※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れゆママ
ココロ・悩み

息子がお友達に無視や嫌がられ、先生にも相談してもらえず悩んでいます。女の子のお友達と楽しいけれど、息子が行きたくない時の対応について相談したいです。

年長の息子がいます。
毎日毎日「お前とは遊ばないって言われた」お友達が皆に質問したので手を挙げたら「お前には聞いてない」「お前とは話さない」など言われるそうです。
息子の話を聞いていてとても胸が苦しくなります💦
息子は保育所で男の子3人、小学校に上がっても人数増えず3人のままです。
息子以外の2人が仲良く遊ぶ時も仲間に入れて貰えないそうです。
遊ぼと言っても無視されるか嫌だと言われるそうです。
給食の時は息子がご飯を食べてると「気持ちわりぃ」「話しかけるな」と言われるようです!!
息子は先生に言っても自分も悪いでしょ?と言われるため言えなくなったそうです!
だんだんお友達もエスカレートしていってます😂
でも女の子のお友達が毎日遊んでくれるそうなので楽しいから保育所は行くと言っています!
先生にそれとなく相談してみましたが「女の子と楽しそうに遊んでいますけどねえ?」と言われます!!
息子が行きたくないと言うまで様子を見ていてもいいものでしょうか?
もちろん息子が悪い時もあると思うので相手の親御さんには何も言わないつもりですし、親同士はわりと会えば話すので言いにくいのもあります。
辛口のコメントはお控え下さい💦

コメント

ゆに

息子さん大丈夫でしょうか?
例え息子さんが悪い場合でも仲間外れや気持ち悪いなど言って良いと言うことにはなりません。
保育者は子供達のそういった問題に対して話し合いこれから上手く相手に伝える方法を教える立場ではないのでしょうか。
読んでて保育者に腹が立ちます!
担任ではなく主任や園長に話してもダメでしょうか?
男の子と遊べないから女の子と遊んでいるのでは?
お母さんも我慢されてて辛いですよね。
これは立派ないじめです!
息子くんも信頼したい大人(保育者)に話しても解決してもらえず悲しいと思います。

  • れゆママ

    れゆママ

    今日先生に「息子くんがお友達に暴言を吐きました」と言われ、私もいつもと話が違う。と思い叱ってしまいましたが、帰って話を聞いてみると先に嫌がらせをされたようで…💦
    親が言うのもあれですが気が弱く少し優しさのある子で息子は大人に言うのは相手が可哀想だから。言っても自分が悪いことになる。と言っていました。
    息子は少しお調子者のため、他の2人がすごく大人の前でいい子なのでどうしても先生に怒られがちで…💧
    どうしたものか。
    息子にも非はあると思いなかなか先生たちに言えないのもありますが、あまりにも息子が辛そうにしてきたら主任に相談してみようと思います!!
    ありがとうございます😞

    • 6月2日
  • ゆに

    ゆに

    優しいからなんですよね。
    友達を庇うのはとても強いと思います。
    ただ優しい故に庇うと息子さんの心の負担が大きくなるので言っても大丈夫と話してあげて下さい。
    自分が悪い事になるとはほんと聞いてて心苦しいです。
    今までの先生との積み重ねがそうさせてるんですね。
    信頼出来る相手を見つけてあげるのも一つの方法だと思います。
    担任が無理なら主任や園長、息子さんの逃げ道も作ってあげないとですね💦
    先生はきちんと話を聞く姿勢があるのでしょうか?
    一方的ではないですか?
    息子さんの優しさに気づいてないなんて愚かですよ。
    しっかり中身を見て保育してほしいですよね。

    • 6月2日
  • れゆママ

    れゆママ

    年中までの先生はとても良くしてくれて親身にいつも私の気になっている事を教えてくれる先生でした😅
    今の担任は少し評判が悪く、仲がいいからこの子とこの子を同じグループにして~と言う感じの先生です💦
    息子には寝る前に「頑張らなくていいの?」と言われたので「いいんだよ、いい子でいようと無理しなくていいよ。ただお友達を傷つける事と悪ふざけだけはやってはいけないよ。ママはいつでも味方だからね。なにかあったらすぐ先生に言いなね!先生も分からない事はあるから!言いにくかったら大好きな〇〇先生(息子がとても信頼している週に数回しか来ない代替の先生)に話してごらん?それか元担任の先生でもいいから!話を聞いてくれるよ」と伝えました!!
    私はわりと友達関係良好だったのでなんだかこのような話を息子から聞くと毎度辛くない吐き出してしまいました😰

    • 6月2日
skyg

それは心配ですね。。

私なら、「女の子と仲良く遊んでるのはわかってます。話しかけるなとか気持ち悪いと言われてるのは本当なのか、もしそうなら先生はその時どう対処されてますか?」と聞きます!
園長先生に相談してみてはどうでしょう。。

  • れゆママ

    れゆママ

    なるほど!!!
    明日聞いてみようと思います!
    明日また話す機会があれば聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😆

    • 6月2日