※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
住まい

この度、函館に転勤になりました。2歳の子供がおり、来年幼稚園に入れる…

この度、函館に転勤になりました。

2歳の子供がおり、来年幼稚園に入れる予定です。
これから家探し等するのですが、どの地域が子育てしやすい、住みやすいなどありますでしょうか?
また住む場所で北斗市も視野に入れているのですが、函館市と北斗市であればどちらがおすすめなどありますか?

私自身、都会で育ち地方に住むのが初めてなので不安です💦

コメント

ママリ

地元函館ですが、北斗市は子供の医療費助成が18歳までだったと思うので函館から北斗市に引っ越したという話をよく聞いたことがあります!

亡くなった祖母が北斗市民ですが、ゴミの分別が細かくて大変だと言ってました😂

商業施設も充実してますし不便なことは無いと思います!

私は北斗市おすすめします🥰

• くるみん

くるみん

調べたら医療費助成、たしかに18歳まででした!
    助成等手厚い方がいいですよね!

ゴミの分別、大変なのですね🥲
    今住んでいるところはそこまで厳しくないので😅

商業施設も充実しているなら安心ですね!
    ありがとうございます!

• 6月4日
ぽてと

北斗市在住です🎵
北斗市内ですと七重浜、追分エリアが人気ですよ🤗

• くるみん

くるみん

在住なのですね❣️
    土地勘が全くないので、人気エリア教えてもらえると助かります🥲✨
    やはり車がないと不便でしょうか?
    主人が車通勤予定なので、私と子供は平日車使えなさそうなんです💦
    遊びに行く場所とかも、車がないとだと大変かなと😭

• 6月4日
  • ぽてと

ぽてと

遅くなってしまい申し訳ありません!
    うちは普段クルマ1台で、私と娘は近所の公園と支援センターでこと済ませています🎵
    私はここが地元ではないのですが、慣れていけば大丈夫ですよ❤️
    どうしても車使うときだけ夫を会社に送ったりしています。

• 6月4日
  • ぽてと

ぽてと

あとは、函館なら車で隣の市なので函館の用事があれば車で旦那さんがお休みの日で事足りる気がするんですよね🤗住むなら北斗市にしてよかったなっで思いました🎵

• 6月4日
  • くるみん

くるみん

こちらこそ遅くなりすみません🥲あれから旦那と相談して、北斗市になりそうです!
    近所に支援センターがあるのはいいですね!!
    たしかに車使う時は旦那さん送り迎えは良いかもしれないです!
    住んでる方の意見参考になります❣️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

函館の方が栄えてるので函館が良いと思いますが…
民度の悪さで有名です。
イオンも住民の反対でないので、最寄りは苫小牧イオンかと思います。
若者が行く楽しいところはないですが、観光客気分なら楽しいところです!

• くるみん

くるみん

民度悪いんですか😳💦
    不安です😭
    調べてみましたが、やはり若い人が行く楽しいところはないですよね🥲
    イオンは住民が反対してるんですね😭
    土地勘がなく、苫小牧調べましたがかなり遠いんですね😭

• 6月4日

退会ユーザー

横から失礼します!
    北斗市の上磯にイオンありますよ!
    まあ都会にあるような感じではないですが…笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が仕事で5年住んでましたが、もう二度と住みたくないところだそうです…
    北海道はある程度大きなマチ(といっても田舎ですが…)でないと、人ひとり歩いてないですよ。北斗市(人口4~5万)は行ったことないですが、2万規模の市には住んでいたことがあり寂れしか感じなかったです…函館(26万)は坂のある漁業も盛んな観光地で、医療施設も充実しているので船でわざわざ青森の方が来るぐらいです。

転勤族なら絶対人口規模大きい方が良いですよ💦💦💦私もいま転勤先で住むところミスって後悔してますもん…💦

• 6月4日
  • くるみん

くるみん

上磯イオンありますね!
    モールではないんですね!
    思ったより大きくはないですが、雑貨や服も売ってるんですね✨情報ありがとうございます!

• 6月4日
  • くるみん

くるみん

二度と住みたくないって相当ですね😳
    たしかに色々調べていて、ちょっと寂れてる感じは否めないなと思いました🥲💦
    やはり都会と比べるとどこもそうですよね😭

人口規模が大きいところの方がやはり医療機関や商業施設も充実していますもんね💦

• 6月4日

札幌→北斗市です。
税金も安いのでオススメです⭐
ゴミの分別は慣れてしまば特に何も思いません😊
冬の除雪も函館より北斗市の方がしっかり入ります❄⛄笑

• くるみん

くるみん

北斗市在住なんですね✨
    税金も安いんですね!
    やはり函館より北斗市の方がいいのかなと思ってきました!
    函館は北海道の中でも雪が少ないと聞いたのですが、やはり結構積もりますよね🥲
    現在、東京在住なので雪はほぼ降らない、積もらないので不安です😭

• 6月4日

退会ユーザー

函館は地下鉄もないし、市電も全てに繋がってる訳でもないので基本はバス移動になるかと思います🥲
    もしくは旦那さんにバス通勤して貰って車乗った方がストレス少ないです!

雪は朝起きたら20cmちょっとくらいですかね🤔
    外階段の賃貸は滑るのでやめた方が良いです🙅🏻‍♀️
    函館近辺は走り屋のような方々がまだ生息してるので、停まってる車もよく観察した方が良いです💦

• 6月4日
  • くるみん

くるみん

やはり車があった方がストレスは少ないですよね😭

なるほど!外階段はやめた方がいいっていいこと聞きました✨🙏
    ありがとうございます!
    走り屋…怖いですね😭
    私は今ほとんど運転してないので、煽られたりしないか心配です…笑

• 6月4日

退会ユーザー

もしくは旦那さんを車で送り迎えするか🤔

あー😭😭
    函館運転マナー悪いです😭
    広いけど1車線道路があるのですが…なぜか皆さん2車線のように走り、市電の駅になると前に入れて!と割り込んできたり🥲
    高齢者の運転が多いのと自転車のマナーも悪くて💦
    自転車走行中に後方確認せず歩道から車道に降りて走り出す学生も居ますね😓
    ここ一方通行なの!え?ここは一方通行じゃないの?というような道も💦
    未だに間違えたりします🤦🏻‍♀️

• 6月4日
  • くるみん

くるみん

自転車もマナー悪いなんて💦
    冬とかも雪道は慣れてないので怖いですし😭
    ネットで函館は道が分かりにくいって見ました💦
    事前に教えてもらって良かったです🙇‍♀️

• 6月8日

退会ユーザー

冬道はゆっくり走ったら大丈夫です😊60km超えて走行すると一気にブレーキ踏んでもそのまま進むので、60km前後のスピードからは数回に分けてブレーキ踏まないととまらないです🥲
    傾斜がきつい坂も多いので、賃貸を見学に行く際は車の運転と冬滑らないかも考えて見学した方が◎です😊!
    そして都会と比べると街灯も人通りも少なく、夜暗いのでコンビニや警察の近くなら安心出来ると思います。

• 6月9日