※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
妊娠・出産

逆子の心配は妊娠30週まで大丈夫です。横向き寝たり逆子体操を試していますが、治る気配がない。ただ、一時は頭位になったこともある。

逆子っていつまで大丈夫でしょうか。。
産院ではまだ回るから大丈夫と言われましたが、不安です。
一番上も逆子だったけど、妊娠30週の健診では治ってました。
お腹の子は未だに逆子です。横向きに寝たり、逆子体操やってみたりしてますが、治る気配なし。。
ただずっと逆子だったわけではなく、一時は頭位だったりもしました。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも逆子でした。
1人目は最初から逆子で30週過ぎに治りました。2人目は30週前から逆子になりなかなか治らず逆子体操して33週4日になんとか治りましたが、切迫早産もちでやってたので、出血と5分おきの張りと痛みがきて3週間入院点滴入院する羽目になりました。

• (^_^)

(^_^)

30週から逆子になっても、治る可能性あると知り、少し安心しました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は30週で逆子になり35週に戻っていました。
逆子体操はやめるように言われていたので、健診の度に逆子でもう戻らないのではと落ち込んでいました。
ママリで同じように逆子だった人の投稿を真似して毎日「頭はこっちだよ」とお腹に話しかけ、ホッカイロや半身浴でひたすら下半身を温めました!
30週ならまだまだ回れると思います👌

• (^_^)

(^_^)

寒いと感じても面倒でそのままにしてたので、下半身温めるようにしようと思います!

• 6月3日
ママリ

33wで胎動的に治ってる気がするなって思ってて34wの検診で治ってました👶🏻
ちなみに28wから逆子でした!
同じように常に逆子だった訳ではなくて、まだぐるぐる回ってるなーって感じであちこちで胎動感じてました!
逆子の時期は逆子体操とかしても私は意味なかったです😂
気づいたら勝手に頭位になってたって感じです!

1人目も28wで逆子で32wで治ってます😊1人目の時は体操等は一切してませんでした!

• ママリ

ママリ

あとお腹あたためると良いって言いますが、全体ではなく下腹をあたためると良いらしいです!
    冷え性の方だと下腹の方が冷えてて胃のあたりは温かいってことがあるみたいで、赤ちゃんは頭を温かい方に向ける癖があるらしいです!
    なので下腹をあたためると自然と下に頭を向けることもあるよって産院で言われました!
    絶対では無いですが参考までに😆✨

• 6月3日
  • (^_^)

(^_^)

まさに同じ感じです!
    体操とかより、実際は赤ちゃんの気分?なんですかね(笑)
    治るときは治ると信じてみます。

• 6月3日
くろすけ

33wまで逆子でした😌
お灸効果かまわってくれましたが、赤ちゃんはあったかい方に頭を向けるらしいのでとにかく下半身を温めることです👍🏻✨

• (^_^)

(^_^)

温かい方に頭を向ける説、初めて聞きました。冷え性もあるので、下半身温めます!

• 6月3日
たけ

37wで回りました😃
帝王切開予定一週間前でした😂笑
自分でお灸買って足首にはったり、とにかくホッカイロで暖めたり、逆子体操しました❗それが効果があったのかはわかりませんが…🤣
今の時期辛いですが暖めてみるのが良いですね✨

• (^_^)

(^_^)

温める方いっぱいいるので、効果ありそうですね!!やってみます。
    ちなみに帝王切開予約してて、逆子治った場合は帝王切開じゃなくなるんですか?

• 6月3日
  • たけ

たけ

私は寒がりなので普段から暖めてたし、これ以上無理!ってぐらい暖めても中々逆子なおらなかったので、暖めたらなおるって本当かよ~🤔って最後まで疑ってました🤣
    でも最終的になおったからやってみる価値はありそうです!
    手術キャンセルで普通分娩になりましたよ!
    ちなみに帝王切開当日朝のエコーで逆子戻ってて手術中止もよくある話みたいです☀️

• 6月3日
  • (^_^)

(^_^)

私も寒がりですが、めんどくさがりで寒くても我慢したりしてました(笑)温めます!
    当日でも治れば普通分娩できるんですね!!帝王切開がとても怖くて…できれば普通に産みたいです。。

• 6月3日