※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

娘の三歳半健診で視力検査が難しく、眼科受診が必要と言われました。言葉の不明瞭さや落ち着きのなさが指摘されましたが、幼稚園や療育の話は出ていません。娘は個性的で友達とも遊んでおり、心配しているがアドバイスを求めています。

今日上の娘の三歳半健診があり
行ってきたのですが視力検査が
理解できず眼科で受診してください
と言われました。家でも練習してみましたが
イヤイヤなど集中できず確認出来ませんでした💦
他の聴力検査は家で検査できたし
言葉はまだ舌っ足らずですが
写真を見て答えるのもクリア出来ました!
色もクリアできました。
積み木などもおおむねクリアできていました。
名前だけ苗字が言えずチェックされてしまいました💦
オムツもまだ外れていません💦

言葉の不明瞭さは指摘されました。
りんご→りんの
ねこ→ねと
などです。

療育などの話は出てこなかったです。

あと問診で若干落ち着きがないって
じぶんで記入してはいたのですが
そこまで困るほどではなく
赤ちゃん返りも重なって
大変な時期はあったものの
今は落ち着いています。

最後に保健師さんと話した際に
視力検査のことは眼科に受診してほしいこと
赤ちゃん返りのことなどは幼稚園に様子を
見に行かせてもらいたいなどと言われました。

何時間も拘束されて子どもも私も疲れ果ててたので
その時は何も考えずはいと答えましたが
これは発達がグレーゾーン?ってことなのでしょうか?

確かに娘は頑固な性格やこだわりがあったり
落ち着きもある方ではないし
言葉もそれなりに遅い方ではあります。
そのため友だちをかじってしまうことも
たまにあるようでした!
しかし会話は普通にできるし
友達とも普通に遊んでいる様子で
幼稚園の先生からも指摘されたことはないです。

私が呑気に考えすぎているのでしょうか?💦
マイペースに成長してくれればって
思ってはいたのですが誰かアドバイス
お願いします🙏

優しいコメントだと助かります😭🙏



コメント

プーさん大好き

末っ子も眼科検診はひっかかり、眼科に受診しました。本当に見えないのか、集中力がないのか、ほんときわどいとこなのかなーと思ってはいるのですが...
言葉は3歳半では、しゃべりはじめたばっかりで、私以外が聞き取れる言葉も少なかったですよー。
オムツは、4歳の今もはずれてないです😁

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます🙏😊
    家で視力検査の練習させようにも
    集中できるのは少しだけで
    色んな方法してみましたが
    できないとすぐイヤーって
    なってしまって家では無理でした(笑)
    なのでそのまま今日検診行ったので
    理解もできないまま再検査してみましたが
    結局無理でした😭

    あとは眼科受診してみてって感じですね😔

    言葉の方は保健師さんが
    あまり聞き取れてなくて
    (私が聞けば全て理解できます!)
    でもこれは普段聞いてるからかなーと思うのですが…
    あまりに何度もなに?
    って聞き返すので
    子どもがイヤイヤってなり始めて
    頑張って気分上げてやったり
    こちらはほんとクタクタになりました🤣

    オムツも小児科の先生は
    いつかは外れるからー!
    って軽い感じでしたw

    療育行ってくださいと
    言われたわけではないので
    そこまで気にしなくていいんですかね?🤔

    幼稚園に様子見に行くと
    言われたのでうちの子は
    発達のリスト的なのに
    入っているのかなーと
    不安になりました😔

    • 6月2日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    個人的には、そこまで気にしなくてもいいのかなって思いますよ。末っ子は今は幼稚園に行っていませんが、もうちょい小さい頃は上の子のことを噛む時期もありましたし、赤ちゃん返りなら今ありますし✨
    ここから成長していくと思いますよ☺️

    • 6月3日