※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月での一時的な歯痛はよくあることで、原因は様々です。虫歯や歯肉炎が考えられますが、具体的な原因は不明。歯痛が続く場合は歯医者に相談が必要です。

臨月での一時的な歯痛?ってよくあることですか?

現在39週で、予定日まで数日というところです。
昨夜、歯が痛くてなかなか眠れなかったのですが、朝には治まり、かかりつけが休診だったので明日まで続くなら明日の朝イチ電話しよう!と思ってたら痛みはどこか行ってしまいました。
仕事でバタバタしていたので産休入ってから妊婦歯科検診を受けたのが1か月前くらいで、軽度の歯肉炎はあるけど、目視で確認できる虫歯はなし(妊娠中なのでレントゲンは撮らず)とのことで、歯石除去やクリーニングをしてもらいました。もしかしたら詰め物の中で虫歯になってるかもしれないですが…💦
昨夜痛かったのも、どの歯かハッキリせず…右下が痛いと思ってたらなんか右上も痛いような…?みたいな謎な感じでした。
臨月に入ってから寝る時とにかく身体が熱く、エアコンなしでは汗だくになるほどなので、口腔内の熱が上がりすぎたのか?雨も降っていたので気圧の関係?お産が近いストレスで食いしばってた?とかいろいろ考えたのですが、こういうことはよくあることでしょうか?

陣痛のとき歯が痛かったら合間もリラックスできないし、産後しばらくは歯医者にも行けないだろうから、また痛くならないか不安です💦
詳しい方や体験談がある方いらっしゃったら回答いただければと思います!

コメント

tomtom

私は、妊娠初期と、後期にありました!
なんか噛んだ時に鈍痛がしたり、冷たいものがしみたり。
妊娠前に全ての歯の治療を終えていたので、虫歯ではないことは確実です。妊娠中も定期検診に通い、きちんとチェックもしてもらっていました。
妊娠性の歯痛ってあるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    妊娠性の歯痛もあるんですね😳ホルモンの関係ですかねー?
    鈍痛やしみたりは、治療して治されましたか?自然となくなった感じでしたか?

    • 6月4日
  • tomtom

    tomtom

    そうなのかもですね。
    歯肉炎とか、虫歯とかもなりやすいみたいです。
    自然となくなりましたよー!数日間だけでした✨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨

    • 6月4日
shiro

もし、虫歯でないのであれば食いしばりではないでしょうか?
私も虫歯はないですが食いしばる癖があって結構噛んでしまっていた時は痛いです。
ストレスや癖で噛む方も多く、妊婦さんだったらありえると思います。
だいたいは寝てる間に強く噛むので対策としてはマウスピースをするか痛い時は歯医者で咬合調整してもらうかとかになると思います。
よく食いしばりのある人は骨隆起ができてたり噛んだ時の顎の筋肉が張ってたりするので歯医者に聞いてみるのもいいかも知れないです!
歯科助手として何年か働いてましが噛む癖があるなら対策しておかないと最悪、噛みすぎて神経が死んでしまったり歯が割れたりする人も見てきたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そういえば、3年前くらいに仕事が激務&人間関係でストレス溜まってたとき、食いしばりで同じ辺りの歯が痛んだことがありました💦
    今も知らず知らずのうちに緊張とかで力入ってるんですかね?
    いますぐではなくても、産後治療したい歯があるので、そのときにでも相談してみます😊

    • 6月4日