※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の次女が話が聞こえてない様子があり、保育所の先生から発達障害の可能性を心配されています。言葉は増えてきているが質問に答えないことも。健診で引っかかったことはないが、心配です。

保育所の先生から、話が聞こえてない様子があったと言われました。

2歳3ヶ月の次女についてです。
トイレの後、オムツをこうやって履くんだよ〜と声をかけても、何か他に気になることがあったのか、全く声が届いていない様子で、自分で履けませんでした、と言われました。

自宅でも、あれ?私の言ってること聞こえてるかな?と思うことは確かにごくたまにあります。頻度はさほど多くはありません。
先生は、まだ2歳なので夢中になってることがあると声が聞こえなかったりするのでまだ何とも言えませんが。。とおっしゃっていましたが、軽い発達障害(自閉症?)を疑っておられるという事なのでしょうか?

言葉は最近増えてきていて、会話も少しずつできるようになってきていますが、
「これ何色?」や「これなに?」などの質問にはあまり答えません。
健診等で引っかかったことはないですが、これも判断基準のひとつなのでしょうか?

コメント

親が気になってるのではなく保育知識のある保育園の先生が言ってくるって事はよっぽどの事かな?って私なら感じます💦
会話、言葉などの発育はかなり個人差もあるだろうし市の発育の専門の方に個人的に相談しますかね、私なら😣

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    緊急事態宣言発令中の地域でして、宣言が明けたら気になっている事など詳しく面談をしましょうと先生が仰っているのでそこで詳しく今後どうするかを話し合っていきたいと思います。
    場合によっては、専門の方への相談も視野に入れておきますm(_ _)m

• 6月4日

我が家は2歳7ヶ月で発達検査につい最近行きましたが、
これなに色?これは何?食べるものどれ?とかは検査内容にありました!

けどうちも家ではそんなの間違いなく答えられなくて、聞いても無視間違いなし!って感じなので、絶対言えないわ〜と思ってたら、その検査の時にはスラスラ言えてて、驚きが凄かったです😂😂

普段適当にあしらわれてただけなの!?みたいな(笑)

うちも聞こえてる?ねぇ、聞いてる??って事ありますし、
そもそも言葉が遅めでまだ単語のみの発語、癇癪が酷くなってきた等々…色々ありですが、知的遅れは無さそうだし、特に今のところは大丈夫と言われました🙂

会話も少しずつもう出来るようになってきてるなら意思疎通も出来るようになってきてるってことですよね?🙂

素人目では大丈夫だと思いますけど、気になるなら検査すぐして貰えましたし、行ってみるだけ行ってみるのもありかもしれませんね!
何か言われても大丈夫って言われました!って言えますし😂👌

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    娘もそんな感じで、「お片付けして〜」とただ言うだけではスルーされるのですが、
    「ご飯できたよ!お片付けしよー!」と言うと「はーい!」と元気よく返事をして片付け始めます。
    だから私としては聞こえてないと言うよりマイペースとか気分屋な性格という捉え方でした。

やりたくない事はイヤ!泣く!叫ぶ!という事もよくありますが時期的にイヤイヤ期だと思っていましたが、違うのかなあ?と少し不安になったり…
    意思の疎通は最近少しずつできている印象です。
    モヤモヤをハッキリさせるために一度受診も視野に入れてみます。
    ありがとうございます(_ _*))

• 6月4日
ありす

健診等で引っかかった事ないなら耳の検査もしてみるといいかもしれせん🙆‍♀️
耳が単純に聞こえてない可能性もあるので…

• ゆいか

ゆいか

耳の検査は盲点でした!👀
    今度耳鼻科に連れて行ってみます!
    ありがとうございます✩.*˚

• 6月4日
すーママ

耳鼻科で耳アカの掃除とか定期的にされてますか??

案外、耳が聞こえづらくなってるだけなのかも…💦

私なら、一度耳鼻科さんに診てもらいます( ^ω^ )

• ゆいか

ゆいか

耳あかは私がベビー綿棒で簡単に取る程度で、耳鼻科で取ってもらったことはないです!
    一度連れて行ってみます👂
    ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾

• 6月4日
ナナ

関係ないかもしれないのですが、うちの子もたまに
おい!聞いてんのか!ってくらい何かに集中している時や、おーーーい!と思うくらい全く声が届いてない時あります🤣

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。ありますよね!
    上の子はテレビに夢中だと本当に耳元で喋ってても聞いてなかった!って事がよくあるんですが今まで指摘されたことも無く(言葉の発達やコミュニケーションは比較的早くからできていました)、どうして次女だけ?他にも判断基準があるのかな?と思いこちらで相談させて頂きました。
    お答えいただきありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

• 6月4日