※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple☆
妊娠・出産

羊水検査を受けた39歳女性が、安心感を得られた経験を共有しています。結果待ちで不安もあるが、費用や痛みについても述べています。

羊水検査された方、お話しませんか?

今日、まさに羊水検査受けて来ました
結果はまだです
名古屋市立大病院です

39歳にして、2人目出産の為、新型か羊水かと病院より勧められ(ママリでも質問させて頂き、クアトロのデメリットを指摘してくれた方により、羊水検査に決断出来ました)
結果、して良かったと思っています

結果は2-3週間後とのことで、まだ不安な部分もありますが、結果を待ちたいと思います

なぜ、良かったかと言えるかというと
クアトロで安心出来ない結果が出た時には
羊水をすると決めていたからです
ダブル検査での2度手間と、不安を感じる期間も最小限で済むと思っています
他に、クアトロで1/2000でもその1になることもあるという恐ろしい結果は免れたと思っています

それにクアトロで25000円程度掛かる予定だったのですが、
羊水検査の費用57230+検査キット2880
だったので、その差は35000円程度と
安心を買うには安いと思える金額でした

検査も心配していたよりは痛くありません

採血位の針、7ー8センチ位
刺して子宮に到達したのかな、ちょっと空気の抜ける様な変な痛みと針の痛み
それ以降は大丈夫で30秒位で終わったと思います

羊水の色も問題ないとのことでした
おしっこみたいな薄黄色でした

うまく言えなくて申し訳ないですが、この安心感を他の方にもお伝えしたくて

ただ、検査自体を迷われる方には参考にならないかもしれませんね

コメント

みは

クアトロからの羊水検査予定です。
私は羊水検査の1/300が気になったので、クアトロで1/300未満なら羊水検査には進まないことにしています。
あとはクアトロしなくても羊水検査が早くできる訳じゃないので、なにもしないよりは何か行動してくて。
ちなみに34歳、初産です。年齢1つ足りなくて新出生診断はできませんでした。

羊水検査の偽陰性って0.6%らしいので、クアトロの1/2000より高いですよね(^^;
でもクアトロなら安心できなくて羊水検査なら安心できるって人の心理っておもしろいですよね。
私も同じ心理ですが。

• apple☆

apple☆

ご意見ありがとうございます
    クアトロの数字がいくつならいいというのがないんですよね
    そして羊水の偽陰性を疑いだしたらキリがないです
    ただ、羊水が確定検査ということになってますのでそこが安心感ということでしょうか?

• 9月8日
  • みは

みは

全て考え方次第だと思います。
    1/2000で陽性って言われたらその1かもしれないって不安になるし、でももし陰性の確率が1/2000って言われたら絶対無理だって絶望しますよね。
    羊水検査の偽陰性を疑ったらきりがないけど、それもありうるのが現状です。
    私も出生前診断をするので敢えて書きました。
    お互い安心の結果で、更に結果に間違いがないといいですね。

• 9月8日

お疲れ様でした

クアトロ高いですね💦
そして羊水穿刺安いですね💦💦

私も夫も今でも言うのが検査して良かったと言う話しです
もともと確率は検査するつもりはありませんでしたが

私は穿刺痛かったですよ
脂肪までは普通の採血程度の痛みだけど子宮に刺さる時は辛かったです
体の痛みよりも精神的に辛かったのもあります
思わず泣いてしまうほど気持ちこみ上げました
私は東京の医大で受けましたが半日入院で分娩台の上でまるで帝王切開の様な形でしました
穿刺後も一時間程分娩台の上で安静にし、その後部屋のベットでさらに安静
婦人科病棟ではなく、産科病棟なので気持ち的にも辛かったです

こういう他人と関われる所だと否定意見の方が目立つ傾向にあるので辛辣なご意見多いかもしれませんね😅

• apple☆

apple☆

ご意見ありがとうございます
    やはり検査して良かったという結果なのですね
    結果がまだなので安心は出来ないのですが、
    とりあえず終わりホッとしています

• 9月8日

退会ユーザー

胎児異常があったので検査するまでが辛かったですから
    結果関係なく、結果わかる前に『して良かった』と言う気持ちがとても大きかったです

• 9月8日
さくら

こんばんは☆

まさに今日羊水検査を受けようか悩みに悩んでいたところです。

受けないと決めて病院から帰ってきたものの二人目ということもあり、上の子の将来などいろいろ考えてやっぱり受けようかと考えていたところでした。

流産のリスクもあるということでなかなか決断できずにいたのですが。。

受けてよかったと思えることはいいことですね✨

• apple☆

apple☆

ご回答ありがとうございます
    ウチも2人目で、万が一の時には上の子にも関係してくる話なので決めました

受けなかった事で後悔しても遅いですから
    医学の進化の恩恵を受けることとしました

いろいろな考えがあるとは思いますが、この歳で妊娠出来たことに感謝すると共に、安心料を買ったと思っています

• 9月10日
  • さくら

さくら

わたしはさおとなっちさんと同じ気持ちです♪

母親になるということは一生責任を持って育てるということなので、いろいろ考えてたくさん悩みたくさん泣いて決断しました。

• 9月10日
コロン

私は16週になったら羊水検査受けます。既に予約済みです。第三子がダウン症だったこともあり、不安なまま、10ヶ月のマタニティー生活を過ごすよりかはいいかなと思い決断しました。ダウン症よりも、正直13トリソミー18トリソミーの方が予後が悪く、私はその方が辛いです。なので、先生もダウン症以外を気にしてるならトリプルマーカーなどダウン症しかわからないものをやるより、羊水検査検査にするべきだよって助言して下さいました。私はこれからなので、どんな感じか不安でしたが、思ったより痛みもないんですね(^-^)終わった後の痛みや気をつけることはありますか?さおとなっちさんの受けた所は安いですね!うちは、10万以上かかると言われています。10月にまずカウンセリング行くのでそこで具体的な金額を聞くつもりですが、場所により値段の差もあるんですね!

• apple☆

apple☆

ご回答ありがとうございます

4人目ですか、素晴らしいですね、尊敬します☆
    16w1dで受けました
    こちらは新型の場合は夫婦でカウンセリングとかあって、なぜか羊水は予約検診と検査のみで簡単に終わりました
    なので安いのかなとも思っています
    新型は20万位と聞いてしますが、実際はわかりません
    なぜ故にカウンセリングの有無まで変わるのかわかりません

13.18トリソミーは赤ちゃんかわいそうですよね(>_<)

検査は、終わったらすぐに起き上がり、15分位待合の椅子で休んだら勝手に帰っていいですという、なんとも簡単なカンジでした
    でも採血のちょっとしんどい位だったので、まあそんなものかとも思いましたが

今日で検査後2日ですが、異常なくてホッとしています
    当日、入浴は禁止でしたが、家事OKとのことで、美容院行って帰りました

検査自体は心配されなくても大丈夫と思います
    私は「筋腫がありますね〜」って避けて刺したので、やりにくそうでしたが…

お互い、何事もないと良いですね

• 9月10日
  • コロン

コロン

そんなにアッサリしてるのですね!もっと流産の危険があるから2.3日は寝たきり生活をしなきゃいけないのかと思ってました。
    私も筋腫持ちのため、やりにくいのかな?
    検査結果を待つ間が不安になりますよね!せっかく悪阻も乗り越えてきたわけだし、何事もなく出産まで安心していきたいですね😊
    ありがとうございます!お互いいい結果になりますように💕

• 9月11日
sak⭐mama

私は名大病院で1ヶ月前に検査しました。

胎児に異常が見つかり、確定して今後の方針を決めるために29wでの検査です。
針は少し痛かったですが、それよりも幸せな妊婦生活から奈落の底に突き落とされた現実が辛くて辛くて、検査中は看護師さんがずっと手を握ってくれていました。

さおとなっちさん安いですね‼
私は3日で速報結果が出るFISH法をプラスして75000円程でした。

中期で羊水過多から切迫早産になったので検査の日からずっと入院しているのですが、結果が確定して少しずつ現実を受け止めているところです…
幸い遺伝ではないのですが、もしまた2人目を授かったときには羊水検査を受けたいと思っています。

検査は流産のリスクが…とよく言われますが、受けてみてそこまで怖がるものではないなと思いました。
先生もベテランの方2人で行いましたし凄くしっかりエコー見ながら2人で相談してやって下さったので。
終わったあとは1時間そのまま安静にし、感染予防の薬を3日間飲みました。

• apple☆

apple☆

そうでしたか…(>_<)
    貴重なご回答ありがとうございます
    どうか快方へと向かいます様に…

名市大と名大では全然違いますね
    FISH法の案内さえありませんでした
    やはり名大の方が格上というか、緊急を要す方に対応している様に思いました

確かに流産とか心配する様な検査には思えませんでしたが、可能性としてはあるのでしょうね
    私も検査結果がまだですので、安心出来ないですが

私は歳なので検査を進められましたが、欧米の様に初期の段階で全妊婦に案内されるべきものに思いますね

• 9月11日