※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

1歳半前後の娘が安定しない便秘と下痢の症状が続き、過敏性腸症候群の可能性を考えています。医師に原因がわからず、症状が安定しないため相談しています。

1歳半前後で過敏性腸症候群と診断されることってありますか?

娘が5/12あたりから普通便の時もあれば下痢の時もあり安定しません。
病院は2件行きましたが原因がわからないとのことです。
風邪から急性気管支炎になり、抗生剤を飲んでいた時もありましたがかなり前なので違います。
胃腸炎などの感染症ではない、4月に入園した保育園がストレスというのは考えにくい、現在服用しているシロップ薬が合っていないわけでもないと言われました。
乳アレルギーの可能性も潰しました。

色々調べていて過敏性腸症候群に辿り着きました。
それでも生活していたり排便時の腹痛などはないのですが…

朝から緩い日もあれば朝は少し硬いくらいの普通便で夕方になるにつれて軟便→下痢となる日もあり、日中下痢したと思えば夕方は普通便だったりと安定しません。
回数は3回(不安定になる前と同じ)だったり5~6回出る日もあります。
あと気になることはおならが多い事です。

土日で治らなければ月曜日にかかりつけ医に大きい病院へ紹介状を書いてもらうつもりですが、症状を見て何かお気付きの事がありましたら教えてください。

コメント

funkyT

素人なので確かではありませんが(私自身がIBS持ちですが)、腹痛や違和感が無く、知覚過敏状態でなければ、そもそもIBSでは無いのでは?と思いました。

子どもが胃腸の調子が悪くなり下痢を繰り返していた時期があります。当時はまだ離乳食とミルクでしたが、ミルクはノンラクトを飲ませて、離乳食は消化の良い食材をあげていました。ましたが、完治まで数ヶ月(1-2ヶ月間くらい)かかりました。医者も最初の診断で数ヶ月はかかるかもと教えてくれました。

うちの子はキッカケは胃腸炎でしたが、色々なキッカケで胃腸の調子が悪くなる事はあると思います。

体重など注意深く見守りながら、根気よく消化の良い食べ物など工夫しながらでしたが、徐々に治まっていきました。

専門家じゃ無いので参考にならないかもしれませんが、うちは様子見で解決しました。

  • はな

    はな

    IBSを確定する為の検査はあるのでしょうか?

    • 6月9日
  • funkyT

    funkyT

    確定方法は下に書かれているように、可能性を全て潰して。。。
    の通りだとお医者は言っていました。ちなみに私は海外でIBSと診断されたので日本とは診断の基準が違うかもです。

    原因不明だけど、腸の知覚過敏状態になって実際に不快感や痛みが起こる症状がIBSだと思います。お子様の場合は腹痛がないと書かれてるのでIBSの症状とは違う様に思います。でも素人なので確認してください。

    日本のお医者さんがIBSと診断をするのを慎重なのは、重大な病気を見逃してしまう可能性があるからだと思います。主様のおっしゃる通り原因不明であればIBSと言える。と言う事は、原因不明のお腹の違和感は全てIBSと片付けてしまう事も出来るからです。

    私の場合は、食べた物とお腹が痛くなったタイミング、ストレスのレベルなど記録しておくと良いと言われましたが、特に何も関連性が見つけられませんでした。もし見つかれば、今後の対応方法が分かるのですが。。。

    早く体調が落ち着きますように。お大事にしてください。

    • 6月10日
  • はな

    はな

    先日初診で診てもらった先生に4月から保育所に入所して環境が変わり、風邪を繰り返したことで腸が弱って一時的に乳糖が受け付けなくなっていると言われました。
    今まで2件診てもらいましたが整腸剤を出されただけでしたが、しばらく乳糖を含む食品を避けるようにと言われ、毎朝のフォローアップミルクとヨーグルトをやめた途端に日中の便が少しずつ固まってきたように思います。
    弱っているのにずっと毎朝欠かさず乳糖を摂らせてしまってわたしが悪化させていたようです...

    • 6月12日
  • funkyT

    funkyT

    ええええ!
    色々と試されたと仰っていたので、lactose freeは、とっくに試されてると思ってました。
    私自身も子どもも、医者は真っ先にlactose intolerantを疑いましたから。。。だからノンラクトを飲ませてました。
    ちょっとお医者さんに恵まれなかったかもですね。

    とはいえ、回復に向かっているとの事、本当に良かったです。良いニュースをありがとうございました!!

    • 6月12日
はな

IBS歴のある友人に聞いたところ、同じことを言っていました。
可能性を全て潰して、何が理由かわからないんです…
唯一思い当たるのがIBSでした(*_*)

コメントありがとうございました(^^)