に遠方で、夫はなかなか仕事を休めないので、頼れる状態ではありません。
茶色は古い出血なのであまり気にしなくていいとか、鮮血で大量に出血したら受診とか、子宮外妊娠?とか、検索していると色々と目にしますが、とにかく来週初診なのでそれまではどうすることもできないし、あまり気にしないようにしたいのですが。
トイレに行く度におりものシートに色がついていたり、トイレットペーパーに茶おりがつくとどうしても気持ちが落ち込んでしまいます。
初診まであと5日、出来るだけ気にしないように過ごしたいのですが、何かアドバイスとか心掛けることがあれば教えていただきたいです。
同じように出血されていた方のお話も聞かせていただけると嬉しいです。

長文ですみません。

コメント

ねこ🔰

3人目妊娠中で、3人とも初期は茶オリやピンク、赤の少量の出血がありましたが、無事に成長しています(◍•ᴗ•◍)

特に一人目は生理二日目ぐらいの大量出血を経験しましたが、無事でした✨

出血しても、上の子たちを保育園に送ったり、遊んだり、と今回の妊娠は特に安静にできなかったですが、大きくなってくれています☺️✨

ミッチー

今同じような状況で、仕事休んで自宅安静中です。

私は5wで初診、そのときに4日くらい前から出血があること話したら、切迫流産で自宅安静になりました😅
先日6wで2回目受診で心拍確認できて、成長しているようです。
まだ完全に止まってないので、さらに1週間自宅安静になりましたが😅

夫不在なので、保育園の送迎、子供たちの世話と最低限の家事はやってます。
医者からは、寝たきりではないけど、仕事は休んでゆっくりしてねって感じでしたよー。

不安ですが、お互いゆっくりしつつ頑張りましょう!

りっちゃんママ

同じ状況でコメントさせてもらいました!赤ちゃんどうでしたか?

やち

みなさん、コメントありがとうございます!返信遅くなりました。
同じように出血されていた方や、今同じ状況の方もいらっしゃってかなり励みになりました。

初診では胎嚢のみ確認、初期の出血はよくあることだからあまり気にしないようにと言われて、特に安静とも言われませんでした。
その後もダラダラと茶おりや赤い出血、また生理1日目?くらいのドバッとした出血があったので、初診から5日後くらいにまた病院に行きましたが、心拍が確認できました。
また、ポリープがあったそうで取ってもらい、出血の原因はこれかな〜?みたいな感じでした。その日もしつこいくらい、初期の出血はよくあることだから!と念を押されました。
次回は2週間後の受診ですが、まだ茶色や赤の出血はダラダラと続いています。でも先生のおっしゃることを信じて、あまり気にしないようにして過ごしています。