※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きることが増え、昼間の授乳間隔も短くなりました。睡眠退行や母乳不足でしょうか?

あと数日で4ヶ月になります。
今までは夜の授乳後ミルクを足して20:00頃寝かしつけたら1〜2時くらいまで寝てくれて、授乳後3時間くらい寝てもう一度授乳して朝まで寝てくれる、という感じだったのですが、最近23時頃起きてそこから2時間くらい寝て起きる、の繰り返しになってます。
これって睡眠退行なんでしょうか😵

あと、同時期から日中の授乳間隔も短くなってます。
3時間くらい空いてたのが、2時間もつかなくらいになってます。
日中は完母です。母乳が足りてないんでしょうか😫

コメント

Himetan❤️

大きくなって来てるので飲む量も増えて足りてない可能性も少なからずあるかもしてませんよ💦
それに暑くなって来てるので娘酸も喉が渇いたり、ママも汗をかいたりして母乳量も減ってたりとか。

また母乳は吸ってるうちに覚醒して眠りも浅くなったりするので、夜間だけミルクのみにして夜中起きた時に母乳をあげたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこもうんちも出てたので大丈夫かなとは思ってたんですが、そういうこともあるんですね。
    試しに昼間に一度ミルク足してみることにします。

夜はミルクを足してるんです💦
    夜中は母乳のみで寝落ちが多いです。

• 6月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳は吸うのに力もいるので疲れやすく寝落ちはしやすいですよ。
    なのでたくさんの飲めてなかったり、お腹が満たされる前に寝落ちしてしまったりもあります😅

夜も寝かしつける直接は母乳のあとにミルクを足すのではなく、最初からミルクだけあげて起きた時に母乳にしたらどうですか?
    ミルクの方がお腹持ちもいいので、夜中に起きる回数も減ると思いますよ☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけってことですね🙂
    そうとなれば大きい哺乳瓶を
    買いに行かなきゃ💦
    今まで小さいので足りてたので
    大きいのを持ってないんです😓
    買いに行けたら試してみます😊
    ありがとうございました😊

• 6月3日