※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、ミルクを飲んだ後にヨーグルト状の塊が出てきて咳き込んだ経験があります。ゲップが足りていないのか心配です。毎回ゲップをさせていて、吐き戻しはしていないのでミルクの量は適正かと思います。生後17日目です。

新生児の吐き戻し?について聞きたいんですけど、ミルクの時間になったのであげようとしたらヨーグルト状の塊みたいなのが出てきて少し詰まった感じで咳き込んでしまった時があったんですけど、ゲップが足りてない感じなんでしょうか?
3時間空けてのミルクでおそらく前回のミルクが固まって出てしまった感じでした。
たまたま抱っこしていたからよかったんですけど寝てる時だったら詰まって窒息してしまっていたんじゃないかとゾッとしてました
毎回ゲップは必ずさせています、毎回80〜100mlを2時間半〜3時間間隔で飲んでいます!
今までがっつりした吐き戻しはしていないのでミルクの量は適正かなと思います🥺
同じような感じの子いますか?生後17日目です💦

コメント

🐣

ヨーグルト状という事は胃からでてるので、抱っこした衝撃というか動かした事で吐いたんだと思います。
赤ちゃんの胃は大人と違ってとっくりみたいな形なので少し動かすだけで吐きます
寝てる時に吐き戻しして詰まって亡くなることもあるので、うちは特に吐きやすい子だったので寝てる時も常にアンテナはってみてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにミルク飲ませるのに上半身を起こそうとして出た感じでした!
    吐き戻しで詰まるのほんと怖いですよね😭
    夜は私もちょこちょこ眠ってしまう時があるので本当に怖いです💦💦

• 6月2日
ぬー

たまたま姿勢が悪かったとかだと思いますよー!
噴水みたいに吐かなければ
さほど気にしなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうときもあるんですね💦
    初めての育児なので、どのアクションを起こされても大丈夫?!?!ってなってしまって敏感になってしまってました😭
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

びっくりするけど大丈夫ですよー😊そんなもんです👍
飲んでげっぷして吐いて、2-3時間してまた吐いて新たにミルク飲むって感じでした😋
姿勢変えた衝撃とか、踏ん張った勢いとかちょっとしたことで吐きます💦
飲むたびに噴水みたいに吐かなければ問題なしです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね💦
    吐き戻しって感じの吐き戻しはしたことが今のところないので大丈夫そうですね☺️

• 6月2日
もふもふ

体勢の変化によるものかなと思いますよ😊噴水みたいに吐かなければ今まで通りで問題ないはずです🧸
うちの子は新生児期吐き戻しをずっとしていて、授乳後はゲップはもちろんですが、クッションを使い必ず左右どちらかを向かせるようにしていました。バスタオルやガーゼやスタイをつけて、とにかく常に吐く前提でした(笑)
初めはなんでも不安になりますよね😌すくすく育ちますように🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体勢でも変化するんですね😭
    クッションで左右どちらかを向かせるのってどんな感じで置いてますか?💦

• 6月2日
  • もふもふ

もふもふ

小さめのクッション(バスタオルを畳んだものとかでもOKです)を真っ直ぐ寝かせた赤ちゃんの背中、左右どちらかに入れる感じで軽く横向きにしていました😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までどうやってみんな傾けてるんだろうって思ってたのでありがたいです😭やってみます!

• 6月2日