※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

子どもの大学資金貯めるのに積立NISAとジュニアNISAどちらがいいでしょう。。

子どもの大学資金貯めるのに積立NISAとジュニアNISAどちらがいいでしょう。。

コメント

ママリ

ジュニアnisaは後2年で終わりますから、
するなら積立nisaがよろしいかと思いますが、
あくまでも、一部の投資で余剰金でする方がいいと思います。

減る可能性もありますので、
そのリスクを背負ったまま、nisaだけの大学資金確保は怖いですね😊

• もなか

もなか

現金でも貯めるべきなのでしょうか😓

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

元本割れの可能性が0ではないですし、積立nisaですと最低15年は担保したいですね。
    私なら、現金ももちろん併用しておきます!!
    大学費用もですが、高2あたりからの塾代もすごそうですしね😭

• 6月2日
ままり

うちはジュニアNISAにしてます。
でも投資はリスクがあるのとジュニアNISAはあと数年しか拠出できないので、学費用に預貯金も合わせてためていく予定です。

つみたてNISAもやってますが、20年の非課税期間を活用したいと思うと子供の大学入学に間に合わないので、こちらは老後資金にする予定です。

• もなか

もなか

現金での貯金も必要ですかね、、
    積立NISAから始めようかと思いましたが私も大学入学に間に合わないと思い、どうしようか悩んでいました

• 6月2日
さなお

現状としてどれくらいの金額をNISAに入れたいかですかね🤔
ご存知だとは思いますが、積立ニーサだと年40万まで、ジュニアニーサは年80万円までが上限です。
個人的にはまずは積立ニーサの枠を使い切って、それでもまだ余剰資金があるならジュニアニーサに回してもいいと思います☺️

• もなか

もなか

積立NISAなら満額、ジュニアNISAはまだ金額決めていませんでした。

• 6月2日
  • もなか

もなか

積立NISAは20年非課税なので大学入学より長引くのでなんか勿体ない気がして、、実際どうなのでしょう😓

• 6月2日
  • さなお

さなお

20年間非課税ですが、その間ならいつ売却しても大丈夫ですよ。一般的に15〜20年以上積み立てると元本割れする確率はほぼ0%になると言われているので、長く積み立てられる期間を設けるに越したことはないですが😅

• 6月2日
こころ

どちらかというとつみたてNISAかなと思います。
ただ、使う期間が決まっている貯金にはむかないのかなと思われます。

青りんご🍏

現時点でまとまったお金(240万)があるなら、ジュニアNISA、ないなら積立NISAがいいと思います🙂

• 青りんご🍏

青りんご🍏

240万以上あるなら、両方やったらいいと思います。うちは両方やってる&現金貯金もしています😊

• 6月2日