※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

旦那の愚痴が多くて疲れてきました…一昨年転職してから激務&問題のある…

旦那の愚痴が多くて疲れてきました…

一昨年転職してから激務&問題のある部下が多いらしく、本人も大変で疲れているのはわかるんですが、毎日毎日仕事の愚痴と「仕事辞めたい」の繰り返しで、私もまいってきました。

私自身も時短だけど毎日仕事に行って、夫転職後は家事育児は90%以上負担してます。
そんな中で毎日毎日愚痴も聞かされ、先日ついイライラして「じゃあ辞めれば?」とそっけなく言ってしまいました。

そしたらまるで私が冷血人間かのように言われたんですが、以前から「辛かったら辞めてちょっと休んでもいいんだよ」とフォローはしていました。なのにです。
自分が毎日毎日相手にどれだけストレスをかけてるか気づいてないのかな?

実際もし旦那が無職になっても私の給料だけでも生活はできます。
でも辞めて生活レベルが下がるのは嫌らしく、ぐちぐち毎日言いながら辞める気配はありません。

仕事もして家事育児もほぼ私でおまけに毎日毎日愚痴も聞いてあげてウンザリです。

こういう人ってどう対応したらいいんですかね?

ちなみにご飯はがっつり食べられるし、大好きなゲームは何時間でもやっていられるし、友達とお出かけも頻繁に行けるようなので鬱とかではなさそうです。

コメント

ままり

鬱でも好きなことだけは出来たりします、、💦
私だったら、、ですが家で仕事の愚痴なしにしない?って提案します。

仕事しながら自分は家事の負担も大きい。そんな中いつも励ましているのにたった一言で冷血人間かのように言ってくるって自分がされたらどうかな?私が喜んで全てをこなしてると思ってるの?私もいっぱいいっぱいだよ。って現状も伝えます。
どうしても辞めたいなら辞めれば良いって言っているのに、本人の意思で続けて八つ当たりされたらたまったもんじゃないですよね。
家の中の空気これ以上悪くしたくないから、仕事やめるか愚痴やめるかのどっちかにして欲しい。くらいいうかもしれないですね。
仕事も育児も家事も愚痴も必須なんて、、よく耐えていると思います( ; ; )
ちなみに我が家は私が夜泣きで眠れないとか自分の時間も欲しいとか育児に対する弱音や愚痴を言うと、なら子ども産まなきゃ良かったとか、子供より自分が大事なんだね!とかクソみたいなことを言われ続けたのもあり、勤務する仕事の口はよくて私の仕事である育児の愚痴は悪いなんて都合のいい話だねってことと、お前も仕事変わる気ないなら一切仕事の愚痴こぼすなって言いました。
キツいとかも私はいろいろ言われてたので、キツいとかしんどいもナシです。笑
うちの場合旦那のまいた種なんでね。私は悪くて俺はいい!なんてふざけんなってなり、そのような愚痴を言えるのは家族や友人になりました😊笑

  • かなこ

    かなこ

    コメントありがとうございます😭
    なかなか顔見知りに私も言えないので、コメントいただけただけでも救われました…

    好きなことはできても鬱の場合もあるんですね。
    そうなるとちょっと心配にもなってきました…
    旦那もメンタルは相当まいってるようなので、一度メンタルクリニックも提案してみます。

    仕事辞めるか愚痴辞めるかっていいですね!先日のことと一緒に話してみます。

    pappyさんも育児でお疲れの時に子供のことを引き合いに出されるのはつらかったですね…
    子供はもちろん可愛いし大好きだけど、ずーっと24時間お世話じゃ弱音だって出て当然ですよね!
    旦那さんは愚痴言うのにこっちはダメってずるいですよね。

    我が家もお互い家の中では極力愚痴無しで!って提案してみます。

    • 6月2日