※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanako
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、未だにモヤモヤが消えず、出産に対する後悔があります。励ましの言葉を求めています。

緊急帝王切開のモヤモヤが未だに抜けません。

昨年10月に緊急帝王切開にて女の子を出産しました。まもなく産後8ヶ月経過しようとしていますが、未だにモヤモヤが抜けません。

前日21時半に陣痛が始まり、夜中3時に産院へ、17時頃破水、吸引も試しましたが、18時頃に緊急帝王切開となりました。

子宮口は全開で破水もしたのに、下から産んであげることが出来ませんでした。

陣痛中から赤ちゃんがなかなか下に降りてこないね、と言われていました。

あまり睡眠も取れず、食事もほとんど取れず出産にのぞんだので、もっとあの時自分が頑張れば下から産めたんじゃないかな、とか考えてしまいます。

でも先生から出産の後、赤ちゃんは首にへその緒が少し巻き付いていたこと、頭が大きかったことがお産が進まない原因だったのではないか、と言われました。

母も夫も、元気に産まれてきてくれることが大事なんだから気にしないでと言ってくれました。

分かってはいますが、モヤモヤが消えません。

普通分娩で、産後スタスタ歩いて新生児室の赤ちゃんを見に行っている他のママさんが羨ましかった。初めての出産で、慣れない授乳やおむつ替えで痛む傷を抱えながら赤ちゃんのお世話をするのが本当につらかった。傷が痛くて、立ち上がることも、食事をすることも、トイレに行くことも人より何倍も時間がかかって自分が惨めになった。
こんなことを思って入院中は毎日泣いていました。

今もふとした時に、あぁ、もっと頑張ればよかったとあの時の出産に後悔ばかりです。

こんな考えが晴れるような励ましの言葉が欲しいです。

同じ経験をした方、同じ経験はしてないけど私はこう思うよ、とコメントをくれる方、どなたでも大歓迎です。

お願いします。コメントください。

コメント

ゆい(27)

もっと頑張ればよかったと思わなくていいのでは??
頑張ってお腹切って赤ちゃん産んだじゃないですか😄
どんな産み方でもみんな頑張ってますよ!
私は帝王切開ではないので全面的に共感はできないかもしれませんが、赤ちゃんのために健康な体にメスを入れてるんですよ😣
ママが体張って頑張って産んでます
頑張れなかったから帝王切開だと思わないでください!
ママが不安な中頑張って帝王切開したから元気な赤ちゃんが産まれてきたんですよ☺️
nanakoさんは頑張って生みましたよ!!!

yuuママ

私、3人を帝王切開で出産しています。1人目の時に病院に搬送された時点で、緊急帝王切開が決まってしまいました。搬送中も術中後も泣きっぱなしでした💦

きっと多くの帝王切開経験者の方が、急な展開に心が追いつかず自分を責めてしまうんだと思います。

楽だとか、普通に産める努力をしなかった…っというような心無い言葉に傷付き、立派なお産だよ‼️っという励ましの言葉も、素直に受け止められないくらいの気持ちになる→そんな気持ちになってしまう事に自己嫌悪を抱いたりで、なかなか抜け出せないんですよね😖
1人目を出産して10年経ち、「私が産まれる時の話をして」って言われ話した時に「ママ、凄く大変だったのに産んでくれて本当にありがとう」って泣きながら言われて、長年あったモヤモヤが晴れました。

今すぐじゃなくても、いつか受け入れられる日が必ず来るので、焦らなくて良いと思いますよ。

まー

私は下から生みましたが、産後スタスタ歩いて授乳室に行くことなんて出来ませんでしたよ?
特に2人目は酷くて 会陰は裂傷、骨盤はグラグラで自分でも驚くくらいまともに歩けませんでした。歩くどころか、一度ベッドに寝転ぶと、自分の力で起き上がるのも一苦労でした。

結局、下から産んだからって産後の体なんて人それぞれですよ。主さんの今の考え方だと、緊急帝王切開にならず下から産んでいたとしてと、「私がもっと頑張れてたら赤ちゃんに負担が少なかったんじゃ…」と今のようにネガティブになっている気がします。

母子ともに健康だった。
素晴らしい事だし、これにつきますよ!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが元気なのが一番だと思いますよ!
緊急帝王切開に切り替えなかったら、母子共に危険だったかもしれません。
私の周りは帝王切開の友達たくさんいます!
中には産後赤ちゃんだけ入院になり数日会えなかった友達もいます!
でも、今はいい思い出、あのとき先生の処置がなかったら元気な我が子はここにいなかったかもしれないと言っていますよ✨
普通分娩でもスタスタ歩けない人はたくさんいます!

そうなんですよ。帝王切開って、しんどいでしょ、キッツイでしょ。同じ命懸けなんですよ。経膣分娩の方が回復は早いですよね。
何故、経膣分娩に拘るのかまったくもって謎!!
緊急なら尚更命優先にした結果ですし。
よほど、経膣分娩こそ、力んで産んでこそ母親なんていうのにとらわれてるんですね😅
なんでわざわざ痛い思いするの??で無痛か大半をしめる国もありますし、、
もっと命を宿して産んだ事に誇りをもっては??

km

私も一人目が緊急でした。緊急になったということは赤ちゃんをできるだけ早くお腹から出してあげないといけない状況だったんだと思います。頭が大きかったりへその緒が絡まってたりしたのは誰のせいでもなかったし、頑張ってどうにかできるものではなかったと思います。陣痛にも耐えて吸引もしてよく頑張られたのだと思いましたよ。
私の周りには帝王切開してる人がいなくてあまり傷の痛さとか辛さとかは理解してもらえませんでした!まぁ私も普通分娩の辛さはわかりせんからね!無い物ねだりというかどっちも大変なことなのだと思います。
でも楽でよかったね~とか切って出すだけだから二人目も余裕じゃん~みたいなことを言われたときはさすがにショックだったし、なんでそんなひどいこと言うんだろうって悩んだときもありました。
帝王切開に限らず、出産も育児も人それぞれ、みんな感じ方も考え方もバラバラなわけですからそんなに落ち込まないでください。
元気な赤ちゃんを産むことができてすくすく育ってくれているだけで花丸ですよ!!

みさき

一人目緊急帝王切開でした。
全く後悔ありません。

もし帝王切開に切り替えてなかったら、今ごろモヤモヤどころか、赤ちゃん亡くなって絶望のどん底かもしれませんよ。

どっちから生んだとしても、たられば話でしかないですよね?今赤ちゃんが元気な事が幸せだと思いましょう^ ^

はる

私も2人目が緊急帝王切開でした。
1人目を当たり前のように経膣分娩で産んでたので
2人目も普通に下から産めると思ってました!

私の場合、子宮口9cmまで開いたけど
破水せず赤ちゃん降りず9cmから6時間耐えて
先生に帝王切開に切り替えていいですか?と
言われました。

手術が終わってからすぐは
下から産めなかった罪悪感、
私が悪かったのかな?もう少し頑張ってたら違ったかな?
と考えましたが
あのまま自然に任せていたら
多分赤ちゃんは助かっていません。
そう思うと体を張り命をかけて
産んだ我が子、無事で良かったと
今も思いますよ✨

お気持ちもよく分かりますが
nanakoさんも十分頑張っだと思います!🥰

mycnmn

nanakoさんは赤ちゃんを守るために命懸けで手術台に乗ってお腹切ったんですよ?
とても頑張ってますよ☺️
しかも陣痛を経験して、吸引までしてからの帝王切開なんてこんなに頑張ってるママはとてもすごいです😊
私は経膣分娩でもフラフラで歩けませんでしたよ😂

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、誰も悪くないですし帝王切開も立派なお産だと思います!!ただ術後は思うように体が動かず辛かったですよね😭あたし自身は経験ないですが、帝王切開した患者さんは皆同じような感じですよ!実際色んな要因から帝王切開に切り替わる方はたくさんいますし、その時にならないとわからないこともあります!今赤ちゃんがすくすく元気に育っているのは間違いなくママがお産頑張ったからです!もっと自信持っていいですよ😊

ぽのん

下から産むことだけが出産じゃないですよ☺️
私も急遽帝王切開になったんですが無事に産まれてきてくれてよかったと思ってます😔
私の周りで子供を見ることもなく出産後亡くなった方もいます。比べたりとかはよくないですが、無事に赤ちゃんと出会えたこと程素晴らしいことはないですよ!あの時もっと頑張ればと思わなくて全然大丈夫だと思います🥰
どうやって産んだは関係なくこれからが大切ですしね🥺
帝王切開後、自然より後陣痛が辛いよと散々先生に言われましたが私はだいぶ稀なタイプで2.3日後痛みもなく普通に歩けてトイレもいけてという感じでした😅💦
出産後は人それぞれ比べなくて大丈夫ですよ☺️
全く励ましにはなってなくもし傷つけてしまう発言をしてしまっていたらごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

同じではないですが出産は、二回とも帝王切開です。1人目は逆子だったのもありますが、産まれた時に初めてへその緒が首に巻きついていた事が分かりました。先生から、もし逆子じゃなくて普通分娩が出来ていたとしたら、産道を通っている最中にへその緒で赤ちゃんの首が締まって命が危なかったよ。と言われました。それを聞いて帝王切開になって心底良かったと思いました。大ざっぱ過ぎますが、下から出ようがお腹切って出ようが産むことに変わりないと思います。傷だって、お腹の傷か、会陰の傷かしか違いはありません。どちらも痛くて辛いと思います。二人目の時は、痛み止めが良く効いていたのもありますが普通分娩の方よりスタスタ動けて看護師さんに大丈夫?と逆に心配されました(笑)
普通分娩が良いなと思う方多いのですが、赤ちゃんが無事に産まれてくれればどちらの方法でもママが頑張った事に変わりはないので気にしない方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

姉がへその緒が巻き付いた状態とわからず、看護婦さん、先生にお腹の上を押したり乗られたりして無理やり生んだそうですが、産声もなく、肌の色もおかしくて、もう駄目かな、、となったそうです。。

叩かれたり処置して貰い奇跡的に呼吸できて大丈夫だったそうでしたが、へその緒を巻き付いた状態だと赤ちゃんが大丈夫かわからないです。

確実に安全なお産をするには帝王切開が最善だったんだと思いますよ✨

ちょんちゃん

ご出産おめでとうございます。
子宮口全開までいくのに、陣痛に耐えたりいきみ逃しをしたり、相当しんどかったと思います…陣痛が痛すぎて食事や睡眠なんかとれませんよね…とにかく大変でしたね。お疲れ様です。

私は緊急搬送されたのに、なぜか帝王切開されず、出産まで陣痛が2.3分間隔になってから丸1日かかり、まさに引き摺り出された形で出産しました。
これはこれで、しんどかったですが、赤ちゃんの頭が大きくお尻まで裂け歩くのもままなりませんでした。さらにその影響かはわかりませんが、生まれた赤ちゃんもNICUに行き、1ヶ月一緒にいる事ができませんでした。
私はnanakoさんとは逆に、もっと強く切ってくれと言えば何か結果が変わったのかな?とすごく後悔しました。

満足のいく出産にならなかったら、お医者さんの判断だから仕方がないにしても、色々後悔してしまいますよね。

でもとりあえず、赤ちゃんが無事に生まれてよかったですよね!?
どんな形であれ出産は出産です!自信をもちましょう😄
本当おめでとうございます!一緒に子育てがんばりましょー!

星

帝王切開でも自然分娩でも立派なお産ですよ!

赤ちゃん元気に生まれてくれてよかったですね☺️✨✨

ママさんは陣痛経験して、そこから帝王切開して
ママさんめちゃ頑張ったじゃないですか!

私は前置胎盤で帝王切開しかなくて
予定帝王切開だったから
陣痛の辛さは知らないですよ!

大丈夫ですよ!
ママさんは頑張って
かわいい赤ちゃん守ったんですから
胸張っていいんですよ!

ママ

わかります。
私も上の子の時に緊急帝王切開でした。
陣痛に丸一日耐え、促進剤も使い、バルーンで子宮口も開きました。
うちの場合、陣痛は1分間隔まできて破水もしてたのに子宮口が全開まで開かなかったです。
お母さんの体力も限界だし、破水して結構経つのでもう赤ちゃんも苦しいので
帝王切開に切り替えます。と言われました。
え、ここまできたのに?と思いましたが寝ず食わずで陣痛痛すぎてもう意識朦朧としていて、はい。切ってください
と言ってしまいました。
そこからあっという間に産まれました。
でも、私は傷跡が酷いケロイドになってしまった(しかもガッツリ縦切り)で、あそこまで耐えたのになんであと少し踏ん張って下から産まなかったんだろうと後悔しましたが、どんな出産方法であれ子供が無事元気に産まれてきたのが一番なので、今となれば傷痕も勲章と思えます!
そして、お産のフルコースを経験したのは中々みんながみんな経験する事はあまりないので、大変だったけどこれも貴重な経験だと思ってます。
出産話になると、陣痛の痛みの事や帝王切開の産後の痛みなどの話しどっちも話せるので、聞かれても困りません。笑
でも、最後の力むのが経験できなくて残念だったなとは今でも思います😅
大変なお産だったのは間違い無いので、後悔するより私頑張った!と思うようにしてます。

さくら

赤ちゃんが元気に生まれるために必要だったことで、
ママは赤ちゃんの分まで痛みを引き受けるのが帝王切開だと思います。
後ろめたいことなんて何もないです。

私は上ふたりを経膣分娩、次女を緊急帝王切開で生みました。
次女はお腹の中で亡くなるかもと言われていましたが、生きて会えて本当に良かったです。
亡くなってしまいましたが、お腹の傷は私の勲章です。

赤ちゃんとママが無事であることが一番大事なことだと思います☺️

るるる

私も1人目は前日18時頃から陣痛が始まり夜中3時に子宮口6センチ、昼頃3分間隔の陣痛まできましたが子宮口がこれ以上開く事は無くて緊急帝王切開でした!

でも主さんみたいにモヤモヤした事は一度もないです!
逆に陣痛も経験し、帝王切開でも痛みにも耐え、傷口は勲章だなと自信持ってますよ😌
(周りに両方経験して凄いとも言われますし😁)
こんな大変な中元気に産まれてきた赤ちゃんにも感謝しかないです。

どんな出産であれ、母子ともに健康であるならモヤモヤしなくてもいいと思います😊✨

主さんも自分に誇りを持ってください!
娘さんを出産した事には変わりない事なので☺️

帝王切開でも普通分娩でも
産んだことになにも変わり
ありませんよ!
出産方法がどうだったかより
十月十日大切にお腹で
赤ちゃんを守り育てた事の方が
なにより素晴らしいことです!

私は下からの分娩でした。
心疾患持ちなので
私自身心停止もあるかもしれないと
言われる中普通分娩しました。
出産までに妊娠糖尿病にもなり、切迫になり入院も
しました。

十人十色、つわりや入院、服薬やストレスいろんな事抱えて十月十日頑張ったんですよ!

自身持ってください💓💓

世の中には心が苦しくなるようなニュースが溢れてます。
無事に産まれても殺されてしまったり…産まれた直後から
放置されたり…

今お子さんと向き合って
幸せならそれで結果ハッピーですよ☺️
お子さんもnanakoさんが
ママでよかったと思ってますよ😌💓

愛

私も緊急帝王切開で1人目出産しました。丸2日陣痛に耐えてラミナリア バルーンもしました。
もしあの時下から産むと頑張っていたら今娘はいなかったのかもしれないと思うとそっちの方が怖いです🥲

お腹を切って産んだからといって子供への愛情が薄れることもないし、逆にあんな痛い思いをして自分の体にメスを入れて、こんなに可愛い我が子を産んだんだと誇りに思いますよ😊

母子ともに健康が1番です!
nanakoさんが頑張ったから娘さんに会えたんですよ🥰

はじめてのママリ🔰

本当にお母様達の言う通り
元気に産んであげれただけで良いですよ!
それだけで立派だと思います。
また産むまでの期間お腹の中でしっかり育ててきたこと
それだってすごいことだと思います。

泣いたっていいし
時間がかかったっていい。
とてもしんどかったとは思いますが
それによって赤ちゃんが
病気になったりしましたか?
してないですよね?
なら良いじゃないですか!
帝王切開なんて良くあることかなぁって思いますし
帝王切開だって立派なお産です。

もしそのまま下から産もうと頑張って
赤ちゃんが長時間苦しんだり最悪亡くなってしまったりの方がつらいことだなって思います。

どこから産んだって
何週で産んだって
お産を経験したなら立派だと思います!
それだけで世の中から褒められるべきです!
世の中のママはもっともっとみんなに労ってもらっても良いぐらいだと思います!

みゆ

普通分娩しかしてない私からしたら
子宮口前回までと、帝王切開の二つの痛みを同時に味わって、
逆に、人の何倍も頑張ったんだなと思いますよ。
誇りに思ってください⭐️

年子の母

ごめんなさい、私にはモヤモヤする気持ちがわからないです。私も長男のときに緊急帝王切開になりました。まさかそんなことになるとは思ってもいませんでした。普通に陣痛が来て普通に産むんだと思ってました。NSTをつけて子宮口が開くのを待っていたときに看護師さんがバタバタ慌てだして陣痛の痛さで意識は朦朧としていたけど周りの慌ただしさが明らかにおかしいこと、何が起こったのか赤ちゃんは大丈夫なのかと不安になりました。説明を受けて緊急帝王切開になります!と言われた時下から産めなくてごめんねなんかより早く助けてあげて!と真っ先に思いました。私だって普通に産むと思ってました。でもそんなことより息子が死ななくてよかったと心から思いました。確かに生まれてから一緒に過ごしたかったし一緒に退院もしたかった。(保育器に入り息子とは一緒に退院できませんでした)周りのお母さんたちが羨ましかった。ガラス越しに保育器に入った息子を見ながら看護師さんに泣きながらこうなったのは私のせい?と話したこともあります。入院中も毎日泣いていました。でもあのとき帝王切開になってほんとによかったと思えます。もし判断が遅かったら息子はどうなってたかと思うと先生と看護師さんに感謝しています。nanakoさんもこんな風に思える日がくるといいなと思います。

みん

普通分娩も帝王切開もどちらも経験しました。普通分娩、たしかに私は産後楽でした。会陰切開したところが痛いくらいであとは何も痛くなく、歩けてましたね。でも25時間の陣痛を耐えるのは終わりが見えなくて辛かったです。今回帝王切開でしたが、本当に産後は想像以上に後陣痛と傷口痛くて辛かったですね😭たしかに私も今回もしたから産んであげたかったって思ってましたが、帝王切開めちゃくちゃ辛いし大変だと思います、、、どちらも変わりなく辛さや大変さありますよ。産み方なんていいじゃないですか、母子共に元気であれば。私はそう思いますよ。