※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

お小遣いについて手取り月収夫婦合わせて55-60万円前後の方に質問です🙋‍…

お小遣いについて

手取り月収夫婦合わせて55-60万円前後の方に質問です🙋‍♀️

今夫の月の小遣いなどの内訳は、
◆2-3万円/月
◆平日のランチ代出勤日あたり500円/日
◆酒代3500円/月

としています。

子供が小さいうちにもう少し貯蓄に回したいので、せめて酒代の項目を減らしたいのが本音です。

夫は小遣いをどうもあまり貯めておらず、ほとんど使い切ってる様子です。

美容院代や、たまに買う衣類などは別で精算して渡しています。個々で使うシャンプーなどの日用品は小遣いから各自です。

お酒は家族の中で夫しか飲まないし、酔っ払ったら揉めるし、削りたいのが本音です。
ちなみに私の化粧品など自分だけで使うものはポケットマネーで購入しています。

ただ、減額にものすごい抵抗をされています…😅

なので、同じくらいのダブルインカムの方の自由に使える毎月のお金はどれくらいに設定されているのか
お伺いできたら幸いです。よろしくお願いいたします☺️

コメント

しろ

うちは旦那が6.5万、私が5.7万のお小遣いです😃

青りんご🍏

うちは夫が5万、私が3万です。ランチ、酒代、美容費、携帯代、保険代を含みます。

ママリ

今私も家計見直し中です!
手取り60万ありますが、来年から保育料6万円くらいがっぽり持っていかれるのと私の育休が始まったら手取り50万くらいになるので、3月までお小遣い減額してます!🤓笑

ちなみに普段旦那3万、私2万
減額後、旦那1万5千、私1万です!

内訳は、
ペンとかの細々した仕事用具
美容費
あと自分の買いたい好きなもの
です!


旦那も私もはありがたいことに
給食なので
昼代が各3500円で給与天引きです!

お小遣い減らしましたが、私はポイントとかで買ったりもするし、なんせ家にいるので1万円でいけます!
旦那も酒もタバコもしないし、飲み会もないので1万5千でいけてます!

ちなみに説得するのに、エクセルで資料作りましたw

おかん

完全に別財布なので月々決まった額貯蓄してあとは自由に使ってます。
昼食は夫は天引きの社食、私は在宅勤務で家で食べてるので含まれませんが、お互い日用品、美容院代、医療費、服代なんかもそこから出してます。

たぶんお互い4-5万くらいにはおさまってます。

ボーナスの有無も月々の稼ぎの内訳も記載ないのでわからないですが、例えばボーナスが2ヶ月分年2回であると仮定すると年220万円、全額貯蓄で月々大体18万円くらい?は貯蓄できてる計算になるので家計の比率的にはお小遣いちょい少ないくらいな気がします。

旦那様にすごい抵抗されてるなら「仕事頑張ってるのに報われない」という気持ちが多少あるのかな?と思うので、例えば昼食を月の半分はおにぎり持参にするとか別のところで酒代分3500円切り詰めるor「小さいうちにもう少し貯蓄に回したい」ではなく「○年後に○万円必要になるから今の年収だと月○万円お小遣いから切り詰めたい」と具体的に伝えてみたほうが良いかもです。
その際は定期昇給の分も考慮して年収が○万円になるまでとか保育料無料になるまでなど、減額だけでなく増額についても考慮したほうが聞き入れやすいと思いますよ〜!

あとはいつお金が必要になるのかにもよりますが、idecoやnisa、投資信託、貯蓄型の保険なんかも期間が長ければ元本割れリスク低かったりするので仮に酒代3500円/月×保育園の無償化までの2年の計84000円程度なら無理にお小遣い切り詰めなくても15年もあれば回収できるんじゃないかという気もします。

「お金・保険」に関する質問