※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生が文章を読むのが苦手で、アドバイスを求めています。読む前に声掛けや一緒に読むことで理解できるようになる方法を教えてください。

小学1年生、問題集とかの問題をよく見ません。

見る前からわからないとか言うので
「ちゃんと読んでごらん」「しっかり読めばわかるよ」「口に出して読んでごらん」と声掛けしたり、一緒に読んだりすると理解できて「ほらできた」ってなります。
チャレンジの赤ペン先生の問題も、出来るのにちゃんと読んでないから変なところに書いたり、記号で書くところを文字で書いちゃったり…

どうしたらちゃんと文章が読めるようになりますか?
アドバイスください😭

コメント

deleted user

慣れるまでは一緒に読んであげたらどうでしょう?🙂

たぶん、一年生だし、不安というか甘えというか…そういうのもあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

何回も隣で丁寧に教えてあげることと
やはり読書などをする習慣をつけることです!

最近の子は読解力が落ちていて活字を読む機会も少ないので少し長い文章を
わからない、面倒などと最初から諦める事が多いので
読む習慣をつけてあげるのがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    読書…たしかに本より絵や写真の多い図鑑をよく見てます。
    小学生になったから少しづつ活字に慣れていこうと思います!ありがとうございます☆

    • 6月6日
 なな

もともと読書はしますか?
読書の習慣があれば、あとは読まないとバツなんだって気づけば読むようになると思いますよ☺️!
バツばっかりになるのも勉強です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    図鑑は昔から好きなんですが読書はあまりしてませんでした。
    一緒に少しづつ読書に取り組んでいこうと思います。
    たしかにしっかり読まないとバツになる…も勉強ですね!
    ありがとうございます☆

    • 6月6日
deleted user

何回もやるよりも、
ちゃんと
とは、何かを経験させることが大切だと思います。
たとえば、大切な言葉、量にしるしをつけながら読むとか、算数の文章題なら絵にするとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    しっかり出来るようになるまでは一緒に付き添ってあげて、理解を深めてあげないとですね。
    がんばります、ありがとうございます☆

    • 6月6日