※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園で悩んでいます。幼稚園は遠くて学習重視、保育園は近くて費用や時間が安い。子どもたちは幼稚園が好き。ママ友との交流も考慮しています。どちらを選びますか?

今が上の子幼稚園(年中)下の子保育園です。
下の子は2歳、1歳です

下の2人を保育園のままにするか幼稚園にするか悩みます。

幼稚園は学区外で、同じ小学校に行く子は1.2人くらい
完全給食、早帰りがない幼稚園で勉強系です。
預かり保育ありますが、高いし車で15分なので
預かり保育預けたら迎えに行かなければいけません。

保育園は家から近所のところで、自転車で5分くらいで行けます。
保育園の方がお金も安いし預かってくれる時間も長い
延長台かからないし同じ学区の子もいますが、
保育園は預かるメインだから幼稚園の方が学べると聞いて
迷っています。
2歳の子は幼稚園のプレにも通っていて、幼稚園も気に入っています。
年子だから2人は同じとこと決めているから迷ってます。
保育園にしたら幼稚園のママ友と交流なくなるのも寂しいと思ったり、、みなさんならどちらを選びますか??

コメント

青空

お勉強系の幼稚園に通わせたいのなら、年子の2人が、年中&年少のタイミングで転園するのもありですね!

私はお勉強系の幼稚園に興味がなかったので、通える範囲で一番のびのび遊べそうな幼稚園にしましたが🤔

学区外だったので、仲の良いお友達はいないです。
そこが想像以上の、不安に襲われました😅
長い目で見れば、そんな時期もあったね~ってくらいの事でしょうけど。
入学して2ヶ月ですが、まだ、特に仲の良い友達はできず、それでも6年生に遊んでもらったりしていて、楽しく通えてはいます。

私は上の子幼稚園、下の子保育園(こども園)です。
子供達が通ってる園で言えば下の子の保育園の方が色々教えてくれてます✨
なので幼稚園だから学べるって事もないのかなと…。
通ってる保育園では3歳児からも指導事はないのでしょうか??
それにのびのび園でコミュニケーションたっぷりに過ごすのが子供には良いみたいな結果もあるらしいですよ!
私なら送り迎えの手間など考えて、そのまま保育園に通わせると思います😄