※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

新生児が母乳をうまく飲めず、悩んでいます。母乳は出るけど飲まないので、完ミにするか迷っています。搾乳しながら続けるべきか悩んでいます。3キロ超えたら変わるか不安です。

おっぱいの時間が辛いです🥲

生後10日ほどの新生児がおります。
幸い母乳の出はよく、産婦人科でも十分出てると言われました。
張りも程よく、乳首の形もくわえやすいと。

しかし、息子がおっぱいをうまくくわえることができません😭
たまにうまくくわえても、数回吸ってやめてしまうことがほとんど...。
まずくわえさせるまでに数十分かかり、その間に勝手に出てくる母乳で授乳スタイもおくるみもベタベタ...。
片方やっと飲んでくれたと思ったら、すぐ寝ちゃって、まだ全然足りないのに起きません😣
ミルクなら半分寝ながらでも全て飲んでくれるのですが、おっぱいは全くです😞

せっかく母乳が出ても飲んでくれないから、少しずつ張らなくなってきた気がします。
完ミにした方がもう楽かな...とか思ってきました。
搾乳しながらでも続けたら、そのうち飲んでくれるようになるのでしょうか。
息子は現在2800g程です。3キロ超えたら変わりますかね...。
上の子はおっぱいよく吸ってくれる子だったので、戸惑ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで上の子はしっかり飲んでくれたのに下の子は全く飲めず乳腺炎になってしまいました🥲

せっかく出てるのにホント辛いですよね

私の娘の場合は口が小さすぎるのと、私のおっぱいのよく出るツボ(?)が娘の口に届いてない事で飲めてませんでした

普通は乳輪のあたりの胸の中に押すとよく出る所があるのに私は乳輪よりも上の方、さらに奥の方にあるから手で押せばよく出るけど赤ちゃんの吸う力程度では出にくい、さらに届いてないから全く飲めてないって状態でした🥲

1ヶ月すぎ吸う力も強くなって来た今は母乳ほぼ止まってます🥲


授乳に幸せを感じるタイプだったので本当に後悔していますが、退院してすぐは胸も痛いし色々辛くて頑張れませんでした😭

とりあえず1ヶ月頑張れるなら母乳も軌道に乗ってきてお子さんもどんどん上手になってくるし変わってくると思います🥲

  • もちこ

    もちこ

    せっかく出てるのに...本当にそう思います😭
    うちの息子も口が小さいので、それで飲みにくいのかもしれません。
    上手く飲んでくれる時もたまにありますが、1時間ほどかかることもしばしば😔
    それでも1ヶ月頑張って見ようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も母乳はよく出ると言われていましたが、娘が2400
と小さく生まれ、お口も小さかったため直接飲めなかったです。少し直接吸わせるようにしていましたが、口に入れても出すばかりだったので、搾乳してらあげていました。
1ヶ月たつ頃には上手に吸えるようになっていました😆
1ヶ月間ほぼ直接飲んでいなかったので出る量は減ったみたいで今は混合ですが、母乳もミルクも嫌がることなく飲んでくれていますよ💕

ちなみにうちも1人目は生後3日目ぐらいからミルクを足さなくていいほど上手に飲んでくれていたので、最初は戸惑いました😂

  • もちこ

    もちこ

    うちの息子も口が小さいので、それで飲みにくいのかもしれません。
    1ヶ月経ったら吸えるようになると信じて、母乳飲ませるのを続けてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接飲ませれなかったらイライラするし、搾乳するのはめんどくさいしで、完ミになってもいいや〜ぐらいの気持ちでした😂まだ始まったばからはですし、無理せずにやっていきましょう♬︎♡

    • 6月6日
はーくん

うちも母乳の出はいいのにお口が小さく咥えるのも上手くない上に私もなれない授乳に上手く飲ませてあげられなくて、最初ほんと辛かったです(;∀;)
たいして飲めないのに授乳にすごく時間がかかるし頻回で大変ですよね😭
私はなんですが、新生児期は確か何回かくわえさせてみて上手く出来なかったら搾乳器で絞って哺乳瓶であげちゃってました💦必ず始めに直飲みのトライはさせていました😢
すんごいしんどかったですが、そのうち気づいたら直飲みできるようになっていました🥺
そしてこんなにしんどいなら完ミにしたいって何百回も思ったのでお気持ちほんとに分かります😢無理しない程度に、上手くミルクや哺乳瓶に頼ってお母様も休める時に休んでくださいね😭😭

  • もちこ

    もちこ

    うちの息子も口が小さいです🥲
    時間かかるのに頻回...まさにそれです😭
    哺乳瓶にも頼りながら頑張ってみます!
    1ヶ月たてば変わると信じて...
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
な

私も上は産院にいる時から授乳上手で入院中から完母でした!

二人目は全く吸えず
ほんとに吸えず、、!
0に近かったし、オッパィもしたベラで出してしまい加えることもできませんでした!

一人目と全く違うので戸惑いました、、
搾乳して最初は哺乳瓶であげてました!

母乳外来にも通って今は80のめるくらいに成長しましたよ!
まだ少し息の仕方が下手くそですか!
諦めなくて良かったです!
(ミルクは一日一、二回あげてます👏)

  • もちこ

    もちこ

    母乳外来、娘の時は行ったことないですが、考えてみようかなと思いました😌
    80飲めるようになるのすごいです☺️
    私ももう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月6日