※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ちよちよ🐣
お仕事

就労継続支援B型で特定相談のスタッフと2人で話したい場合、可能でしょうか?他の利用者さんとの違いが気になります。

就労継続支援A型・B型のサビ管やスタッフの方いませんか?
私自身障害があり、就労継続支援B型での就労なのでモニタリングが必ずあるのですが、特定相談のスタッフが事業所に来てくれた時点で、
「最初は特定相談のスタッフと2人で話したい」
とサビ管に申し出た場合、それは可能なのでしょうか?
いつも最初からサビ管も一緒にモニタリングに入るので、特定相談のスタッフと2人で話したりすることができずでした。
他の利用者さんは、支援スタッフと2人で話してたりするので、何が違うのかも気になってました。

コメント

るる

通所し始めたばかりですか?
特定相談のスタッフとは担当の相談支援専門員さんですか?

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

コメントありがとうございます!

通所から1年3ヶ月です。
    今は半年に1度のモニタリングです。

そです!
    担当の相談支援専門員さんです!

• 6月2日
  • るる

るる

担当の相談さんなら問題ないように思いますが!
    相談さんからサビ管は引き継ぎ受ければ良いと思います。事業所により様々でしょうね!!

• 6月2日
  • 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

問題がないようでしたら、モニタリング時はそうしてみます!
    やっぱり事業所事業所で違いますよね。
    ありがとうございました!

• 6月2日
べごさん@年度末進行中

就労継続支援A型事業所の管理者兼サービス管理責任者に従事しております。
以前は、相談支援事業所の管理者兼相談支援専門員もしていました。

• 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

コメントありがとうございます!
    モニタリング時に私から申し出たら、相談支援専門員さんと2人で話してから、サビ管に入ってもらうということは可能なのでしょうか?

• 6月2日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

モニタリングは、基本的にサービス等利用計画の評価になるので、まずは利用者様と担当の相談支援専門員が話をするのが当たり前であると思いますよ。

• 6月2日

べごさん@年度末進行中

相談支援専門員と利用者様が話をしながら計画の評価をしてから、私たちサービス提供事業所のサビ管が入ります。

• 6月2日
  • 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

そうなんですか、、
    いつも最初からサビ管が入っての話し合いになってたので、相談支援専門員さんと2人で話してからというのはだめなのかと思ってました。

お時間あったらもう1つ質問したいのですが、大丈夫ですか?

• 6月2日

べごさん@年度末進行中

どうぞどうぞ!

• 6月2日
  • 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

ありがとうございます!
    またモニタリング関係の話になるのですが、サビ管が私の仕事の様子など話すときに、いいことしか言わないのですが、悪いことはないということでいいのでしょうか?
    そういう認識でいたのですが、さすがに悪いところがないわけがないと思ってしまったので。
    こればかりは次のモニタリングで聞こうとは思ってましたが、他の事業所の方もそうなのでしょうか?

• 6月2日

べごさん@年度末進行中

B型と雇用契約を結ぶA型とでは、少し異なることもあるかもしれませんが…
    私が責任者として勤務する事業所はA型ですので、福祉的就労ではありますが、タイムカードで勤務時間は管理されていますし、例えば、遅刻が多いとか、障害や疾患によるものでない早退や欠勤が目立つ等は、モニタリング時にはお話します。
    ただ、これは事業所での勤務だけでなく、利用のされる方々がプライベートの時間に何かしら悩みを抱えていたり、ご家族の問題や経済的なことに要因があるのではないか…と、思うところもあるため、関係機関方々と情報の共有を行うことはあります。
    事業所で一緒に働く方々との関係性や気になることは、事前にご本人様とサビ管や生活支援員を含めてはなしをします。

• 6月2日
  • 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

なるほど。
    A型にいたときもB型になってからも、勤怠で指摘を受けたことがなかったです。
    一緒に働く方に関して気になることがありますが、それ以外でも最近サビ管に相談しようとしても、相談してる最中に逃げるように部屋から出ていって他のスタッフと笑いながら話してたりします。
    前はそんなことなかったのですが、最近そういうことが増えました。
    相談しにくくなりました。
    こういう場合は、相談支援専門員さんに相談でもいいですよね?

• 6月2日

べごさん@年度末進行中

それは、勤務される事業所のサービス管理責任者の方に問題があると、同業者として思います。
    サービスを利用している側である
    🐣ちよちよ🐣さんは、しっかりと担当の相談支援専門員さんにお話をされてください。大丈夫ですから。

• 6月2日
  • 🐣ちよちよ🐣

🐣ちよちよ🐣

相談支援専門員さんに相談してみます。
    色々相談や質問聞いて回答くださり、ありがとうございました!
    助かりましたし、安心しました。

• 6月2日