※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-afks
ココロ・悩み

3歳の娘は高機能自閉症で、知的障害はないそうです。先生によると、いずれ言葉も出てくるとのこと。高機能自閉症の場合、遅くても喋り出す可能性があります。

3歳の娘が自閉症スペクトラム障害です。
今年の2月に検査をして、3月に診断を受けました。
4月から週に一度、1時間程度療育へ通っています。(普段は保育園へ通っています)
診断を受けたときはショックなどもあり、娘が「自閉症スペクトラム」ということは理解できましたが詳しく分からず、、、そのまま療育に通い始めました。
療育に通い出して、担当の先生と色々とお話しする機会があるので娘の障害について詳しく聞いてみると娘は「高機能自閉症」にあたるそうで、知的障害はないそうです。
ですが、娘は今のところほとんど発語がないので私はてっきり知的障害もあるのかも?一生喋れないかも?と思っていたのですが、先生は「いずれ言葉も出てくると思います」とのことでした。

私も娘の障害についてまだまだ勉強中で分からないことばかりなのですが、「高機能自閉症」の場合は遅くても喋り出すのでしょうか?😭




娘と早くおしゃべりしたいなー😞✨

コメント

deleted user

少しズレた回答ですが高機能でなくても重度でもお話しできていく子は出来ていきますよ。

娘さんの発達具合が分からないのですが、私の親族の自閉症の方は重度ですが、それでも高校生くらいから簡単な会話も出来るようになりました。

るる

療育事業所で自発語を増やす目標にてプログラムを行っているのでしょうか…!!
ポジティブに捉えて良いと思いますよ!

tokko

息子が自閉症で中度の知的遅れもあります。
療育に通って2年くらい経ち単語は出るようになり、好きな歌は口ずさむようになりました。会話というか一方的に何か話してる感じですが話すことはできてます😊
高機能なら定型の子とも理解面ではあまり変わらないとも聞きますし話すのも早いように思います。