※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいじー
子育て・グッズ

保育園をお休みさせる基準について相談です。息子が病気で頻繁に休ませているが、どこまで判断すべきか不安。保育園に相談して登園を決めるべきでしょうか。

保育園をお休みさせる基準って皆様はどこでしょうか?
息子生後7ヶ月、4月から保育園に行っています。

先週、息子が熱はないものの激しく咳をしており受診。気管支炎になっているとのことで保育園を休ませました。
それが治ったと思ったら今度はすぐに鼻水が出るようになりました。

昨日、保育園お迎えの際に目が充血しているので病院に行ったほうがいいかもと言われ、黄色い鼻水も出だしたので病院へ。
結局目は引っ掻いただけだったようですが、鼻水はウイルス性と言われました。

一昨日園でRSに感染した子が出たと連絡があったため、登園させていいかかかりつけ医に相談したところ、この月齢でRSになるとかなり大変だし、今は感染リスクが高いから登園はやめたほうがいいかもと言われ、ひとまず今日はお休みすることにしました。(熱はないのでRSの検査はしていません)

ただ、私も先週息子から風邪をもらい、結局仕事をほぼ丸々1週間休んでしまったのでみなさんこんなに頻繁にお休みするものなのか不安になっています。
覚悟はしていましたがこんなに何かしらかかりっぱなしとは…💦

今の仕事はテレアポでママさんが多いので幸い休みが取りやすい環境ではあるのですが、さすがに直近で休みすぎて申し訳なくなってきました。
起きた息子はご機嫌で布団でゴロゴロしてるし…😓

こういう場合、園に相談して登園を決めるべきなのでしょうか?どこまで判断を仰げばいいのかわからなくなってしまいました。

長くなってしまいすみません。
無知すぎて情け無いですがアドバイス頂ければ嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

休むの辛いですよね😭
息子が通っている園は、風邪症状があっても受診後なら登園可能なので、結構登園させてます。
でもRSは怖いですね😱

• れいじー

れいじー

コメントありがとうございます!受診後の登園基準がはっきりしなくて迷ってしまいます…💦
    やっぱり保育園に確認すべきですよね😥

今RS大流行らしいですし、高熱出して肺炎起こしたらかなり大変と聞くのでびくびくしてしまいます😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりさせた方がいいかもですね!
    そしたら会社にも言いやすいと思います!

• 6月3日
  • れいじー

れいじー

早速保育園に電話しました!

前日熱がなければ登園OKとのことでしたが、咳してる子が増えてるそうなので今日はお休みさせることにしました💦
    休んだのはやっぱり心苦しいですが、これでちょっと判断がしやすくなりそうです✨

ありがとうございます😭

• 6月3日
息子love

保育士ですが、
お子さん…かわいそうですね。辛そうですね…
保育園ですと、まず、感染性の病気はもらうし、うつしちゃいます!
鼻水でも、嘔吐でも下痢でも…
菌って強いので一気に蔓延して大変なことになりますよ!!😥

仕事も大事ですが、まずはお子さんが元気になることが先決かなと。
鼻水だけで、元気もあって食事も取れる、機嫌もいい
っていう状態ではないとお子さんもかわいそうだし保育園にも迷惑かなと思いますよ

感染性の病気は登園基準もありますしね…
後々振り返してまた悪化するよりなおしちゃった方がいいかもですよ😊

• れいじー

れいじー

保育士さんのご意見大変ありがたいです🙇‍♀️

現在、息子自身は熱もなく、鼻水だけで食欲もあり、ご機嫌で洗濯物をポイポイ放り投げて遊んでいます😅

咳と鼻水はあったもののまだ一度も熱は出したことがなく、お休みさせるかどうかの判断に悩んでしまっていました😥でも息子も周りのおともだちのことを考えれば、この先もお休みできるときはお休みした方がいいですよね💦
    頂いたご意見参考にさせていただきます!

まずは今日明日はお休みして回復に専念しようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 6月3日