※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月1週間で母乳が減少。再度増やす方法や母乳の出方に不安あり。母乳を増やすためのアドバイスを教えてください。

産後、1ヶ月と1週間です。
産後すぐは母乳が結構出ていましたが、風邪をひいたり副鼻腔炎になったりと2週間ほどずっと体調を崩していました。
混合だったためミルクをメインに 1日に2回は頑張って母乳を吸わせていましたが、やっぱり 1日2回ほどが続いたため一気に母乳が出なくなりました。
おっぱいも張らなくなったし、搾乳しても頑張って30くらいしか出なくなりました😭😭
これから母乳を頑張りたいと思っているのですが、今からでもまた出るようになりますか?💦
また、どうしたらまた増えてくれますか😣
今はあまり出ていないけど一応吸わせていますがやはりあまり出ていないため泣いてすぐ咥えるのを辞めてしまいます👶🏻💦

コメント

ママリ

数時間に 1回おっぱいが作られる痛み?があり、おっぱいがぎゅーっとなりその時はポトポトと少し出てきています💦

kumako

私も頭の中が母乳でいっぱいな、もうすぐ産後3ヶ月になる者です…😅
母乳の出、悩みますよね〜…

とりあえず私は、、、
①水分摂取がんばる!1日2〜3リットル飲んでます✨
②ご飯(米)をいっぱい食べる!ストレスためない程度にスイーツなども食べています😏
③寝る!時間があれば昼寝してます😪
④出なくて泣いても、とりあえず咥えさせて吸わせる!吸ってもらうことで母乳生成するので✨搾乳量の2倍は飲めるらしいですよ〜

↑これを続けたら、今はほぼほぼ完母です✨
たまには息抜きしながら、頑張ってください😁!

男の子2人まま

搾乳してるとおっぱいが減っていった記憶があります。
赤ちゃんに直接吸わせるとホルモンが出るはず…!
でもあまり飲めないから泣いちゃうんですよね😰
ミルク飲ませながら、たまに咥えさせて〜気持ちはもうミルクでも無事育ってくれれば良いや〜というストレスを溜めないように…