※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
住まい

都会に住んでる方、お墓ってどうなってますか?将来どうする予定ですか?…

都会に住んでる方、お墓ってどうなってますか?
将来どうする予定ですか?

私は大阪市内住みで義父が残したお墓が大阪の山の奥にあります。
私は免許もなく旦那も自分ひとりでは行こうとしません。

義母がまだ元気なので車で連れてってくれるときに行く感じです。

将来的には旦那のものになるみたいですが
維持費やなにかとお金はかかるし
墓じまいするにも50万近くかかるみたいです。

が、自分の子供には残したくないです😭

皆さんどんな感じですか?

コメント

チャンみん

旦那の祖母のお墓は愛媛の奥の方にあると聞きました。
旦那も、20年近く行ってないようです。
義母の兄弟がいらっしゃるので、そちらは任せて、義母が亡くなった場合は市内で供養しようと思ってます。

はじめてのママリ

お墓は要らないので夫婦共に死んだら業者に頼んで散骨?して貰おうってなってます😊
お参りしたければ写真建ての前に線香で良いかな?とw

はじめてのママリ🔰

うちの実家の方は墓仕舞いして、お寺に供養してもらっています^^
祖母が健在なので、祖母の考えでお世話になっているお寺にお願いしました!
50万円にプラスしてお寺に払うお金もかかるんではないでしょうか??

最近流行りの集団墓地も見学に行ったみたいですが、
払うお金によって納骨の場所が決まるみたいで…笑
それならお寺さんにという形です決まりました!

主人の方は、お墓あるみたいですがノータッチです!笑
私も主人もお墓に入る気はないので、お金を貯めてお寺に頼むかな?

はじめてのママリ

大阪市の隣に住んでます❣️
うちは親とは縁切ったので
一緒の墓に入ることもないのですが、同じく子供達には残したくないですね💦

そもそもお墓っていらないような。
この質問見るまでお墓について何も考えてなかったのですが、
散骨とかにして、お墓はいらん!!と前もって子供には言っておいて、
あとは寺とかに頼んでおけばいいんですかね??😅
ごめんなさい、何も決まってないのにコメントして笑

大阪住みで旦那の実家が都内で結構立派なお墓あります😅

旦那も長男なので管理任せた!みたいな感じです💦
掃除等はお金払って既にお寺の人にしてもらってるみたいなので、引き続きお願いすると思います🙋‍♀️
東京に住むとは限らないので…

結構霊とか信じるタイプなので、ヘタにいじって呪われたら嫌だなぁと思ってお参りは行かないけど人に頼んで管理だけしてもらいます!息子にも同じようにしてもらえるように多分お金残しますよー

りり

遠方にお墓があり、結婚した時から将来どうなるのか心配してて、義父が今住んでいる近くにお墓を移してくれました。
ビルの中に入っていて、カードでピッてしたらお骨の方から来てくれるやつです😅
20年契約したそうで、切れたらまた更新すると言ってましたが…途中でうちが引き継ぐ時はどうなるかまだ少し心配はあります。
アクセスは良いですが、周辺住民の墓地反対!みたいなノボリが目の前に並んでいて…何年先までここはあるのかなと思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

大阪府在住です。
うちの親は、父はどうするか知らないけど(父方のお墓は大阪府内にありますが、父本人はどうするつもりか聞いてません💦)、母は父の家の墓に入るつもりはないそうで、永代供養の樹木葬がいいと言っています。
義両親と義親族は関東に住んでおり、そちらにお墓(ビルの中にあるタイプのお墓)があるのでそこに入るんだと思います🤔
管理は必要なのかよく知らないんですけどね😅
でも関東に旦那の兄が住んでるので、おそらくお義兄さんが管理されると思います🤔

私たち自身も特にちゃんとしたお墓は必要とは思ってないので、永代供養の樹木葬のようなものか、海に撒くか、かな🤔と考えています☺️
子供に負担がかからないようにしたいです✨