※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

生後二週間の息子が沐浴後に大泣きします。着替えが苦手で、夫から虐待と誤解される心配があります。泣きを軽減するコツを知りたいです。

生後二週間の息子がいます。

おむつ替えや沐浴後の着替えが嫌みたいで、特に沐浴後はかなり大泣きします。
保湿剤などを塗っておむつと服を着せるまで、5分かからないくらいです。
その間5分ほどの大泣きを、近所の人に聞かれたら虐待してると思われる、と夫に言われました。

なんとか泣かないように沐浴後の着替えを終わらせたいのですが、皆さんのこういう風にしたら大泣きが軽減した、泣かなくなった、などのコツを知りたいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

minion

お風呂のあとなので喉がかわいてるのかもしれません。
ミルクは飲みますか?
うちは、混合だったのですが、着替えさせながらミルクあげてました。

しろ( •ᴗ• )

お風呂上がりうちもよく泣いてました!
暖かいところから
急に冷えるのが嫌っていう子もいるみたいです💦

なので、お風呂上がりはできるだけ
冷えないようタオルでグルグル巻いて
水気が乾いてから着替えさせたり、
暖かい場所で着替えさせるようにすると
落ち着きました😳

りーちょ

ガラガラとかすると音に反応してそっちに集中してくれるかもです😃
でもうちも泣きますが多少の時間なのでごめんね〜って言いながら泣かせてます、、💦

はな

うちも着替えの時大泣きしてました😂
今でも嫌いみたいで、おむつ替えや着替えの時逃げようとします😁
当時はどこか痛いのかな?のどかわいてる?とか色々考えて色々試しましたが、やっぱり泣いてました💦
嫌なもんは嫌なんですよね😂
確か音が鳴るお気に入りのおもちゃでたまーに泣き止んでました😁
旦那さん虐待って…😤
赤ちゃんなんだから泣きますよ!
もし近所から聞こえても、ママさん頑張ってるんだなぁって思いますけどね😊
でも焦っちゃう気持ちよくわかります😭
よく母に「泣くことは肺を強くさせるのに必要なんだよ。それに一生懸命何かを訴えようとしてるんだよ。だから泣くのが仕事なんだよ。」って言われてました☺️
旦那さんに、周りの目気にするくらいなら、その前に目の前の子どもがなんで泣いてるのかママと一緒に考えなさい!って言ってやりたいです😤
ほんといつもお疲れ様です🥰

ぷっか🔰

その頃はうちもよく泣いてました!
泣かれると焦るけど、赤ちゃんも産まれたばかりでまだ慣れてないからしょうがないって思ってました🙂
今じゃ直前まで泣いててもお風呂入るとご機嫌になるので慣れるまではしょうがないと思います!!

ちなみにたった5分の大泣きで虐待してるなんて思う人、滅多にいないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ〜😉