※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が場面緘黙症かもしれない。幼稚園では喋らず、他の場面では喋る。悩んでいるが、原因や対処法がわからず相談したい。

2歳の娘ですが、場面緘黙症かもしれません。色々とあてはまります。家では、明るく元気で寝るまでずっとお喋りな女の子です。

長文で乱文で申し訳ないのですが意見聞かせてください。ここ数日悩んでいるので厳しいご意見は、控えていただけたらと思います。

4月から幼稚園の週2日のプレに通い始めました。時間は、2時間で帰ってきます。4月の頃は、泣いていたのですが泣かなくなってから園では、喋らないし、先生やお友だちにも自分で関わることはしません。話を聞いて言われたことは、できていると先生から聞きました。体操も先生を真似してすることはあるそうです。本人は、幼稚園に行きたいと言うのですが、お迎えに言ったときも先生に声をかけられても全く喋らないし、さよならと言われても言えず手だけふっています。
先生がいなくなると180度変わって喋りだします。

今は、幼稚園の他に習い事と支援センターの親子教室に通っていますが習い事は、生き生きとても楽しそうなのですが親子教室ではたまに小さな声で喋りますが基本喋りません。
近所の子にも挨拶すらできないですし固まってしまいます。
すれ違った知らない人に声を掛けられると下を向いて私の後ろに隠れてしまいます。
娘の性格は、慎重派で警戒心強く場所見知り人見知りします。
幼稚園が合わないからなのか性格なのか、場面緘黙症なのか判断がつきません。このまま様子をみていていいのでしょうか。幼稚園もやめさせて他の園を検討すべきなのでしょうか。

場面緘黙症の方のお話聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

3歳5ヶ月の娘は性格だったのかな、、挨拶したり、話しかけられた人に返すのが恥ずかしいと言ってました。

お隣のお婆ちゃんには半年以上かかってやっと最近挨拶できるようになりました☺️
4月に幼稚園入園しましたが、先生に挨拶もできないし、他のママさんに話しかけられても無視、、
とにかく恥ずかしいそうですが最近やっと挨拶、返事することは恥ずかしくない!と分かってきたようで、少しずつ周りの人たちに話せるようになりました🥺💕💕

2歳の頃は誰とも話さなかったです💦

退会ユーザー

なので、個人的にはまだ様子見でいいのかなーと思います🥰

• 6月4日
しま

2歳なら、まだ恥ずかしくてたくさん人がいると話さなかったり、あると思いますよ!

まま

私自身、場面緘黙症だったのではないかと思います。
2歳で保育園に入ったのですが卒園するまで先生と一言も喋りませんでした。
お手帳にはよく【お友達とは楽しそうに遊んでいるのにそこに先生が入ると黙ってしまいます。】【いつかお話できる日を楽しみにしています。】など書かれていました。
結局先生とは一言も話さず卒園しました。
保育園の何年も一緒にいたお友達とは話せたけどその他の知らない人、母の友達とその子ども、ひとつ上の兄の友達などとは話せませんでした。

そんな私ですが小学校にあがると少しずつですが先生と話せるようになりました。

るー

わたしも場面緘黙症でした。
また長女も場面緘黙診断済みです。
私が小さい時は、場所によって話せたり全く話せなくなったり自分でも良くわからないんですが、なんか話せる、話せないを分けてたんですよね、、なので娘さんの気持ちもわかります。
仲が良い友達と2人で喋っててもう1人全く知らない人がくると喋れないとか、本当場面なんですよね、、、
今は、喋れますが緊張して疲れやすくうまくコミニケーションをするのは得意では無いです。