※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母は孫の自閉症診断を理解せず、支援に反対。夫も温度差あり。支えられたいと相談者は悩んでいます。

実母は孫である私の息子を溺愛していますが、自閉症スペクトラムという診断を受けていることを全く理解してません。
以下、うちの母の発言です。

あんたがスマホばかり見てるからじゃないの?
愛情不足?
職場にもいるよ、気が利かなくて融通も利かない子。あの子たぶん発達障害やろ。
支援学級にいかせるん?そんなに孫くんダメなん?
自閉症~?うそやろ~?ショック~!!

昔、自分が職場で見栄を張りたいがだめに私に有名進学校を受けさせました。あんただけはあの高校に行って。と14の私に泣き落としして。
だから、発達障害という診断を受けショックを受けながらも療育に心血注いでる私を支えるどころか傷つくようなことばかりいってます。

もう、他人だったら縁切ってます。
本人なりにべんきょうしてるかのように何やら発達障害の本買ってましたが、内容は発達障害なんてない!みたいなどうしても発達障害を否定したいんだな、と言う内容ばかり。

わかってもらうのは難しいですよね。でも、私も誰かに支えられたいです。夫も療育に反対はしないものの温度差はあります。だから、療育の送迎が辛くてもじゃあやめればという感じで。


コメント

るる

療育事業所通所は大事ですね!!
障がいを受容する事は簡単にはいかないですよね…
お子さんは必ず成長しますのでどうかポジティブに…!!

りんご

周りの理解って難しいですよね。特に身内となると。有料とかでお手伝い頼める人とかの方があっさりしていて楽かもしれないですよ。

あおい

親世代に発達障害を理解してもらえるの本当に大変だと思います。
私の旦那(娘が産まれてから診断されました)も娘も発達障害です。
義両親は息子の発達障害診断され、私に逆ギレ、私が悪者にされ今はLINEブロック着信拒否です。
私の親は診断されてすぐは図書館で発達障害の本をたくさん読んだりしていましたが、全部が娘の症状に当てはまる訳じゃないのでどうしていいか分からないみたいです。
私の大変さを理解して助けてくれるというよりは、旦那に子供渡して離婚したら?とか私があんなの旦那に選んだのが悪いから自分でどうにかしろと母には言われます。
私は娘が大事なのでそれはしたくありませんが、私も誰かに支えられたいといつも思ってしまいます。
ワンオペしながら療育やこの先の事を考えたり、毎日辛いです。

deleted user

うちの母も全く理解していません。
母本人は理解しているつもりでいる様ですが…傷付く事ばかり言われます💧悲しいですよね。
兄のお嫁さんの連れ子2人は自閉症と知的障害があり支援学校に通っています。
ですが実母はうちの孫は違う。普通だよ。大丈夫大丈夫。と言ってきたり、たまにおかしいんじゃない?とか言ってきます。
昔より認知される時代になりましたが母世代には理解できないんでしょうね。旦那は最近になってうちの子が周りの子と何か違うって事に気がついたみたいで少しづつですが障害について勉強しています笑
ですがほぼワンオペなので口だけです。

なみ

うちの娘も自閉症スペクトラム疑いで療育通ってます。
K式の発達診断受けたときに受けた結果を実母に話して相談してたら、全然結果良くないのに、大丈夫だよ。普通だよ。と根拠のない励ましなのか?療育に行かせるのを反対したかったのか?私の不安を理解してもらえなかったので、それっきり話すのはやめました。
旦那も必要か?って感じです😂

理解してもらうの難しいですよね。。特に親世代は…。でも必ず子どもの為にはなるし、子どものことが一番わかってるのは自分なので、自分の不安のためにも療育の先生や保育園の先生に相談しまくってます😅