※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が8.8kgで食事が不安定。保育園では普通に食べているが、家ではほとんど食べず、夜は何も食べず寝る。食事の準備に悩み、ストレスが溜まっている。

2歳3ヶ月の息子が体重8.8kgしかありません💦

2歳手前ぐらいから食べむらが出て
いろいろ作っても食べず10.5kgだった体重が
8.8kgまで痩せてしまいました。。

保育園では普通に食べてるみたいですが。。

どうにか食べてほしくて、
朝はアンパンマンのパン、いちご、ヨーグルト、
おにぎり、イチゴジャム塗ったパン、ジュース、
ウインナーなどいろいろ台所に準備しておいて、
食べそうなのを出してますが、毎日ジュース一口か
イチゴジャムを舐めるだけで終わります。。

夜はこの2ヶ月ほど何も一切食べず寝てます。

生後4ヶ月の娘のお世話をしながら
たくさん作っては捨ててを繰り返して
ノイローゼになりそうです。。

コメント

ゆ

どのようなのを作ってますか?🌞

  • 🐰

    🐰

    夜は大人と同じメニュー(昨日は豚汁・鯖の塩焼き・ほうれん草のおひたし・白米)を1番に出し、
    食べないのであらかじめ台所に用意していた
    ヨーグルト、ふりかけおにぎり、レトルトのミートスパゲティ、イチゴジャムのパン、アンパンマンのパン、レトルトのカレーライス、いちご
    、お菓子などを順番に出してますが。。
    何も食べず(昨日はイチゴをひとかじりしました。そのあとペッて出しましたが。。)そのまま寝る日が続いてます。。

    • 6月2日
  • ゆ

    なるほど😂
    たくさん努力されてるのですね💧すごいです!、

    うちの息子は比較的食べてくれる方ですが、いちご、ヨーグルト、パン、カレーは食べないです💧

    もうすでに試してるとは思いますが、
    果物なら刺激のあるような、いちご、キウイ、パインよりは、バナナ、りんご、メロンなどが食べやすいと思います!👈息子が食べれる果物

    パン何しても食べないし、アンパンマンパンももちろん食べませんが、フレンチトーストは唯一食べてくれます。

    ご飯も米を出すのではなくてウインナーとあまり野菜入れたピラフとか、食感が嫌そうであれば、ねこまんま(味噌汁にぶち込む)したりとか、なんなら市販のお茶漬けで出してみるとか?💧

    味付けを濃いめにしてみるとかでもだめですかね?💧💧

    いろいろ試しているでしょうからアドバイスにならずですみません💧

    • 6月2日
ママリ

市区町村の栄養相談とかないですか😖?
もしくは小児科で相談して良いと思います💦

  • 🐰

    🐰

    小児科で相談し、MRIやCTなどしましたが異常なく。。
    「保育園で普通に食べるなら様子みましょう、お子さんの好きな食べ物をとりあえずあげてみてお母さん料理頑張って」と言われてます。。
    いろいろアンパンマンのお皿や、椅子を変えてみたり、基本は家族全員で座って食べてるし、たまにお膝の上に座らせたり。。
    いろいろやってますが、一口も食べない日ばかりです💦

    • 6月2日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

体重減るのは心配ですね💦
一度、小児科や栄養相談やっている窓口(電話相談とかもあります!)で相談してみた方がいいと思います💦
下のお子さんのお世話もあって大変かと思いますが💦
うちも一時期食べない時期あって心配したのでお気持ちわかります💦

  • 🐰

    🐰

    小児科へしばらく通ってましたが体重改善されず総合病院紹介受診しCTやMRIなど検査しましたが異常なく。。
    「お子さんの好きな食べ物を見つけたり料理頑張ってみてください」と言われ。。
    地域の栄養相談も活用してみようと思いますが、既に小児科で栄養士さんとも話したし、意味あるのかなぁと思ったり。。😅
    ほんと心配です。。
    お菓子すら食べないし🥲

    • 6月2日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    すみませんすでに相談されてたんですね💦
    色んな食品関係の企業でも栄養相談してるとこもあるみたいなので、違うところに相談してみるのも違う視点のアドバイス聞けるかもしれませんね🤔

    • 6月2日
deleted user

通院してますか?
それだけ減っているなら通った方が安心ですね。
うちも減ってはいないですが体重増加不良で月1通院してました

  • 🐰

    🐰

    小児科へ月2回通院してました!
    でも改善されないので総合病院紹介受診となりいろいろ検査しましたが異常なく。。
    かなり減ってますよね、成長曲線から大きくはみ出てます。。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    異常なしなんですね😭
    心配ですね😢
    去年の今頃上の子の食べむら酷くて夜はほぼ食べないのが2,3ヶ月続きました!体重は減りはしないものの増えもせず、、諦めて納豆ご飯しか出してなかったです💦
    どうせ食べないならそんなに作るの大変だしお休みしてもいいんじゃ、、、と思ってしまいますね😢😢
    保育園でしっかり食べてるなら、たまには大人と同じメニューだけ用意して、食べないならいいよー!くらいで、🐰さんも休める日を作って欲しいです🥺毎日お疲れ様です😭

    • 6月2日
みー

保育園では食べてるなら好き嫌いの問題ではなく、、2歳手前ぐらいからってことは下のお子さんが生まれてからってことですよね?
下の子が生まれて寂しいのでは??
例えば抱っこして食べさせてあげるとか!!旦那さんに下の子は任せて、コロナで気になるかもしれないですが夜ご飯は今日は特別に外食しようと2人で息子さんの好きな所に食べに行ってみるとか☺️
保育園で食べてるならメニューの問題ではないのかなと思います💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

みーさんと、はじめてのママリさんの意見と同じで赤ちゃん返りな気がします💦💦


特別に2人で外食行ったり、お弁当持って公園で食べさせてみたり、ちょっと難しいかもしれませんが、お友達や家族以外の誰かに一緒に食べてもらったりとかどーですかね❓

保育園では食べるなら周りの目があるからですよね❓