※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
家族・旦那

こないだ公正諸書作りに行って養育費のこと作戦したんですがそこに義理…

こないだ公正諸書作りに行って養育費のこと作戦したんですがそこに義理母がのりこんできて
今までの児童手当、義母がなにか立て替えてくれたお金どうするの?払ってよて言われました
今更ひどくないですか??
旦那が借金勝手に作り、家賃滞納ガス電気やら止まり
なくなく義理家に同居して一年半たちます
今年に入って旦那に離婚したいと言われ
私も同居のストレス、旦那は休みの日にも家にいないような日々が続いていたので
私も離婚に賛成しました

今更お金のこと言われ
納得できないし義母が親含めて話したいてことで明日
両家で話し合いするようになってますが
お金のこと言われたら払わないといけないんでしょうか?
現在わたしは仕事しておらず
子ども達も預け先見つからず専業主婦で
旦那の給料で生活してきましたが
借金の返済が多く毎月カツカツでした
貯金もないし児童手当等も貯めようと思っても
結局毎月カツカツ生活だったので
足りない分や子ども達に必要なもの
旦那が携帯代を遊び金につかったのか
いっきに3ヶ月分など請求きたりして
まとまった支払いの請求きたりで
ほぼ使い果たしてます
ほんと少しなんですが子どもの通帳にうつして
貯めてある分ありますが
それ取られてしまうのでしょうか

コメント

まはまは

何に立て替えてもらったお金になりますでしょうか?
あくまでも、子供のための養育費なので、児童手当も子供の為のお金ですのでそれで払う義務はないと思います。

お金の請求をするのであれば、明細かわかる。、領収書・何に使ったかわかるものを明確に出してもらい。
もぴ様1人に払ってというのではなく、離婚をするのだから明確になっているものの半分は支払うという形で話を進めてもいいと思いますし、
金銭面の問題点は、自分の息子なんだから、元旦那さんに支払ってもらってください!って言い切っていいと思いますよ、

• もぴ

もぴ

同居する際に引っ越しは旦那が友達とかに手伝ってもらって自分たちでやったんですけど
    義母が言うには引っ越しの時に立て替えたて言われて
    わたしもはっきり聞いてないのが悪いと思いますが
    向こうもはっきり言ってきてません、今更そのこと言われて、、、

• 6月3日
  • まはまは

まはまは

そんな曖昧なことを言ってるのであれば、払う必要はないと思います。

• 6月4日
  • もぴ

もぴ

いままでこっそり貯めてた児童手当とかたいした額ではないんですが娘の通帳いれてたやつ折半とか言われて
    いままでのお金の流れを説明しろとかこれはなんにつかったの?とかいろいろ問いただされてもうなんかお金とかどうでもよくなってはよ別れたい!!縁切りたい!!てなり
    どーぞ折半してください
    今日離婚届出しに行きましょうねていって夕方離婚届だしました、だしたのに
    今月の児童手当が旦那の口座にはいってしまうんですが
    それも折半だと別れたのに言われて、どうしたらいいんですか
    ほんと黙らせたい

• 6月4日
まりこ

児童手当、立て替えてくれたお金どうするの?
とは、どうゆう内容でしょうか?
児童手当は義母には関係ないですよね?
立て替えとは何をいくらくらい支払って貰ったのでしょうか?

内容にもよりますが、息子に請求しろよって思います。

• もぴ

もぴ

そもそもなんですが
    2ヶ月前くらいに急に貯金はできてるのかと聞かれて
    借金の支払いがまだまだあるし何箇所からも借りてたので支払いしてたら貯めるお金ありません残りませんと言ったら
    わたしが管理した方が良さそうねと言われて通帳取られました
    お金の流れすべて話してお金が余らないこと理解してくれたかと思ったのに通帳預からせて言われて、、、そこもおかしくないですか??

今まで児童手当が残ってないのおかしい、育てる親のためにあるんだから返してと言われ、同居する際になにかの支払いを立て替えてくれてるみたいなんですが
    わたしはっきり聞いてないのでわからないんです。
    聞いてないわたしも悪いですが知りませんなんのお金なのか、いくらくらいなのかも、、、

• 6月3日
  • まりこ

まりこ

もぴさんの両親にも話をして、両家で話し合う時に義母にガツンと言ってもらいましょう。
    払ってよと言われても一体いくらでなんのお金か不明瞭すぎて新手の詐欺のようです。

児童手当、搾取されてませんか?💦

言いなりになってはダメですよ!

• 6月3日
  • もぴ

もぴ

これから自由になる息子に払ってもらえばいいじゃないですか!!て話ですよね
    私は1から子どもたち養うために余裕まったくないんで
    ほんといい加減にしてもらいたいです。

児童手当のこと言われたときに使いました、残ってません
    旦那が携帯代として渡した金も遊び金かなんかに使っていっきに請求きたりふつうに必要なものとか買ったり
    離婚話し出る前まだ夫婦仲がそこまで悪くないときとか
    家族で出かけてたまには贅沢ではないですけど
    自分たちも服新調したりしたくて使いましたけどて話してます

• 6月3日
サクラ

立て替えてもらったお金は何に必要として立て替えてまらったのでしょうか?
何に必要として立て替えてもらったかにもよりますが、もし義母が旦那さんの持参金だと主張したら、全額もぴさんが返済しなくてはなりません。ですが、そうでない場合は夫婦で折半にて返済しないといけないかと思います。
詳細が不明瞭なので何とも言えませんが、児童手当から返済する義務はありません。

• もぴ

もぴ

同居する際引っ越しの時に
    なにかの支払いを立て替えてもらってるみたいなんですが
    家でて同居することは下の子を産んだその日に病院で話をされて
    わたしはまったく引っ越しの作業にかかわれてなく
    その場にいなかったので
    はっきりとなんのお金を義母が払ってくれたのかいくらくらいなのかわかりません。
    聞いてないわたしも悪いかもしれませんが今更言われても、、、てかんじで
    いままでの児童手当のことも
    育てる親のためにあるお金だから返してみたいなこと言われたのですが
    義母に児童手当関係ないし旦那が言ってきたことにしたとしても旦那は育児まったくしてなかったし
    今更そんなこと言われても、、、旦那の借金やら支払いでちょっとずつ使っていってたし
    私だけが贅沢してなにか買ったとかそんなこと全くないので
    返せなんて、、、ひどいと思って、、、

• 6月3日
  • サクラ

サクラ

義母が立て替えた領収証なりないと証拠にもならないので、その場合なら返済義務はないと思います。また、児童手当は『家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的』としてるので、返済義務など全くありません。
    両家との話し合いで強く主張したらいいですよ!

• 6月3日
  • もぴ

もぴ

同居する前の生活がほんとにお恥ずかしい話し
    ガスや水道止まったりして
    そのレベルだったんですよ
    その時通帳義母が持っていて
    旦那がカードでお金おろして
    やりくり任せてたので
    止まったり滞納のハガキくるまでなにも知らなくて
    滞納してることわかってから
    なんで?てきいたら
    お金いろいろかりとるしその支払いもしながらでお金まわらんしまわらんけん金作るためにパチンコ行ってたりしてて
    そんなような旦那なんです。
    そんな男に金払わせたりせず
    あたしにだけ請求して
    旦那は別れて自由でお金にも余裕でるかもだし
    またギャンブルしたりて
    なると思うんです
    息子を思うなら息子に責任持たせればいいのに、、、

とりあえず明日戦ってきます😭😭😭

• 6月3日
  • サクラ

サクラ

そもそも夫婦の共有財産に義母が介入する意味がわかりませんね。通帳持って管理するならするで息子の使い道を把握しろ!って感じです。
    そんな思いをしながらも、今まで頑張って生活してきましたね。こんな義母だからこそ、両家での話し合いで何を言い出すかわからないですが、常識人として話せば論破できると思います。

• 6月3日
  • もぴ

もぴ

旦那がしっかりしてなさすぎるのも問題ですけど義母か甘やかしすぎてなんでもやってあげてきたり守るから育たずこんなふうになってること気づいてもらいたいです、
    もうなにを言われても離婚する気持ちはお互い変わらないと思うんでもう会うことないだろし(旦那はいちお子どもと面会のぞんでるので旦那には会うかもですが)
    義母に最後くらい言いたいこと言おうと思います

• 6月3日
まりこ

児童手当の振込先を変えましょう!
市役所に相談しましょう。
(児童手当が入る通帳等を義母に取られた!と)

• もぴ

もぴ

もう離婚するので
    これから先のは
    口座変えることになるので
    取られなくてすむと思うんですが
    いままでの児童手当のことを義母が言ってきてて、、、
    終わったことは終わったことやしとか旦那が借金作ったこととかも問題視するのやめようとするのに
    今までの児童手当育てる親のためにあるんだから
    返せてきなこと言うんですよおかしいですよね?

• 6月3日
  • もぴ

もぴ

今月児童手当はいりますよね
    それはもうどう頑張ってもたぶん間に合わないので旦那のとこに入ってしまうので
    それももちろん私はもらう気なんですが
    それ取られそうで、、、

• 6月3日
まりこ

まず市役所に相談しましょう!まだ振込止められるかも。
うちはまだ振り込まれてません。

そして義母が請求して来るのなら、こちらも今までの分請求しましょう!

• まりこ

まりこ

間違えて返信の方に書き込みしてませんでしたm(__)m

• 6月3日
  • もぴ

もぴ

ですね!!!
    もう強気でいきます!!

• 6月3日
  • まりこ

まりこ

児童手当の【現状届】は提出しましたか??
    うちはつい最近提出しましたが…
    届出出さないと受給できないはずです。

• 6月3日
  • もぴ

もぴ

いえ、してないです、、、
    毎回勝手に振り込まれてるので知りませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月3日
  • まりこ

まりこ

もぴさん
    じゃあ旦那さんが申請してたんですかね?
    毎年書類が届いて、記入し、返信しないと受給出来ないはずです。
    それも含めて相談してみて下さい

• 6月3日