※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。直母を続けるか迷っています。搾乳&ミルクで辞めるのは良くないでしょうか?アドバイスをお願いします。

直母を辞めたいと思ってます。。

量が出ていない訳ではなく、ちゃんとポジション?が良いとグビグビ飲んでくれます。
しかし、私の吸わせ方なのかもしれませんが結構長い時間頑張って吸わせようとしても嫌がって胸を押し退けてしまうことが多いです。
生後10日程なので助産師さんたちにはまたまだこれからだよ!と言われ、胸が張って滑ってしまうみたいなので飲ませる前にマッサージをするようアドバイスを貰いました。片方5分ずつくらいマッサージして柔らかくするようにしてますが、それでもダメな時はギャン泣きして全く吸ってくれなくて…。

完母希望ではないので、そうゆうときはミルクも混ぜてますが出来れば母乳優先にしていきたくて…。
搾乳&ミルクで直母を辞めるのは良くないのでしょうか、?
語彙力がなく申し訳ないのですが、是非アドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミにするならあれですが、搾乳+ミルクってやること増えて大変じゃないですか?
生後10日ならコツ掴めなくてもおかしくないので、もうちょっと頑張ってもいいのになーと思ってしまいます。

助産師さんが咥えさせる時って、赤ちゃんの首根っこ掴んで反対の手でおっぱい摘んで、口開けた瞬間に突っ込む!って感じだったと思うんですが、それでもだめですか?
もう少し体がしっかりしてきたら今以上に咥えさせやすくなるので今が頑張り時かなーとは思います。

• ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

確かに洗い物や消毒するものも増えて大変かもしれないです。10日経っても下手なのでメンタル的に辛くて。

教えて貰った咥えさせ方を実践してるのですが、それが下手なんでしょうね。。もう少し頑張ってみます

• 6月3日
はじめてのママリ

うちは娘が小さく生まれてしまってなかなか吸えないことが多く、何度も離してしまい、、というのがストレスで辞めようか悩んだことあります。
ギャン泣きしてダメな時はミルクを飲ませて、なるべく吸わせるように根気よくやっていったら1ヶ月半くらいでうまく吸ってくれるようになりましたよ☺️
短い時間でもこまめに吸ってもらうと赤ちゃんも力がついてくると上手になってくると思いますよ😊

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

短い時間でも吸ってもらうことが大切なんですね!
    いまは自分で吸いにいけないけど、もう少ししたら楽になるからとアドバイス貰ったので頑張ってみます🥲

• 6月3日
まるちゃん

私は直母にこだわる必要ないと思うのでママが大変じゃなければ搾乳&ミルクでもいいと思います😌

授乳に限らず子育てはママが幸せでいることが大事です。ママの幸せは子供の幸せにも繋がるのでママの気持ちを優先しても問題ないかと思いますよ😌

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

すごい心が救われる言葉をありがとうございます😌
    ストレスで母乳も変わると言われたので、無理せず自分がいま出来る範囲で頑張っていこうと思います!

• 6月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

産後すぐでまだ身体も疲れてると思うのであまり無理なさらず頑張ってくださいね😌✨

• 6月3日
マハロ

完母希望ではないけど、ミルクよりは母乳優先したいなら、なるべく吸わせるようにしたほうがいいかもしれないですよね👀
吸ってもらわないと出なくなるから、助産師さん達もそういうふうに言ってるんだと思います🙇‍♀️

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

嫌々しても片方5分ずつは吸ってもらってねと助産師さんからも言われました😢
    ある程度マッサージして頑張って吸ってもらえるようにします!

• 6月3日
ママリ

今回は搾乳+ミルクです❣
搾乳大変だけど、ノンストレスになりました✨
ただ、直母でないと母乳量は減るかもしれません。
減ってほしくないなら頻繁に搾乳することですかね💦😣
私は減ったら減ったで完ミにしようと思っています❣

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

搾乳、手でやるのは大変ですよね😭私も減ったら減ったで完ミでもいいのかなーと思ってます(笑)ストレスなく子育て出来るのが1番ですね!

• 6月3日
ダッフィー

搾乳プラスミルクで全然良いと思います♡◡̈⃝⋆*
でもやっぱり吸わせないと母乳出ないので、搾乳だとだんだん母乳量が減っていってしまうかもしれないです…

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

やっぱり母乳量減りますよね、、
    適度に吸わせながら搾乳+ミルクが出来たらベストかなって思います😊

• 6月3日