※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊婦です。子宮頸管長は20ミリで、張りがひどくて入院中。張りを減らしたいが、寝返りや胎動で頻繁に張ってしまい、不安です。アドバイスをお願いします。

26週です。お腹の張りがひどいです。
張りが酷く、22週から切迫で入院しています。

子宮頸管長は、大体20ミリです。
(17の時もありました。)

入院していても、1時間に1〜3回、多い時は4回張ってしまうこともたまにあります。

病院の方針で、内服は出さないそうです。
点滴は、副作用なども考慮して、気軽には使わないようで、ひたすら安静です。

病院は、早産対応の総合周産期センターです。
次の診察で、20ミリあれば、ひとまず退院…の話も出ています。

少しでも張る回数を減らしたいのですが、
寝返りや、胎動、ガスが溜まったりするだけで、すぐ張ってしまいます😭
寝返りや胎動なんて、1時間に何回かあるので、安静にしてるのにどうしても1時間に数回張ってしまうんです😭

とにかく心配と不安でいっぱいです。
何かアドバイスや、経験談などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も一人目のとき、19週からお腹の張りが3分に1回レベルで入院しました。

私が入院したところは35wからでないと出産できないところだったので、点滴投与でしたが、その点滴が合わず
違うものに変えたら、それから張りが再発。
10分に1回程度が常にでした。

なので点滴していても貼っていて、これ意味あるのかな?とさえ思いました😂

一時、早産対応してる病院から転院してきたママさんも同室にいたのですが、その方も前の病院では胎嚢が見えちゃってるにもかかわらず、点滴内服なしで安静のみの入院だったそうです。その話を聞いた時は驚きました!
が、結果、その方も37wまで耐えてましたよ!

私も張りはおさまらないまま、35w2dで里帰りのための退院許可がおり、37w1dで出産でしたが、早産にはならなかったです。

私の場合は張ってても頸管長が短くならないことが分かっていたのですが、短くなってる状態ですと不安ですよね。
とはいえ貼ってるということは破水の可能性もあると説明されたので、毎日毎日不安で仕方なかったです。

張らないようにするために
効いてたのかは分かりませんが、
横向きに寝ること、
便秘にしないこと
おしっこも我慢しないこと
ゆーーーっくり歩くこと
笑わないこと
好きなアイドル見て興奮しないこと(これ張るらしいです笑)
この辺を気をつけていました😓

現在26wということで、
まずは28wを目指して、
その次は30wで
その次は32wで
その次は34w目指してって
少しずつ少しずつ
乗り越えて行けるといいですね。

応援しております☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    37週まで大丈夫だったのですね!
    少し前向きな気持ちになれました!

点滴すれば、かなりよくなるのかと思ってしまっていたのですが、必ず効くのではないのですね。

そして、張ると破水の可能性あるのですね😰

今日は張りが10分に一回あり、不安ですが、アドバイスを参考にとにかく安静を心がけたいと思います。

• 6月4日
ちゅうりっぷ

同じすぎます。
私もお腹の張りが頻回で26週から入院しています。

私は点滴してますが、点滴しても以前とほぼ変化なしで、意味ない気がしますし、副作用で辛いです。。

安静にしてるのに張りますよね。何でですかね?😭

私もよくわからないですが、そういう体質かなって先生に言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

同じような方がいて、励みになります。

同じお部屋の方達は、後期なのに、1日三回張ったかなーとか話してるのが聞こえるので、自分だけなのでは…と、かなり不安でした。

点滴は、やはり副作用があって、必ず効くものでもないのですね。。

お互い、1日でも赤ちゃんがお腹の中で大きく育って、無事に出産できるよう、頑張りましょう!

• 6月4日