※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている子供が、母乳の飲む量が減りミルクを主に飲むようになってきて悩んでいます。断乳のタイミングや方法について相談しています。

混合で育てています。
成長とともに母乳の飲む量も少なくなってきてしまい、混合といってもほぼミルクがメインです。
日中は、両乳合わせて10分の時もあれば、5分足らずで口を離すこともあります。そのあとミルクを140〜160足して完飲するので、お腹いっぱいで口を離すというより、ミルクが飲みたいというような感じです🥲

寝る前とか夜中、起床時などはウトウトしてるのもあり、おしゃぶり代わりのようなら感じで、日中よりかは吸い付きがいいです。

母乳を飲んだあとやお風呂のときなど、おっぱいを絞るとピューっとでるので、でてないわけではないと思うのですが、
数分しか飲まない、眠い時はほぼおしゃぶり代わり、こういう感じだと、離乳食も始まってるし、断乳した方がいいのか悩んでいます。
最近夜泣きもあり夜中に何度か起きることもあるので、そのときはおっぱいを吸わせてまた寝るの繰り返しです。
おしゃぶりが苦手で、おっぱいがおしゃぶり代わりになってるのもあり、私も吸ってくれるなら…という感覚であげています。
断乳した方がミルクの飲む量もしっかり分かるし、いろいろ気にしなくて良いしって思うのですが、
なんとなくらまだでてて、吸う時があるなら吸ってもらって….っていう寂しい気持ちもどこかにあります。

断乳した方、どのタイミングでされたのか、またその方法など教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

3ヶ月で混合から完ミにしました!
母乳の量が少なく毎回ミルク作ってました。それがしんどかったのと、母乳でどれくらい飲んでいるか不安。
段々月齢が大きくなるほど母乳よりもミルクの方が多くなってきて、
これだったら完ミで良いんじゃないかって、完ミに切り替えました。

吸ってほしい気持ちがあるなら、諦めなくても良いと思います!!
私は諦めちゃって、今は全く吸ってくれないので悲しいです💦
だから2人目は頑張って完母にしようって思ってます😅
ストレスがあるのであれば、完ミに変えても良いと思います(^^)

• 男の子ママ

男の子ママ

そうだったのですね☺️
    私も母乳だけで頑張ってる時期もあったんですけど、体重の増えが良くなく、しっかりミルク足すようになったらミルクの方が量飲むようになってしまって…
    私も今全く同じ気持ちで、離乳食も始まったし、これだったらミルクのみでもいいんじゃないかって思っています🥲けど、ウトウトしながらも吸ってくれる姿みたり、おっぱい探す姿みるとなかなか辞め時が分からなくて💦
    ストレス感じてるわけではないですが、おっぱい痛くなったり詰まったりすると、完ミだと悩まなくていいのか…と思う時もあります😔笑
    私の優柔不断な気持ちより赤ちゃんが飲みたい方をあげればいいですよね💦笑

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

寂しい気持ちがあるのなら、混合続けて良いと思います!
    やめたら、もう吸ってくれません😭
    ストレス感じてないなら尚更です!

• 6月2日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね…🥺寂しい気持ちがまだあるので、吸ってくれるうちはもう少し頑張ってみようと思います✨辞めどきが分からないけど、吸わなくなったり、私の決心がついたらにしておきます笑

• 6月2日