※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

25週6日の切迫早産で入院中。子宮頸管縫縮術の必要性が議論中。手術の有効性や費用、退院時期について悩んでいる。家族のサポートも受けながら、安静に過ごしたいと考えている。

切迫早産 子宮頸管縫縮術 シロッカー法 マクドナルド法

切迫早産で25w6から入院してます。
この日は体調が悪く気づいたら5分間隔で張ってて
急いで病院に電話して診てもらいました。
もちろん張りはおさまらず頸管長は10mm即入院です。

20wぐらいから1日3回のリトドリンを服薬してましたが
こうなってしまい
点滴ウテメリン30mlで現在過ごしていますが、
たまーに張るだけで頻回ではありません。

第一子の時も25wぐらいから
入院して張りが多く
ウテメリンMAXのマグセント18まで
しましたが35wで子宮口4〜5センチ開いてる状態で
37wに点滴をとって張り返しからの
破水陣痛が一気にきて出産でした。

今日も処置をしてもらったら15mm程度

急遽入院になったのでまだ主治医とは
お話しできてないのですが
今日処置してくれた先生はこのまま膣洗浄をしていき
マクドナルド法の子宮頸管縫縮術した方がいい気がする。
とおっしゃってました。

①無力症の方とかは子宮頸管縫縮術が
有効だとは思いますが張りが多い人も有効でしょうか?

②費用はどれくらいでしょうか

③手術をして退院できましたか?できませんでしたか?

④遅くとも28wぐらいまでに受ける方がいい的なことを
ネットに書いてあったのですが、
みなさん何wで受けられたのでしょうか

⑤他にここはリスクがあるよ、ここは心配なところ
など何かあったら教えてください。

質問が多くなってしまいましたが
上記の質問だけじゃなくていいです。
体験談や情報が知りたいです。
今までそんな話をしてもらったことがなかったので、、


できれば上の子がいるので
会えないよりは家にいたいです。
もうすでにパパがワンオペで生活してはいるので
家では基本安静にできると思います。

よろしくお願いします。

コメント

Haruki

①有効かどうかは分かりませんが、
私は張りが多くて、やらない。って言う選択肢はないと言われました。

②シロッカー手術をしました。手術の前日の昼頃に入院しました。1週間の入院で、たしか…9万でした!

③退院しましたよ!

④14週で受けました!

⑤シロッカーしたら、入院は免れました。でも張りはあるし、縛っていた糸は引っ張られるようになっていたらしく、してなかったら破水して産まれてる!と怒られました😅
薬を飲みながら安静に過ごしましたよ(上の子もいたので安静も難しかったですが…)

  • n

    n

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!前の病院では無力症だったら縛ったほうがいいけど張りが多いからな、、と言われて長期入院でした。
    術後張りが2〜3日頻回に起きるかもと言われたのですが
    起きましたか?点滴とかでおさまって退院ですか?

    • 6月3日
  • Haruki

    Haruki

    1人目は長期入院をしたので
    それは嫌だっと言ったら
    ならやりなさいって感じでした💦
    私は起きてましたね🤔
    厳しいね〜とも言われてましたが…
    点滴は退院の2日前に外して
    様子見でした。

    • 6月3日
  • n

    n

    そうですよね😭張りがとても多いのでそのまま破水しそうで怖いです😭😭

    • 6月4日
stmnr

18wでシロッカーですがうけました!
①私の先生は子宮頸管無力症には効果があるけど張りがあって短くなってる人にはあまり有効というデータはないと言っていてそもそも張りが頻繁にあるときに手術はリスクが大きいので出来ないと言われました😔
②費用は私は別件でも入院していてそれと合算なので参考にはならないと思いますが総合病院で10万くらいでした!
③手術して1週間入院して退院後自宅安静にて過ごしてます🙋‍♀️
④18wで受けました!
⑤1番怖いのは手術の刺激で破水してしまうこと、そのまま産まれてしまうことが1番のリスクと言われ私が18wでの手術だったのでもしそれで破水して産まれてしまっても助けられません。と言われました💦
ですが看護師さんとお話ししてたしかにリスクはあるけど大体の人が手術後満期までもっていること、上の子がいるのでこのまま出産まで入院は現実的ではないことなど考えて手術うけました😊

  • n

    n

    コメントありがとうございます😊
    私も前の病院では張りが多い人にはあんまり勧められないと言われてたんですけど、、今回そういう手もあるよと言われて、、ぇ?そうなの?ってなりました。って言ってもやっぱりそうですよね、、リスクが大きいですよね😭まだ26wなんで今生まれてきてしまったらと思うと怖くて、、😭😭

    • 6月3日
  • stmnr

    stmnr

    結構先生によって見解が違うみたいですね💦
    私も張りはあまりなかったんですが頚管無力症とも断定できない微妙なところだったので先生も悩まれて最終的に先生、主人、私で話し合って決めました🙏
    確かにリスクはありますがnさんの先生もメリット、デメリット考えて勧めていると思うので心配なことはしっかり聞いて納得した上で前向きに検討しても私はいいと思います!
    私も今26wで自宅安静ではありますがまたいつ子宮頸管が短くなるのか早産になってしまわないか毎日祈るような日々です😔
    お互いに元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね!✨

    • 6月3日
  • n

    n

    主治医と話してみてちゃんと考えます!ありがとうございます
    26w一緒ですね😭頑張りましょう!!

    • 6月4日