※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみ
産婦人科・小児科

妊娠中?の方が産婦人科に行くタイミングは、妊娠検査で陽性反応が出たら受診しましょう。平日の休みに受診するか、心音確認できる6週目に行くか悩んでいます。初診の予約は「妊娠検査をお願いします」と伝えてください。

産婦人科に行くタイミングについて。
現在、妊娠中?な状態です。生理予定日を3日過ぎたくらいで、フライング検査して少し薄いけど陽性反応が出ました。生理予定日より一週間後に再度検査して、しっかり陽性反応が出たため受診しようと思ってます。
週明けに偶然平日に仕事が休みなので、まだ少し早いかもしれませんが、ここでまず受診しておくべきですかね?
それとも、妊娠6週目に入って心音確認できるくらいになってからの方がいいでしょうか?
あまり休みが取れなくて、時間に余裕のある時がないので、いつ病院に行くべきか悩んでいます。仕事終わりや、土曜日の診察もあるところもあるのですが、絶対混むだろうなと。

現在、かかりつけの産婦人科もなく初診のため悩んでいます。皆さんの受診したタイミングを教えてください!

また、初診の予約をする時って、何て電話をかけましたか?
妊娠したかもしれないので検査をお願いします、でいいんでしょうか?
教えてください!

コメント

みゆマミーず

早くいってもまた来てくださいていわれました。

• あちゅみ

あちゅみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、言われますよね。

もう少し時間置いてから行きたいと思います。ありがとうございました。

• 9月9日
✧*。あや✧*。

生理予定日10日後位に行って、一週間後にまた来てって言われ、8週で心音確認しましたよ〜( ¨̮ )
早く行き過ぎても時間もお金もかかりますよね(-。-;

検査薬で陽性だったので検査の予約お願いします。
みたいな感じでいいと思いますよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• あちゅみ

あちゅみ

予定日10日後に行っても、まだ一週間後にきて!ってなるんですね。8週目だとまだ先!でも、そのくらいの方が、しっかり心音確認できそうですね。

電話も、普通に素直に電話すればいいのですね!一言目が何だか不安になってしまって。
    ありがとうございました。

• 9月9日
ゆん🍒

わたしは7週目くらいに行きました!
早いとまた来てねと言われて無駄な出費になると思ったので( > <。)
7週目で行ったら心音も確認出来て母子手帳を貰う案内も頂きました♪♪

• あちゅみ

あちゅみ

そうですよね。初期に何度も行くと、無駄な出費になりそうですもんね。高いし笑
    心音確認できて、母子手帳もらえるようになっからの方が、いろいろスムーズにできそうですね。

• 9月9日
蓮ママ

6〜7週目あたりに行くのがいいと思います(^_^*)
心音が確認出来ないと1週間置きに診察になるので何回も行くよりかはいいかと思います

• あちゅみ

あちゅみ

そのくらいで行く方がよさそうですね。
    一週間置きはつらい笑
    何回も行く方が大変ですもんね。

• 9月9日

私は、生理予定日1週間後ぐらいに、同じく、陽性反応を確認していきました。

早いですよね😅

というのも、
その少し前に風邪をひいて、
内科で処方された薬を飲んでいたので、飲み続けるのに不安を感じ、産婦人科での指示を仰ぎました。

特に体調に問題なければ、他の方が言われている通り、心音が確認できるぐらいの時期になってからでいいかもしれませんね。

私も現に、1週間後に、心音確認のため、再受診することになったので。

良かったら、ご参考までに💕

• あちゅみ

あちゅみ

薬を飲んだり、体調がよくなければ早めに受診した方が安心ですね。
    何かあったらと、心配ですもんね!

• 9月9日
フモフモ

私は生理予定日から3日目に行きました。
子宮筋腫合併妊娠&高齢出産(初)なので、それから何回も検診があり、私の場合は早くてよかったみたいでした。
母子手帳もさっさと取るよう促され、早めに行って越した事は無いのかなと感じています。

• あちゅみ

あちゅみ

いろいろ心配なことがある場合は、早めの方が安心ですね。
    母子手帳って、さっさと取るように促されるのですね笑

心配なことがあれば、早めに受診しようと思います。

• 9月9日