※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

上の子は1年間だけA保育園、その後B保育園に預けるか悩んでいます。混雑する道を通るのが嫌で金銭面でA保育園が有利。

保育園について。
どっちが良いのか悩んでます!
来年度から上の子2歳児、下の子0歳で保育園に預けて、働く予定です🐻🐰
上の子は3歳からは無償化になるので、預けるのはとりあえず1年間だけのつもりで、コメントお願いします。

★A保育園
(メリット)
・主人の職場の託児所。託児所と言っても、行事もしっかりあり、保育園にと変わらない。
・保育料が上の子4万、下の子は社員特権で半額の2万
・オムツやおしりふき、布団、全て託児所側が用意してくれる。全て用意してくれても4万+2万(らしい)
(デメリット)
・主人は電車通勤、残業ありの部署で、主人の職場内の託児所だが、送り迎えはわたし。託児所は定時までしか預かれない。
・とにかく行きも帰り道が混む。めちゃくちゃ混む。家からの距離自体はそんなに無いけど、混みすぎて下手したら30分以上余裕でかかる。

★B保育園
(メリット)
・産前産後で今上の子が一時保育として通っており、園の雰囲気も先生方もとても優しく、息子も楽しんで行っている。(まだ行きだして2日ですが(笑))
・家から10分以内の距離、道も全く混まない。
・B保育園にだったら、卒園するまでB保育園にいるかな?
(デメリット)
・A保育園のように、オムツなどの用意は無し、それが当たり前なのでしょうが🥺保育料も2人目半額無し(わたしの市は3人目から半額)

金銭面を考えたら確実にA保育園なのですが、、
皆さんなら1年間預けるとしたらどちらの保育園を選びますか?🥺
1年後、B保育園に預けるのでもありかなと思ったのですが、、
とにかくあの混む道を朝バタバタした後、働いた後に子ども2人連れて車で走るのが嫌で😂😂笑

コメント

ひろ

絶対にBです。
保育園は家から近いに限ります。
旦那さんが送迎できないなら、どんなに安くてサービスが良かろうと、旦那さんの職場の託児所利用するメリットはゼロといっても過言でないくらいです😂

はじめてのママリ🔰

Bですが、保育料がAとどの位差があるのか(上の子も下の子も4万?それともそれ以上?)の情報もあると良いですが多分Bかなぁ🤔
お尻拭き、おむつ、布団(これに関してはレンタルで無ければ買ってしまえば以後お金は掛からないし数千円で買える)は用意してもそこまで負担に感じないと思います。

ママ

B保育園にします。
家から近いし、途中で転園させるのが、子供にも負担になるので、ずっと通える園がいいかなと思いました。

ひよこちゃん

Bですね。
お金はなんとでもなりますが時間はいくら削っても足りないくらいなので。
転園のストレスや小学校進学も考えると居住地域の園に入れるのがいいです。

りん

まとめてのご返信失礼します🥰
わたしも皆さんと同じくBに傾いているのですが、お金をメインに考えている夫はAにしたい匂いがプンプン(笑)
まあお金も大事ですもんね〜もうちょい話し合います🥰
ありがとうございます♡♡