※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクのバランスが難しい状況。母乳が足りずミルクを考えたが、タイミングが難しく悩んでいる。母乳の量を保つために搾乳はしておらず、冷やしながら過ごしている。アドバイスを求めています。

混合育児についてです

母乳の時間
次はミルクの時間
みたいな感じで進めると思っていたのですが
母乳あげてミルク足す
というやり方なんですかね?😅

私の想像で
基本母乳
預ける時とか外出先
夜寝て欲しい時などに
ミルクあげる

って感じをイメージしていました😅

病院では入院中
母乳→ミルクをしていましたが
退院前日からおっぱいが
張り始め
おっぱい飲んでもらわないと
カチカチです😅
なのでミルクあまりあげなくなって💦

母乳終わってミルクしようと思っても
すでに母乳の時にもう寝てしまい
起こしてまでミルクあげる必要も無いしなぁと言う感じで💦
退院した日も
結局ミルクまだあげてないです😅
というかミルクあげるタイミングがわからなくなった💦

日中はよく寝ます
夜は今の所9時、10時頃に起きた時
そこから2、3時間は中々寝ず
その間におっぱい欲しがるだけあげたり
オムツ変えまくったりしています😅
ミルクあげようと思いましたが
おっぱいも泣く度あげてる
ゲップも中々うまく出ない時もある
その上ミルク足したら
お腹パンパンなりそうだし
吐き戻しの量も凄くなるかなぁとかで
結局ミルクあげれずでした💦

おっぱい
あげずに放置?していると
その内必要量というか
張り方は少なくなるんですかね?
今は搾乳せず
冷やしながら過ごしています!

なにかアドバイス頂けたらと思います💦

コメント

さとぽよ。

わたしは、1ヶ月健診までは母乳多めのミルク何回かで1日30g増えていたので、母乳だけでもいいかもね❗️って言われて、1ヶ月健診後は夜寝る前と昼間主人がいるときに買い物行くのに2回ミルクって感じで1ヶ月半くらいに訪問助産師さんきて見てもらい、1日30g増えていたのでこの調子で大丈夫と言われました☺️
おっぱいの時に寝ちゃうって助産師さんきたときに伝えたら、時間を短くして両方飲んでもらうと片方だけ張らなくなると言われて短時間にしました。
2ヶ月入り、なかなか寝ない日だけ夜寝る前にミルクにしていますがほぼ母乳です☺️
母乳出てて体重増えているなら、ミルクは補助的に使うくらいでいいのかなぁと感じます🎵