※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子出産について不安があります。2人目の出産についての経験談を聞きたいです。会陰切開のことも心配です。

年子出産についてです。
厳しいご意見はご遠慮ください、、
今月23日が出産予定日なのですが、不安と恐怖でいっぱいです…
前回は陣痛がきてから7時間で出産したのですが(予定日より4日早め)初産婦で7時間は早い方だと思うのですが今回もそれくらい、もしくはそれ以上かかると思うと本当に無理です泣
あと会陰切開が本当にこわいです泣

年子出産された方にお聞きしたいのですが、
1人目と2人目の出産の違い、(予定日越えたか超えないか、陣痛はどうだったかなどなど)
2人目も会陰切開をしたかどうかお聞きしたいです。

心の準備をしたくて、、

よろしくお願いします。

コメント

🐰

学年的には年子じゃないけど、
1人目2人目約1歳半差です。
1人目は陣痛きてから19時間でしたが2人目は陣痛来てから5時間でした。
1人目は39w1dで陣痛からでしたが2人目は40w3dで破水からでした😂
会陰切開2人ともしましたが3人目はしませんでした😳
会陰切開しないとお股の回復早かったです笑笑
3人目は本当早くて陣痛きたと感じてから1時間くらいでしたよ😆
旦那もびっくりしてました笑

くみ

1歳4ヶ月差です。
1人目も2人目も予定日より約10日早く出産しました。
1人目は昼に破水し、夕方から15分おきの陣痛はあるものの間隔が縮まらず、翌日の朝促進剤を使って昼に出産、2人目は、あーこれ陣痛っぽいなーって感じてから5時間かからずで出産しました。
会陰切開しましたが、2人目の時はその日から普通に座れてました。

年子の母

1人目は予定日より3日早く6時間で出産、会陰切開あり
2人目は予定日6日超えて朝から微弱陣痛(全然耐えれる痛み)で本陣痛から3時間で出産、会陰切開なしでした!
1人目より2人目のほうが大きかったですが、切開なしでしたよ☺️

Mama👶👦

年子じゃなくて申し訳ないのですが…💦
上の子が1時間半で産まれたので、経産婦だしもっと早くなるかもしれないから…と陣痛や破水したらすぐに病院きてね!と念押しされていて、私自身もすごく心配していましたが下の子は陣痛から来て結局6時間かかりました!
それでも十分短いのですが😅
会陰切開も上の子はお産のスピードが速すぎて結構裂けたうえに、麻酔が効かない場所だったので麻酔なしで縫合しましたが、今回はゆっくり進んだのもあってちょっと裂けるくらいで、麻酔もしっかりしてもらえる場所で済みました✨
経産婦だから…という不安もありますが、お産は本当に十人十色というか、予測がつかないものだな…と改めて思いました😳
不安もあるとは思いますが頑張ってください😊

Mama

学年は2つ空いてますが年子になります!
2人目の方が予定日1週間過ぎたし、1人目だから2人目だから〜はあまり関係ない気がしました!
でも陣痛が来てからは、2人目の方がお産の進みは早かったです😊お産の進みが早いぶん、1人目より倍くらい痛みが強かったです😭😭
お股は2人とも裂けました💦2人ともビッグベビーだったのもありますが…

年子まま

1人目は38wで破水から8時間、2人目は39wで自宅で陣痛きてても耐えれていて主人の仕事帰りを待ってから病院に行きました。病院ついて2時間で産まれました!
でも2人目は陣痛の間も会話できる余力ありました!

  • 年子まま

    年子まま

    ちなみに1人目は少し裂けてましたが、2人目は先生が上手く誘導してくれたので裂けず産めましたよ!

    • 6月5日