※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

マイホーム購入の際の住宅ローンの事で質問です。夫婦で住宅ローンを組…

マイホーム購入の際の住宅ローンの事で質問です。

夫婦で住宅ローンを組むのと旦那のみで住宅ローンを組むのでは何が変わってきますか??

当然、借入額が変わってくると思いますが、他には何がありますか??

旦那が年収400万くらいで、私が180万くらいです。

コメント

ままり

手続きも二人分なので
書類代や手数料が2倍かかります!

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    じゃあ、旦那のみで組んだ方が良いですね💦

• 6月2日
あいすくりーむ

私の場合は夫のみなので
夫が亡くなったり
病気した時は
ローンがチャラになります。
2人で組むとなると
夫が亡くなったり
病気した時は
夫の割合分は
チャラになるけど
ローンは残ると思います。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    旦那のみでローンを組んだ方が良いですね💦
    ローン残るのはキツいですね😣

• 6月2日
atjn0606

単独のローン→団信は本人のみ

ペアローン→団信はそれぞれ入るが保証はそれぞれの持ち分のみ、ローン控除を2人で受けられる、手数料や登記費用が倍かかる

収入合算の連帯債務型→団信は主債務者のみの場合が多い、ローン控除を2人で受けられる

収入合算の連帯保証型→団信は主債務者のみ、ローン控除も同様

借入額以外でしたらこんな感じですかね☝🏻

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    収入合算の連帯債務型が1番お得なやり方という事でしょうか??☺️

• 6月2日
  • atjn0606

atjn0606

そうだと思います〜☝🏻
    ただ、うちは連帯債務希望でしたが本審査の結果は連帯保証でしか通らずでした😅

• 6月2日
  • まー

まー

そうなんですね💦
    借入額と合わせて、よく考えて審査をした方が良いですね😣
    詳しくありがとうございました✨
    とても勉強になりました!

• 6月2日
妃★

例えば、4000万住宅ローンを組むなら、年間40万円分の所得税をもらっていたら、1人でも40万円分の控除が受けられます。
でもたいてい4000万くらいの住宅ローンを組む人の所得税は20万そこそこなことがおおいです。
それを2人で2000万ずつ住宅ローンを組むと、満額所得税からそれぞれが控除されて所得税が返ってきます。
夫婦半々での登記になり、夫婦ともで住宅の「所有権」を主張できます。「俺の家に住まわせてやってる」なんて偉そうなことを言われなくなりすぎ(笑)(うちはそう言う夫ではないですが、父がそう言う人でしたw)

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    俺の家に。は旦那言ってきそうです💦 そんな事言われたら腹がたちますね😣
    1番お得な方法で住宅ローンを組みたいと思っているのですが、いろんな組み方があるんですね💦

• 6月2日
hari

旦那だけでもペアローンでもなく、うちは連帯債務です💡
手数料はローンひとつ分、住宅ローン減税はふたりとも受けられます!
それで旦那の給料だけで返せる金額を借りてます!

団信は旦那9割、私1割です💡

私が死んでも旦那の給料で返せるし、旦那が死んでもローンほとんどなくなるからやってけるだろう計算です。