※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

娘のうんちが固くておしりが切れてしまい、泣いてしまいます。薬に頼りたくない。海藻を食べていますが、他に良い方法はありますか?

もうすぐ一歳になる娘のうんちが固くておしりが切れてしまい、うんちの度に泣いてしまいます。うんちは毎日出ます。病院で軟膏や飲み薬などは頂いてきました。けれどできればお薬に頼りたくないので何か良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?甘いもの、すっぱいものが苦手でヨーグルトは食べてくれません。海藻類が良いと聞き、今日から離乳食に取り入れてます。他に良い方法があれば教えて下さい。

コメント

むぎはるママ

うんちが硬いときは水分が足りてないんじゃないでしょいか?
白湯やお茶を飲む量を少し増やしてみたらどうですか?

  • やすみん

    やすみん

    私も水分が足りないと思い頻繁にマグマグを持たせますが飲みません( TДT)
    おしっこはしっかり出ているのですが…
    引き続き水分はしっかり取らせていきたいと思います。

    • 9月8日
moriママ

果物を絞ってジュースやゼリーにするとかはどうですか??

味噌汁に野菜たっぷりも効果的でした!

  • やすみん

    やすみん

    果物はいろいろ与えてはいるのですが、甘みがあるせいか食べてくれません( TДT)

    野菜たっぷりのお味噌汁で試してみます❗ちなみにお味噌汁の量はどのくらいですか?

    • 9月8日
  • moriママ

    moriママ

    ジュースにすると意外と飲んでくれたりしないですかね??

    お味噌汁は子供のお椀に半分からはじめてました!野菜は多めで!今はおかわりするので少し薄目にしてます。

    • 9月8日
  • やすみん

    やすみん

    明日さっそくジュースで試してみます‼

    お味噌汁はお茶碗半分くらいなんですね。うちはもう少し少ないのでやっぱり足りなかったのかな…母親なのに情けないです。教えていただきありがとうございます。

    • 9月8日
  • moriママ

    moriママ

    情けなくないですよ!
    お子さんのことをよく考えている素敵なお母さんだと思います!
    うんちもトイレでするようになるとスルッと出る子もいますし、気長に頑張りましょ🎵
    根菜は固くて食べにくいですが、すってミンチ肉や豆腐の団子にまぜるとかおかゆにまぜるとかしてました!今は噛むようになったので(笑)

    うんち問題悩みますよね…(T_T)

    • 9月8日
  • やすみん

    やすみん

    そう言っていただけると救われます。母乳がほとんど出なくて早めにミルクに切り替えてしまったせいかなと…今さら仕方ないのですが不甲斐なくてへこんでました。

    まだハイハイもつかまり立ちもできなくてお座りのままうんちするので出しにくそうにしています。

    いろんな食材を使って工夫されているんですね(*´∀`)
    うちの子も早く痛みから解放してあげられるようにがんばります‼

    • 9月8日
  • moriママ

    moriママ

    ミルクでも柔らかいうんちの子もたくさんいますし、大丈夫ですよ!うちの長男は完母でしたがカチカチでしたし(^o^;)
    次男は母乳は出るのに直母を嫌がり、搾乳して飲ませてましたが半年でミルクに切り替えました!

    うちの次男は寝転ばせて、足を顔のとこにもってく体制にすると出たりします(笑)

    私もまだまだ試行錯誤中です💦
    お互い頑張りましょ🎵
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 9月9日
野口さんさん

切れちゃってるんですよね?!
お薬塗ってあげたほうが良いんじゃないですか?m(__)m

お豆さんなどは消化せず出てきちゃうので
あまり与えないほうが良いかもしれません

  • やすみん

    やすみん

    お薬(軟膏)は塗っています(*´∀`)
    シロップも飲ませてはいるのですが、この先しばらく飲ませなくてはいけないのかな?食生活で改善できるならばと思い質問させて頂きました。水分、しっかり取らせていきたいと思います。

    • 9月8日
s.

フルーツはどうですか(^^)?
あとはやっぱり水分ですね!

  • やすみん

    やすみん

    フルーツ…バナナ、すいか、なし、りんごなどは与えたのですが甘みがあるせいか食べてくれません( TДT)
    子供はみんな甘いものが好きだと思ってました(。>д<)

    • 9月8日
SR★

オリゴ糖はどうですか?
うちは便秘だったのですが、オリゴ糖をとることで、便が柔らかくなったのか、便秘解消されました!
あとは、水分をたくさんとることですかね。

  • やすみん

    やすみん

    オリゴ糖は薬局などにあるものですか(*´∀`)❔❔
    差し支えなければ教えて下さい。

    • 9月8日
  • SR★

    SR★

    普通にスーパーで買ってきたオリゴのおかげという商品です!
    ヨーグルトに混ぜてあげてたのですが、最近ヨーグルト食べなくなって、そのまま食べさせてます!

    • 9月8日
  • やすみん

    やすみん

    画像ありがとうございます、助かります‼明日さっそく探しに行ってきます‼うちもヨーグルト食べてくれないので、そのまま食べさせてみます。

    • 9月8日
  • SR★

    SR★

    ぜひぜひ♡
    でも甘いので、フルーツ苦手だとダメかもしれませんが…
    お湯に溶かすとかでも大丈夫だと思うので、工夫してみてください!!

    • 9月8日
  • やすみん

    やすみん

    ほんとにありがとうございます‼泣いているとかわいそうで…
    回答助かりました。

    • 9月8日
moriママ

うちの次男もうんちが固く、出血することもしばしばです(T_T)
小児科の先生が水分もたりてて固いのはごはんに対しておかずが少ないからだと言われました!
あと果物はよく効く気がします。特に柑橘類とかぶどうです。
めちゃめちゃでないときはバニラアイスを食べさせてしまっています(^o^;)

うんちをきばりだしたときに綿棒にベビーオイルを塗って肛門にクルクルしてあげるとスルッとでますよ!

  • やすみん

    やすみん

    ごはんに対しておかずが少ないからなんですね( TДT)
    明日からおかずの量を増やしてみます。

    果物…いろいろ与えてはいるのですが、甘みがあるせいか食べてくれません( TДT)

    ベビーオイルは良さそうですね(*^▽^*)たっぷり塗ってあげたいと思います‼ありがとうございます!

    • 9月8日
やすみん

ごはんに対しておかずが少ないからなんですねっ💦💦
明日からおかずの量を増やしてます‼
果物…いろいろ与えてはいるのですが、甘みがあるせいか食べてくれません( TДT)

ベビーオイルは良さそうですね!明日から試してみます!

やすみん

果物はいろいろ与えてはいるのですが、甘みがあるせいか食べてくれません( TДT)

野菜たっぷりのお味噌汁で試してみます❗
ちなみにお味噌汁の量はどのくらいですか?

チャグチャグ

うちの子も、夏場に水分不足からかコロコロうんちになり、お尻が切れたことがありました。
1日3回くらい、多い時は5回くらいも出るウンチ姫(うちでそう呼んでます 笑)なので、その度にかわいそうでした(>人<;)
なので、三食全てに汁物を付けるようにしてから、ほどよい固さに戻りました。
ちなみに、汁物は毎回200ほどの量を与えています。

yu-s

水分をもっとかな?
ある程度だとおしっこだけにしか行かないし、


病院の先生曰く、野菜なんて
限られた量が限界。

ご飯粒を増やさないとダメだ!と
言ってました。