※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

産後早く帰宅したいが、実家は不安。里帰りなしで自宅復帰を考えているが、夫は育休取得せず。体験談を聞きたい。

産後、極力早く実家から自宅に帰りたいんですが、退院後1週間とかで帰るとやっぱり体に無理が祟りますか?
里帰りをせずに出産されるかたもいらっしゃるくらいなので無理ではないとわかっていますが、その場合はご主人が有給や育休を取得してくれていることが前提でしょうか?

実家の両親は全くといって良いほど育児に関しては戦力外で、母はヒステリーで一緒にいたくなくて、上の子も早く自宅に帰りたいと言っているのでなる早で帰りたいのですが、夫の職場は片道1時間半かかり有給もとってくれるとは思いますが育休は取得予定はありません。実家から自宅までは車で片道50分くらいで、産院もその近くです。
自宅に帰ったら家事や炊事、上の子の幼稚園の送り迎えを私がやることになりますが、幼稚園復帰は時期を見てということになります。

ご実家に頼られず出産育児されているかた、体験談をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしたことがないので、
二人目出産後の入院中は
上の子を見てもらうために
夫に休んでもらったけれど
退院してからは普通に一人で
家事育児してましたよ😌💡

上のお子さんが幼稚園に行っているのなら
それほど大変ではないと思います✨

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣
    産褥期に体調が悪くなったり回復が遅くなったような実感とかはありませんでしたか??

• 6月2日
ままり

うちも三男の時は義実家に退院後は1週間ほど上2人を預けました!
なので産後2週目からは今まで通りの生活です。旦那も仕事でした!
上2人は早々に保育園にお願いしました🥺
三男が意外と寝てくれたので私は思ったよりも平気でした!

• あんな

あんな

私も休む時間を確保するためにも逆に幼稚園復帰は早めでも良いのかなと思っていました😣💨
    産褥期に体調が悪くなったり回復が遅くなったような実感とかはありませんでしたか??

• 6月2日
  • ままり

ままり

預けれるならお願いした方が楽だと思います🥺
    分娩時間にもよるかもですが、三男はあっという間に出てきたのでダメージが少なく、むしろ3人の中では1番回復が早かったです(笑)

• 6月2日
  • あんな

あんな

やっぱりそうですよね!そうします!

え!それはすごいです😳😳
    安産羨ましいです😍✨

• 6月2日
3-613&7-113

二世帯なので、勝手が違うかも…ですが💦
私は、二人目は里帰りしてません。1月13日が予定帝王切開の日で、旦那が11日〜22日まで有給取得してくれました。その後は、義父母のサポートを受けつつ産褥期を終えました。

• あんな

あんな

同居されているなら心強いサポートが受けられそうですね💨💨

• 6月2日