※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お金・保険

投資を考える際、銀行に残す金額や資産運用について相談しています。夫婦は30歳で子供2人、900万円の資産があり、積立NISAやiDeCoを検討中です。どのように資産を運用すべきか、皆様のご意見をお聞かせください。

投資を考えた時、銀行預金にはいくらくらい残しますか?

銀行に置いといても今は全然増えませんよね💦
通帳を確認したところ、合わせて900万ちょっとありました。皆さまなら、どのようにやりくりしますか?👀
積立NISAやiDeCoなど、これから勉強してやってみようと思うのですが一歩踏み出せずにいます。。

夫私ともに30才、子供2歳
子供はもうひとり欲しいと思っています。
メインバンク(給料や各種引き落とし)に100万ほどあり、普段の生活にはここのみで問題なくやってきています。
それとは別に、上記の900万があります。
子供の学費用に、終身ドル建てのやつを500万ほど払いました。


子供何歳の時にどどーんとかかるよ!
私ならもしもの時のために何万は銀行に残すよ!
NISAおすすめだよ!
など、皆さまのご意見をお聞かせください🙇

コメント

deleted user

同い年です🙋‍♀️
我が家は300万くらいを残して
保険、カブ、投信をしていますよ!
あとまだ家を買う予定がないので不動産投資もしています!

  • つくし

    つくし

    解答ありがとうございます✨
    株もやっていてすごいですね!😳
    私はお金関係のことが本当に苦手なので、ある程度ほったらかし🆗のことしかできなさそうです🤣

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部基本ほったらかしです!
    株も株価上昇目的ではなく、下落することが低くて優待がもらえるものを選んでます!
    保険も投信も利益が目的ではなく、複利で回すことが目的なので基本的にはほったらかしです🤣🤣

    • 6月2日
KR mama

普通に現金で置いておくのはもしもの時の為に、
生活費の6ヶ月分あればまあ安心みたいですけどね😊
銀行に預けるより、資産運用した方が長期的に見て得ですもんね!

私も最近本屋さんで投資信託のことを知り、沢山情報入れています!
私は医療保険や生命保険は入る価値を見出だせないので(その分資金を増やしていますが)、1年ほど前に全て解約しています。

子供が中学くらいから、塾や部活等お金もどんどんかかってくると言いますよね。
なのでそのタイミングで出金も出来る投資先が良いですね😃

私は少額ですが積み立てNISAで少しずつ20年かけて増やして、
早めにセミリタイアしたいですね。
子供の教育費に関しては、まだ同じくどう増やすか迷っています!

  • つくし

    つくし

    解答ありがとうございます✨
    家事育児で忙しい中、アンテナ高くしてらっしゃるのですね!😳
    やはり10年後くらいがひとつのタイミングですかね🤔

    • 6月2日
さなお

31歳夫婦です。
5〜10年以内で使う予定(車を買う、家を買う頭金を払うなど)がなければ、生活費半年〜1年分現金で残してあとは投資に回していいと思います☺️
あとは中学受験をするかどうかも一つの支出のタイミングでしょうか🤔お子さんが今2歳で中学受験をするとしたら10年以内に塾代で150〜200万円は使うと思うので、それも避けとくのがいいかもしれません💦

投資は積立ニーサがおすすめです☺️✨払いだしの制限がなくて、投資利益が非課税なので自由度が高いです!多少上がったり下がったりで損益が動きますが、15年以上淡々と積み上げていけばほぼ損することはないとされています☺️✨
次におすすめなのはiDeCoですね。払い出しに年齢の制限があって自由度は低いですが、節税にもなりますし老後資金の積立に最適です!

  • つくし

    つくし

    解答ありがとうございます✨
    具体的でわかりやすいです!😳
    NISAやってる方、多いですよね🤔
    子供のやりたいことをやらせてあげられるように…やりくり頑張ります😄

    • 6月2日
青りんご🍏

終身ドル建てを払ったあとの900万ですか?
私なら500万は残して、300万を投資に回します。何だかんだ現金で持っているのが安心なので😅
私は積立NISA×2、ジュニアNISA、ウェルスナビ、投信をやっています。積立NISA、ジュニアNISA、ウェルスナビおすすめです✨

  • つくし

    つくし

    解答ありがとうございます✨
    はい、終身払ったあと900万預金が残っています!
    いつ何が起こるかわからないですものね💦
    500万あれば大抵のことは大丈夫そうですよね🤔
    恥ずかしながらウェルスナビの中身がわからないので、そこも勉強します😳

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

近々車を買う予定がないのなら300残して運用に回します☺️

  • つくし

    つくし

    解答ありがとうございます✨
    車は今持ってなくて、二人目をもし授かれたら欲しいところです😁
    やはり900預金はもったいないですよね😅
    皆さま自分で調べて行動されててすごいです!😳

    • 6月2日
はし

貯金、運用の目的ははっきりしていますか?
積立ニイサ少額から始めて株の変動に慣れたり、勉強した頃に増額したりがいいんじゃ無いかなと思います。
暴落は10年周期であるようなので余剰資金が鉄則のようですよ‼️
私はYouTubeで勉強しました。