※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

児童育成手当は児童手当とは別の支給制度です。児童手当と児童扶養手当をもらっていても、別途児童育成手当を受けられる可能性があります。市町村に確認が必要です。

4歳の子を持つシングルマザーです。
自分は児童手当と児童扶養手当を共にもらっているのですが、ネットで「児童育成手当」と言うものがあると言うのを目にしたのですが、これは児童手当と児童扶養手当をもらっていてももらえるものなのでしょうか?
もちろん市町村に確認するのが最優先なのですが、気になって眠れず…
よければ教えていただきたいです。

コメント

各自治体が独自で給付している手当なので、お住まいの自治体が同様の給付をしているかは確認が必要です。ただ、そういう独自の手当がある自治体は児童扶養手当の手続きをする際に合わせて手続きすると思います。

はじめてのママリ🔰

自動育成手当は東京都独自の制度です。
お住いが東京都なら貰えるかなと思いますが、そうではないなら貰えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童育成制度ですね。

• 6月3日