※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠9週で前回切迫早産で入院した経験あり。手術不安。手術は長期入院を避けるためにするべきか悩んでいます。

妊娠9週ですが1人目の時に切迫早産で長期入院した為、今回は予防的に縛った方がいいでしょうと言われました。次の健診で手術するか決まるのですが手術するのがとても不安です。
それは、前回お腹の張りがあったのと入院のきっかけが細菌感染でした。
縛る手術をするのは子宮頸管無力症の人に対しては勧められているがお腹の張りや細菌感染によるもので切迫早産になった人には適さないと書いてありました。
皆さんなら長期入院を避ける為にも手術はしますか?

コメント

deleted user

私は1人目25wから切迫でしたが
2人目は縛らず、切迫にもなりませんでした!
初期から先生と相談し、何回かなりかけましたが
私はお腹が張りやすいタイプだったので
縛る手術をする事で逆に張りが酷くなり
そのまま出産まで入院の可能性もあるとの事で
しませんでした!
先生も子宮頸管無力症であればやるメリットの方が大きいけど
やってもダメな人もいるため慎重に経過を見て決断してくれました!

  • まき

    まき

    そのお話を聞いてやらない方向で先生に相談してみようと思います。
    とても良い先生に出会えてよかったですね☺️

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人も1人目切迫→早産でしたが
    2人目は服薬のみで大丈夫だったそうです!

    ただ、無力症かどうかはこのまま経過を見ていかないとわからないと思うので
    毎回見てもらうのがベストだとは思いますよ!
    私は里帰りまでに2.6センチくらいまでは短くなりましたが何とか大丈夫でした🙆‍♀️
    何事もなく経過遅れることを願っています🤲💕

    • 6月2日
  • まき

    まき

    経過していかないとどうなるかわからないですよね💦

    御回答ありがとうございました😊

    • 6月2日
ラブちゃん

私も第一子、切迫早産のため20週〜分娩まで入院歴があります。
規則的なお腹の張りが原因です。

まいまい様のおっしゃる通りだと思います。
主治医から同じ事を言われました。

今回は初期から気をつけてはいましたが、やはり16週〜お腹の張りを感じたため、休職して自宅安静を強いられています。
もちろん、張り止めの薬を内服しているので、縛る手術はしていません。

今現在も頸管長は短いものの、現状維持です。

どうか、お身体ご自愛くださいませ。

  • まき

    まき

    やはり張りがある人には手術は向いてないですよね。
    前回の事を話して先生と決めようと思います。
    御回答ありがとうございました😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの大学病院でも同じこと言われました!
私から、円錐手術してるので
縛る手術必要ですか?ときいたら、
逆に細菌で早産になることがわかってきたらしく、無力症とかじゃない限りはリスクあるからやらないよと言われました😣

  • まき

    まき

    縛る手術はしない方向で先生にお話ししようと思います。
    御回答ありがとうございました😊

    • 6月4日